SSブログ

糸魚川市 あさひ楼 [たべもの]

さてここは新潟県糸魚川市 能生市街地なりけり。
いつも新潟ラーメン特集で紹介される、
定番的有名店が以前より気になっていたので。
こんな田舎でも和歌山、岐阜などの県外ナンバーを確認。

71.JPG

かなり付近を彷徨ったが、最新GPSのナビで発見!
この奥まった看板はさすがに運転しつつでは見つけられなかった!

72.JPG

→ あさひ楼  ラーメンデータベース
→ あさひ楼 能生/ラーメン [食べログ]


この小川沿いを20mアルキーノ。

73.JPG

74.JPG

これは全く店とは思えず隠れ家的だ。

75.JPG

メニューはシンプルで、
ラーメンとチャーシューメン、んで各々大盛りの4種類から、
まず入口で注文して、箸、レンゲ等を持ち席につくシステムだ。

76.JPG

テーブル席が混んでいたので、奥の座敷へ案内されるが、
二間続きを更に奥の座敷へと。
(大宴会やお法事できるじゃん (^o^);;; )

77.JPG

15時半ころの中途半端な時間だが続々と客が現れる。
これはラーメンに期待!・・・だが油断は禁物でハードルは低くしておこう。

78.JPG

チャーシューメン 800円
煮干しとげんこつのスープはマイルドで、
最初にコショーが振りかけられていて、
背脂も多いがオレ的にはフツーで、生タマネギのアクセントもイイ。
経験のない不思議な味だが悪くない。

79.JPG

しかし麺は驚くほどのびのびでNG (>o<)
(後日調べると、もともと弛めらしい・・・次は「バリカタ」で注文だな)
チャーシューは柔らかく美味かった。

つーことで総評は「思ったより良かった・一度は食べてみよう」 (^^)d

80.JPG

さて近くの県立海洋高校は相撲部で有名で、
糸魚川市も相撲の町としてPRしている。
この狭い道を上った高台に海洋高校だ!・・・と、ついでのついで観光。

87.JPG


  → 報道ステーション "雑草"高校相撲部の夏

爽やかな海沿いの町は杉山清貴が聞こえてきそうだぜ・・・(古~っ(ノД`))

88.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント