SSブログ

フォーサーズの沼(3) 憧れの NOKTON F0.95 [ー2018パソコン・AV・カメラ]

人間の目よりも明るい驚愕のF0.95レンズ。
フォーサーズゆえに手にできる大口径レンズだ。
  → NOKTON 25mm F0.95 - COSINA・株式会社コシナ
  → F値とは?

082.jpg

083.jpg

簡単にぼける・・・(使う人間もボケているので (^_-) )

97.JPG

この薄いピント・・・(使う人間も薄いので ( ̄∇ ̄) )

98.JPG

ちなみに付属フードがダサいとの評価はオレもだ。

084.jpg

そこで価格.comサイトの情報より、
ステップアップリング(Φ52→58)で、
別モデルを取り付けてみたが、やはりイイ!(^^)d
  → フォクトレンダー LH-58N

085.jpg

金属ボディのズシリとした重さと質感にすこぶる満足(^^)v
持つことの喜びじゃのう~(^^)♪

081.jpg

そして人生初めてのMFレンズ。
35mm換算50mmという標準域は何でも撮れるので、
撮ることの喜びも噛みしめたいものであ~る (`ε´)

このように魅力的なレンズを、
こんなオレでも選べるのがフォーサーズの特権!?
物欲に限りなし=救国の経済活動は続く (^_-)


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

きくっつぁん

こんにちは。怒濤の田植え、お疲れ様でした。
「フォクトレンダー Nokton 25mm F0.95」 うらやましいです。
ネット上の評価ではかなりじゃじゃ馬(?)なレンズのようですね。
わたしも狙っていたのですが優先順位が7-14mm F2.8が先になりました。
次は25mmを狙っていますが、F0.95に行くか、KOWAにいくか迷っています。
レンズ沼にはまるのは楽しい(?)ですね。
でも、腕も磨かなくては。
その前に日曜日までに草刈りを終わらせなくてはいけません。

それではまた。
by きくっつぁん (2015-06-24 08:30) 

ほらっちょ

きくっつぁん>
MFで構えると「自分はじっくりと狙って撮っている」
という感覚に満足していたりして・・・(^_-)
撮る作業を愉しくさせるという評価も納得です。

最近は子どものイベント用に望遠75-300を買ったので、
次はいよいよ超広角かな?

先も話したとおり7-14mm F2.8はSONYと被るので、
やはり単焦点かな、と。
KOWA8.5mmが画角的によさそうで、
高評価と比較的安価なことも追い風です(^^)

こんな私でも個性的なレンズを持てそうなフォーザーズは素晴らしい(ノД`)
そしていつか40-150 F2.8も買いそうな自分は、
永遠に沼から這い上がれそうもないです・・・。
by ほらっちょ (2015-06-24 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント