SSブログ

【遠征ランニング】 鳴子峡 [ランニング(大会・遠征ラン)]

ここは山形県との県境、宮城県大崎市中山平温泉の日帰り温泉しんとろの湯

51.jpg

まだ暗い早朝5時に起床しクルマをとばすこと180kmの約4時間・・・
なぜココにオレはいる? そいつぁ、風に聞いてくれ♪ (恒例のひとり劇場 開幕)


温泉を愉しむ前に軽くランニングでもスッか! と気紛れに思いつくが、
このような時のために車載用品で備えているのだ。

52.jpg

しかし気持ちとは裏腹に体は正直だ=既に疲労困憊で足取りが異様に重い(泣)

53.jpg

約1kmでの鳴子峡は豊北地方随一の紅葉の景勝地だが、盛りは過ぎ去っていて寂しい。

54.jpg

当初予定では、鳴子峡遊歩道を通るつもりだったが現在閉鎖中=ガーン![バッド(下向き矢印)]
・・・仕方なくR47を走るわさ。

55.jpg

ところで、このレストハウス周囲の真下にはJR陸羽東線が通っている。

56.jpg

R47より遠望するとこのような景観で、

57.jpg

雑誌の表紙にも取り上げられるほどの紅葉と鉄道の絶景なのであ~る!=ちと興奮気味。

58.jpg

やがて仙台まで78kmとは、秋田100km大会を2回完走した相棒は軽く走破するだろうが。

59.jpg

下り続きで快調ペース。復路は延々と上るが今は考えず気持ち良くラン♪ らん♪ 乱♪の三段活用。

60.jpg

トンネルを抜けるとやがて鳴子温泉街を遠望できる=気持ち良い日本の田舎景色に乾杯。

61.jpg

すぐに尿前の関(しとまえのせき)跡だが、なぜか尿意がもよおすような気がする・・・。

62.jpg

当初は鳴子温泉まで約6kmの往復予定であったが、
復路の上りに今日の体力状態では不安なために、根性無く途中約4kmで引き返す。

63.jpg

かの松尾芭蕉が通った奥の細道の舞台の一部なれば、
汗臭いことが嫌いな文化人のオレさまは訪れるしかあるまい。ホントは下りたくない(泣)。

64.jpg

約300m弱で尿前の関跡へ到着。

65.jpg

松尾芭蕉がオレさまの勇姿をお出迎えらしい。

66.jpg

「ありがとよ、ばしょちゃん。」 
銅像と思い気軽に肩に手をまわすと、なんとプラスチック製でグラグラと揺れて壊れそう・・・。
(40半ばのオヤジが平日からすることかね? ・・・でもそんなオレが好き♪ )

67.jpg

さらば尿前の関、充電完了=古の坂道をパワー全開で駆け上るぜ!

68.jpg

と、往路で躊躇した激坂に通じやがって・・・もう両腿もケツもパンパンだ [バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

69.jpg

R47を横切り、こけし館へ上る約100mの坂をダッシュしてみたら、脳天クラクラの酸欠状態。
「オレ、しんとろの湯まで帰れるのか?」 ・・・と少し不安になる、中年おバカさん。

70.jpg

しかし沿道で出迎える紅葉に目を奪われて、ずいぶんと疲労を忘れさせてくれる。

71.jpg

必殺自分撮り!の元気があるじゃん。道行くドライバーと目が合うこと数回。文句あっか。

72.jpg

往復でたった8kmほどだが、遊び遊びで約1時間15分のリフレッシュランニングであったし、
観光地は自分の足で辿るに限ることの面白さを再確認=これが大事だ。

76.JPG

そして、お愉しみのしんとろの湯で本物の温泉を堪能する。
美人・美肌効果の、その名のとおり肌にまとわりつく“ぬるぬる”さはぬるぬるファンお勧め!
源泉温度93℃を外の木の樋を通して下温させて湯船へドバドバと引いている、
源泉100%掛け流しは贅沢以外の何ものでもない=VIVA至福のひととき・・・♪

「いやぁ、ホンモノの温泉はイイなぁ!」 
だらしなく湯船わきの床でゴロンと寝そべって、日頃の疲れを取・・・

73.jpg

る・・・ん?
つーか、基本的に入浴は体力を奪うし、その前に1時間強ランニングして、
その前は早朝より180km4時間もクルマを走らせて、
この後も180kmクルマを走らせて帰宅しなきゃならん!
・・・ただ単に 疲れに来た だけかも・・・ガーン! (ひとり劇場 衝撃のジ・エンド)

仕方ねぇ、好物の温泉玉子を買って闘いに臨むかの、ほへぇ ↓

75.jpg

いつも遊んでいる少年オヤジ・・・さらば、中山平温泉、またいつの日か来るぜ!

・・・ところで何でココにいるの?
どーしても知りたきゃ事務所を通してくれ。バイ。セクシャル(?)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

やっこ

お疲れさまでした[うれしい顔]
何故、そこまで行ったのか知りたいので、事務所の連絡先をお願いしま~す(笑)
by やっこ (2011-11-19 01:15) 

ほらっちょ

やっこさん>しゃーないな、後日ゲロしまっか!
もっと付近には立ち寄りたいマイナーな場所があったので、
次回の出撃機会を伺っておりまする。
by ほらっちょ (2011-11-19 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0