SSブログ

南陽市 さかえ食堂 [たべもの]

ここの中華そば、まことに美味し!
あっさりラーメンでは、オレの置賜3市5町の中では堂々たる№1 (^^)v

35.JPG

それは南陽市赤湯の中心街のさかえ食堂だ。

36.JPG

暖簾を挙げておらねば、店とは気付けない渋い外観だ。
店の前には3台、裏にも駐車場はある模様だ。

37.JPG

さて店内は狭いのひと言。
座敷にテーブル2卓だが、4人で囲めるは右側のみだろう。

39.JPG

テーブルも2卓で、2人と4人だが、とにかく狭い。
正面のお手洗いも、前に座られていれば行き難いし、中も凄く狭い!
また、セルフサービスのお冷やを取るのも窮屈だ。
ゆえに、お客同士お互いに気遣う、大人の対応が要求される。

40.JPG

常時、客を出迎える店員がいるでもなく、左手の厨房ドアを開けて、
「ラーメン or 中華~」 「もやし~」 「焼きそばふたつ~」などと注文だ。

38.JPG

中華 550円  夫婦ふたり?=奥さんが作り、旦那さんが運んでくる。

41.JPG

素朴で昔ながら、という感じだが良質だ。
澄んだあっさりスープと中太麺に至福を感じる (*^_^*)

42.JPG

支払いも同様にドアを開けて自己申告だ。
勇気があれば、そのまま食い逃げも易々と許されるかも。

そんなやり取りがアットホームで昭和チック?
美味いラーメンと、人との触れ合いが暖かい、さかえ食堂万歳!\(^^)/

43.JPG

住所: 南陽市赤湯196-5
電話: 0238-43-4218
営業時間: 11:00~18:30 (注 15:00~16:00は昼休み情報もあり)
休日: 不定休

中華 550円
もやしラーメン 650円
焼きぞば 700円
みそラーメン 700円
タンメン 700円
五目ラーメン 750円
チャーシューメン 750円

各種大盛り100円増し

ビール 600円 (相席のオッちゃんは昼からラーメンとビールときやがった)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント