トレッドミル修理 [-2018ランニング]
さてそのトレッドミルだが、
先日使用中に突然に電源が落ちて、
ウンともスンとも云わなくなった=壊れた!?
サポートセンターに連絡すると、
「ヒューズが切れた可能性があるので、もし可能ならば、
カバーを外して確認をお願いできますか?」とのこと。
メーカーの指示ならば幾らでも分解するぜ d(^^)
さっそくメイン基板を目視するが、
指示位置にヒューズらしきものは見当たらない。
また周囲のコネクタ外れ等も確認するが特に問題は無いようだ。
そのボロい組上げ状態に中華4000年の歴史を感じつつ、
よく判らない怪しい部品=ヒューズとは思えんが、
一応テスターで導通確認するが異常は無いようだ。
「ホントにこれがヒューズなのか?」
とメアドを聞き出し、画像を添付すると、
「それは違います。どうもヒューズは無いタイプのようです。」と。
しばらくして、
「検討の結果、メイン基板を交換してみたい。
お願いできますか?」とのこと。
それも簡単そうで問題無し=何でもやるぜ (^^)♪
翌々日に宅急便で届いた基板。
昔からパソコンを自作するオレさまにはチョロイもんさ。
配線、コネクタに番号付けし、図示してから外す。
何か壊さぬように慎重に、器用な指先でモゾモゾと。
さて交換が終わり再配線し電源を入れる、ドキドキの瞬間。
スイッチ、オン!
・・・・・・・・・・。
同じくウンともスンとも云わん (--#)
そこでまたまた連絡すると、
「上部基板と配線も確認してみて下さい」とのこと。
しかし、中華4000年の技になんじゃこりゃ!と (--#)
特に外れたコネクタは見当たらないが、
クネクネと各部をいじり、期待半分で電源を入れる。
すると、ピロロ、ロン♪ といつものバカでかい音が!
復活した模様。
原因はコネクタ等の接触不良か (×_×)
内部を開けて判る、その製造具合なればだが、
今後も同様な現象が起こるかもね (-_-)
本体を揺すり、何回か電源を入れて、しつこく確認。
傾斜角度がおかしかったが、
元の基板に入れ替えて見事に完全復活。
基板はメーカーへ着払いで送り返し終了。
「ここまでやる、良いお客でしょ?」
「さようでございます、良いお客さまです。
ありがとうございます、素晴らしい!」
とのこと・・・まったくよぉ~(^。^)y-.。o○
もし不可で修理派遣を待てばいつになるか判らない。
そのうち雪が解けて、外で走れるようになれば、
存在意義は半減なので、今を急いだわけだ。
苦手では無いことで、
一応インチキ技術屋だったし、
自分で何とかする、の農家だし、
とにかく、自分で修理しちまったことが可笑しい (^_-)☆
でも、また起こるぞ~!
一抹どころが大いに不安 (-_-)
心配ならば20万円の製品を買えということだ・・・。
先日使用中に突然に電源が落ちて、
ウンともスンとも云わなくなった=壊れた!?
サポートセンターに連絡すると、
「ヒューズが切れた可能性があるので、もし可能ならば、
カバーを外して確認をお願いできますか?」とのこと。
メーカーの指示ならば幾らでも分解するぜ d(^^)
さっそくメイン基板を目視するが、
指示位置にヒューズらしきものは見当たらない。
また周囲のコネクタ外れ等も確認するが特に問題は無いようだ。
そのボロい組上げ状態に中華4000年の歴史を感じつつ、
よく判らない怪しい部品=ヒューズとは思えんが、
一応テスターで導通確認するが異常は無いようだ。
「ホントにこれがヒューズなのか?」
とメアドを聞き出し、画像を添付すると、
「それは違います。どうもヒューズは無いタイプのようです。」と。
しばらくして、
「検討の結果、メイン基板を交換してみたい。
お願いできますか?」とのこと。
それも簡単そうで問題無し=何でもやるぜ (^^)♪
翌々日に宅急便で届いた基板。
昔からパソコンを自作するオレさまにはチョロイもんさ。
配線、コネクタに番号付けし、図示してから外す。
何か壊さぬように慎重に、器用な指先でモゾモゾと。
さて交換が終わり再配線し電源を入れる、ドキドキの瞬間。
スイッチ、オン!
・・・・・・・・・・。
同じくウンともスンとも云わん (--#)
そこでまたまた連絡すると、
「上部基板と配線も確認してみて下さい」とのこと。
しかし、中華4000年の技になんじゃこりゃ!と (--#)
特に外れたコネクタは見当たらないが、
クネクネと各部をいじり、期待半分で電源を入れる。
すると、ピロロ、ロン♪ といつものバカでかい音が!
復活した模様。
原因はコネクタ等の接触不良か (×_×)
内部を開けて判る、その製造具合なればだが、
今後も同様な現象が起こるかもね (-_-)
本体を揺すり、何回か電源を入れて、しつこく確認。
傾斜角度がおかしかったが、
元の基板に入れ替えて見事に完全復活。
基板はメーカーへ着払いで送り返し終了。
「ここまでやる、良いお客でしょ?」
「さようでございます、良いお客さまです。
ありがとうございます、素晴らしい!」
とのこと・・・まったくよぉ~(^。^)y-.。o○
もし不可で修理派遣を待てばいつになるか判らない。
そのうち雪が解けて、外で走れるようになれば、
存在意義は半減なので、今を急いだわけだ。
苦手では無いことで、
一応インチキ技術屋だったし、
自分で何とかする、の農家だし、
とにかく、自分で修理しちまったことが可笑しい (^_-)☆
でも、また起こるぞ~!
一抹どころが大いに不安 (-_-)
心配ならば20万円の製品を買えということだ・・・。
2016-02-28 05:14
nice!(0)
コメント(2)
基盤送って自分で直していいというのがとても親切な業者♪、って、ありなの?って思ってしまいました。うーん、いつもながらこのブログ、情報の宝庫です(^O^)
by yumeo (2016-02-28 13:27)
yumeoさん>
おお、「情報の宝庫」と判っていただき素直に嬉しいです(*^_^*)♪
しかし笑ってしまう(^_-)☆
私の実力を見破ったその慧眼、太っ腹な対応・・・素晴らしい業者ですよね~♪
「もし更におかしくなっても私の責任では無いですよね?」と一応確認したけど。
しかし、あの状態では、また接触不良で止まるだろうなぁ・・・(>o<)
by ほらっちょ (2016-02-29 07:26)