SSブログ

『八重の桜』 面白いかも [歴史・時代・戦国もの]

昨夏家族で会津若松へプチ旅行したときに、
今年のNHK大河ドラマが『八重の桜』と知ったが、
果たして面白いのか疑問を抱いていた。
会津の幕末は白虎隊の悲劇の方が有名で、
ドラマ化も数知れず、語られ尽くした感があるので。
  → 八重の桜 公式ホームページ

また、NHK大河ジンクスの「幕末ものは当たらない」を思い起こしたが、
その前の『龍馬伝』が好かったので、はてさて・・・。
  → もうすぐ終わる『龍馬伝』

12.jpg

11.jpg

・・・と云うことで先週より放映が始まったがけっこうイイかも。
とりあえず毎週録画してガッツリと観よう。

ならぬことは ならぬものです。
・・・オレにもドキッ、とする気骨ある教えは永久不滅かも。

18.JPG

新島八重自身を知らぬので書店で物色していたら、こんなガイドを見つけた。
八重を難しくなく、サクッと紹介していて、
会津若松の地理と歴史が多くのビジュアルにより判りやすい。
こいつぁ最高の観光ガイド=こんな本大好き♪

P1160878.JPG


会津歴史読本―読む・見る・歩くおとなのための街歩きガイドブック (別冊歴史読本 60)

会津歴史読本―読む・見る・歩くおとなのための街歩きガイドブック (別冊歴史読本 60)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新人物往来社
  • 発売日: 2012/12/14
  • メディア: ムック


現存写真と、ゆるキャラのギャップが何とも・・・(^^;)

17.jpg

本日1/12(土)は開館日。
  → 八重と会津博 大河ドラマ館

(毎回吠えるが)会津若松は行きたいところが未だ未だ多いので再訪するぜ!
一日では廻りきれないので数回に分けてのプランニングを愉しみますかの (^^)v


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント