SSブログ

地域消防団総会&顔合わせ [イベント]

オレが所属する実家地区の消防団はウルトラE加減だ。

いつの間にか管理者が退団して入れ替わっているし、
そのけじめの送別会や新任祝いも無いし、
各自の手当金も一括プールで預けているので、管理は全くの担当者任せだし、
地区自体も補充人員の協力は無いし、
つーか、オレも農繁期でイベントへ参加協力しないなど、ユーレイ団員もいるし・・・。
そんなE加減な班だが、風通し=意思疎通は好かったりする。

久し振りに集まって町内某飲食店にて呑み会が開催された。
今年度は町総合演習で訓練イベントがあることと、
操法大会の4年に1回の当り年であることの事前打ち合わせと、
新班長就任祝いと期待の新人1名の入団祝いを兼ねたのだ。
その新人は1号の同級生=幼なじみなので時の流れを嫌でも感じさせる。
しかも彼は、オレのサラ時代の同部署配属なので、これまた様々に感慨深いのだ。

そして実は・・・最大の検討事案は、
そのプール=積み立てた手当金を軍資金として4年に1度の旅行計画だったりする。
若いアンポンタン連中は人任せだし・・・ケロなんて長野県の最果てに山流して居ないし・・・
そんな何だかんだで、その具体的な計画立案は、結局オレがすることになった。
現在田植えに向かって1年で最も忙しい時期なのだが、
7月の実施日のみ今回決定すれば、予約計画も今すぐ行う必要がある。

さらに実は今年は育成会会長なのだが、
前執行部の引き継ぎ遅れで今頃にオレのところに資料が廻ってきたので、
まずは早々に総会を開催するべきだが、こんな状況なればとても気持ちも向かわない・・・。

75.jpg

実家地区なれば年上の班長とは幼少時からの関わり合いだが、
大部分の年下メンツも、もちろん幼少時から見かけている仲間でもあり、
同じ地域に生きるものとしての共有感のような雰囲気は独特で新鮮でもある。

まずは、その時間を愉しくゲラゲラと飲み食いするが、
翌朝も5時過ぎにはトラクターに乗りたいので程々にして22時過ぎには帰宅だ。

ほへぇ~心身共に疲れるな!
とは思うが、ブログは、ほぼ毎日更新する元気なオレさまであった。
(最近これもストレス解消のひとつかも! と、気付いた次第で自然とPCへ向かう ♪)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント