SSブログ

サッカースポ少合宿2015 [こどものサッカー]

[ BGM → André Gagnon - Ta Samba

例年合宿は夏休み=夏期開催なのだが、
今年は事情によりシルバーウィークの開催となった。

34.JPG

熱中症もさほど心配せずに済む秋空は、
まさに絶好のスポーツ日和でありがたい。
会場の聖地 小国町総合スポーツ公園へ10時集合で開幕!(^^)/

35.JPG


さて今年はピリリと少し異なる展開かも。
それは東根市の東根キッカーズさんと合同合宿を行う。
何でも監督の奥様が小国町出身との縁で今回の運びとなった。
(・・・イ~んじゃない、交流しましょう!と、オレの一存即決)

36.JPG

「ようこそ小国町!熱烈歓迎いたします (^^ゞ 」
遠路はるばる来られるからには、
気持ち好く時間を過ごして頂きたく、ホームはバシッ!と気張るかも。

38.JPG

【閑話休題】
「4号」、「サッカー」、「スポ少」のキーワードに「東根」とくると・・・
あの日が蘇る → 4号のデビュー戦・・・第1回東根スプリングカップ2013


さて話は戻り、初日は合同練習が主でミニゲームを挟む予定だ。

39.JPG

その間に奥様方には、夜の懇親会の芋煮準備を。

42.JPG

そして前日より有志奥様下ごしらえの、
玉コンニャク=山形名物おでんを休憩等に振る舞う。
出汁のスルメ付きが美味し!・・・おチャケほしいのぉ~(^_-)

44.JPG

そして好例のかき氷も程よい暑さには嬉しい (^^)d

46.JPG

さて当日は中学校サッカー部を招待して練習相手になってもらう。
昨年までともに活動したメンツも、すっかり大人びやがって (^^)
翌週に新人戦を控えて練習もスパートの模様。

47.JPG

そんな子どもたちの練習主体で夕方には予定は無事終了。
我がスポ少の子どもたちは隣接のアスネットへ宿泊で、
東根さんは親子で松風館へ宿泊だ。

49.JPG

アスネットでは4年生以上22名(男子16名、女子6名)が宿泊で、
各学年混成3、4名ずつ1部屋で、6年生を部屋長とし割振る。
大人と違い、好き嫌いのない仲間たちなれば割振りも楽チン。
「さぁ、1時間の間に入浴して着替えて移動準備しろぉ!」
あちこちに着替えを落としていたり、洗濯物を忘れたり、
とにかく行ったり来たりでまことに賑やかだ (^_^)

夕方からの懇親会は、例年は屋外でBBQなのだが、
夜は冷える時期となり、宿泊せずとも小さい団員、家族も参加するので、
雨天の場合も考慮して、予め屋内での懇親会として準備だ。

50.JPG

その会場は町内中心部商業施設アスモの3階としたので、
子どもたちは約1km強を歩いて移動だ。
「こら!列を乱すな!ちゃんと前へ着いて行けよ~ヽ(゜Д゜)ノ 」

51.JPG


担当役員と多くの保護者たちで会場準備ご苦労様。
やがて東根さんもバスで移動して来られて、
大人、子どもとも双方入り乱れて席に着く=まさに交流会。
何処に誰なんだか、ドヤドヤと熱気ムンムン ♪
両監督の挨拶、オレの乾杯発声で開幕!( ^_^)/□☆□\(^_^ )

52.JPG

53.JPG

和やかに、賑やかに保護者同士、もちろん東根さんとも懇親。
やがてイベントが始まり最初はロシアンおにぎりとのことで、
当たりの人は前へ出て何かしらスピーチをし盛り上げる ♪

そのロシアンとは、チョコボールとマシュマロと甘い!(--#)
大人には洒落にならない激辛わさびか、からしにして欲しかった。
ぶへぇ-!と大噴火するような (^^)

54.JPG

次は景品を賭けて大ジャンケン大会。
オレと東根さんの保護者会長が行い、
負け抜き、勝ち抜き、子ども、親子入り乱れて大熱気!
(あまりに熱気にメガネが曇ったぜ (^_-) =会場マジ暑い)

55.JPG

あまり堅苦しい会にせぬようにしたは良いが、
後日振返ると全体進行=総合司会が居なかったような気が・・・。
オレは東根さん達と気楽にガブ呑みしていたが、
何かにつけて呼ばれていたりしたかも (T_T)?
 「・・・会長! こんなことどうですか?」
 「・・・会長! 次どうする~?」
 「・・・会長! ジャンケンして!」
 「・・・会長!・・・開帳!・・・怪鳥! カンチョー(?)」
あーゆっくりさせてくれ(--#)
 「・・・会長! 締めはどうしますか?」
 「・・・・・・」
。゜(゜´Д`゜)゜。。。。最後までオレ?

56.JPG

そんなお気楽な会が決して悪くは無かったが最後に墓穴。
奥様方に準備して頂いた芋煮だが、2種類に趣向を凝らしていたらしく、
最後にどちらが美味かったかアンケートをとる、としていたが、
すっかり忘れ去られていて大団円お開きとしてしまった!

宿泊所へ戻る際にキャプテンから指摘されて発覚した次第・・・(×_×)
(お母さん味付け鍋、オトーさん味付け鍋とのことだったらしい・・・)

58.JPG

そんなことで解散後は、
各々の場所でさらに泥酔し続けて夜は更けた模様だ。
まずは皆さま、初日お疲れさまでした (-_-)゜zzz…


そんな濃厚な夜を過ごし翌日・・・おはようございます (^^)/
一部の保護者は顔がアンパンマンのように腫れておりまするヨ。
秋のさわやかな風がアルコール臭を浄化なりけり~♪

60.JPG

さて2日目は大人もチームをつくり15分ごとの試合三昧。
子どもは小国東根混成U-12、U-10を主に、
大人はオヤジ、ママさん、コーチ等のチームで組合わせる。

61.JPG

オレは今まで癖の足首捻挫が怖くて避けてきたが、
ここは立場上魅せるとすっか!(^_-)☆
(サラ時代以来20年ぶりくらいのサッカーかも)

62.JPG

日頃子どもたちへ気合いを発している親のプレーに、
子どもたちはの視線は厳しくダメ出し連発?(^_-)
「お父さん、ボテボテだったじゃん!」
(帰宅後の夕食でそんな会話が弾めば意義もあろうもの)

64.JPG

お約束の “ 転倒 ” ・・・連発で演じまする \(^^)/

65.JPG

66.JPG

各チーム最低3試合で子どもたちは5試合くらいか?
秋晴れで運動には最適なれば延々と走らされる・・・ファイト!いっぱぁ~っつ♪

69.JPG

小国東根の子どもたちが本当に溶け合っていると確信した瞬間は・・・
「うるせー!お前が&●#▽$%!!」
・・・ベンチで口喧嘩のように揉めておりました m( ̄∇ ̄)m

ちなみに最後の試合はママさんvsオヤジのラブラブ決戦。
ママさんの得点は1ゴール2点、オヤジがママさんに触れると即PK!
オヤジは既に足腰ふらふら ♪ ゆえか、
或いはヨメが怖いのか完敗でありましたとさ (^_-)
(んが終了後は「ハグを~♪ 」と騒ぐ脳天気なオヤジもいたかも)

70.JPG

・・・と、そんなこんなで正午過ぎに全日程は終了!

72.JPG

揉めたキミたち、ノーサイドだぜ (^_-)☆
この2日で温めたものを大事にネ。

73.JPG

東根キッカーズのみなさん、
遠いところを本当にありがとうございました。
お陰さまで思い出深いイベントとなりました。
団のさらなる飛躍を祈念いたします <(_ _)>

74.JPG

そして本当の大団円。
外での試合は残り少ないが悔いの無い有終の美を!
そして共に寝泊まりし強くした結束をいつまでも!

75.JPG

年度当初は毎週の過密日程で合宿開催が危惧されたが、
何とか無事に終了させることが出来た。
担当役員を始め全ての関係者に絶大に感謝いたします <(_ _)>

33.jpg

しかし東根の保護者会長さんには、
同じ立場ゆえに背負うもの、苦悩等に共感だ。
また子だくさんという点も親近感を抱かずにはいられない (^^)
(合宿中の心配事・・・どうなったかな?)
では、またいつかお目にかかりましょう!
そしてお互いもう半年ガンバりましょう (^^)/


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント