SSブログ

金環日食準備OK! [イベント]

明後日5/21(月)朝は世紀の天体ショー “ 金環日食 ” だ。
今回のように日本人の約2/3が見られる金環日食は932年ぶり!とのことだ。
932年前って、平安時代で平清盛が生まれる直前あたりかな?

そこで雑誌には観察メガネがオマケ添付されてるし、
デパートやメガドラッグストアなどで観察メガネが販売されていたりして、
まさに金環日食特需?とも云えるようなビジネスチャンスに載っている世情かな。

P1080866.JPG

小学校から、「観察メガネを持っている人は持参して下さい」との連絡が来たが、
これは観察メガネを持たせろ=買えということで、
元々持っていたオレさま用以外に追加でチビ用2個を確保した。
  オマケメガネ・・・『BE-PAL 5月号』 680円
  オマケメガネ・・・『Newton 臨時増刊』 1575円
  専用販売メガネ・・・980円
さて、どれが一番お得かは一目瞭然。他の二つがチビ用にわざわざ確保したものだ。

P1080867.JPG

我が町からは部分日食だが首都圏は完全な金環日食が見られることで羨ましい。

P1080868.JPG

朝の7時~8時の間なれば朝仕事後に帰宅して、じっくりと観察できるな!

P1080869.JPG

いつも空を見上げて夢や妄想にふける人は、いつもどりに遠い目を向けましょう。
しかし、実際に裸眼ではほとんど判らないほどに太陽が眩しいらしいのでご注意とのこと。

見逃せば儚い投資だが、チビたちの嬉々とした「見たよ~!」の声が聞きたいのぅ♪

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント