SSブログ

オレの神社!・・・古峯神社 [-2018旅行・地域]

“ 古峯ヶ原(こぶがはら)参り ” & “ 古峯(ふるみね)神社参拝 ” =同じ場所を指す。
同じ漢字で「こぶがはら」と「ふるみね」と読むのはややこしい。
「こぶがはら」は地名で「ふるみね」は社名だ。

古峯神社は栃木県鹿沼市の山中で日光の南側に山を隔てて鎮座し、
御祭神は日本武尊(ヤマトタケルノミコト)で、開運、火防、天狗の社として有名だ。
(ニホンブソンと読んだキミはイケてるよ! またブロンソンを連想するキミもサイコーだ!)

81.jpg

82.jpg

83.jpg

社殿内は天狗のお面や木像などが多く独特の雰囲気で恐れ多いかも。

84.jpg

         大天狗
85.jpg

         カラス天狗
86.jpg

参拝した証の御朱印は天狗朱印などと謳い図柄は6種類ほどある。
2面500円で図柄指定は不可とのことだ。

88.jpg

実は5年前の参拝時の朱印

78.jpg

実は4年前の参拝時の朱印・・・何れも同じ図柄ゆえに今回は異なる図柄を期待する。

79.jpg

それで今回はこれだ!

89.jpg

あまり変わらないような・・・ホントに6種類も書いてあるのか疑問だ。
趣向が異なる右側の図柄を期待したのだが。
約15分待たされて、同行者を待たせるかも、と気持ちばかり焦らせられたかも。

90.jpg

何はともあれ無事の参拝=仕事を果たし安堵のはずだったが、
この1時間後に 奈落の底に落ちる 私であった・・・。
(ああ、どうなっちゃうのほらっちょ? それは本文を参照してね♪ )

■ 本文はこちら → 古峯神社参拝の旅2012 (その壱)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0