SSブログ

最後のフットサル大会にて [こどものサッカー]

[ BGM : Olivia Newton John - Xanadu

3/6(日)は町のフットサル大会であった。
かつて1、2号で優勝を勝ち取った大会も、
この4号で最後となるので朝から応援の予定であったが、
なんと、急に牛舎作業が入り見事に午前はNG!(>_<)

前夜の大騒ぎで久しぶりに声が枯れた気怠さで、
急ぎ正午に駆けつければ最終5、6位決定戦。
実家地区の先輩Aさん監督に任せっぱなし <(_ _)>

41.JPG

4号のみならず、1、2号から通算のホントに最後の試合。
バシッ!とキメろ ヽ(゜Д゜)ノ

42.JPG

結果は4-0で有終の美を飾ったでヨシ。

43.JPG

試合の終わった後は相手ベンチへ礼。
スポ少では当たり前の事だが。

44.JPG

Aさんは現在も小国のサッカー界運営で活躍し、
元スポ少保護者会長なれば苦言を呈する。
「他はどこの地区も挨拶しない、如何なものか」
どこの地区にもスポ少指導者、関係者はおろうが、
基本の礼儀作法に残念に思うところだ。
だから、
「いつまでも野球と柔剣道には及ばない」と。

さて閉会式の司会進行もAさん。
そして協会会長も同じく1、2号時に保護者であったTさん。
いつものメンツ・・・相変わらず色気もネーな (-_-)

45.JPG

最後は床の雑巾掛けをみんなで行うはイイ。
用具同様にフィールドも大事にしなくては。

46.JPG

積極的な子、そうでない子、
ダラダラとブラウン運動の様子が上からよく判る。
4号もその渦、周囲に流されている (--#)
もちろん帰宅後は説教だ。

47.JPG

その後の慰労会は例年同様に焼肉福龍軒へ。
前日もお世話になり連チャン。
かつての流血しても行きたい福龍軒~♪
オレもAさんに誘われて ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

隣の部屋では優勝地区が盛大にお祝いだが、
こちらは大人が我ら2人でお法事のようにしんみりと。
サッカースポ少の、元と現保護者会長だが (ToT)サミシイ...
ま、実家地区で、消防団活動等で、いつもと変わらぬか。

48.JPG

同じくスポ少在籍4年生のアヤカちゃんと、
「昨日と同じメニューだけど美味しいねぇ~♪」と。
その子どもたちとの触合いヨシ!d(^o^)

49.JPG

・・・さてここで懐かしいプレイバック。

その優勝当時=12年前を振り返る。
選手6人中4人がスポ少で、
1号の6年生2人、2号の5年生も2人。
他の男女1名ずつも6年生だが、
子ども数自体は少なく少数精鋭だった。

51.JPG

当時1歳の4号を抱えて、
Aさん監督のベンチ脇から気合いを入れていた記憶が。

52.JPG

1号はスポ少でもボランチで、
運動量も多く、当たりも強かったので、
「1号がひとりで守れ!3人でアタック!」
「☆◎&▲! %#★! ¥$□#!!」
(元祖うるさい保護者たち・・・ダメじゃん (-_-) 」

確か決勝戦の先制=決勝点は2号が決めたと記憶だ。

53.JPG

やったね!優勝 \(^^)/ 懐かしのチビっこたちよ。
(Aさんも変わんネーな ♪)

55.JPG

そして当時もやはり焼肉福龍軒!

56.JPG

んで今は無きカラオケ店で騒いでいたことも (^_-)

57.JPG

58.JPG

その保護者会長は、1号6年生時はAさんだが、
引き続き2号6年生時は近所のオレの同級生Nだ。
Nともスポ少で育成会で、全く腐れ縁続き。

そしてカラオケではいつもジュリーで舞っていた。

59.JPG

「・・・出て行ってくれぇ~♪ (帽子を投げる!)
あ~あ、あ~あ、あああ~あ~あああ~♪
(そして腰をクネクネ♪と全身トルネード)」
(→ 勝手にしやがれ 沢田研二

そんなNのパフォーマンス。
ちなみにAさんは歌はプロ級。
カラオケではいつも聴かされたものだ。
他の保護者たちも優秀で愉しく好い方たちばかり。

あの時両保護者会長の活躍を横目に、
オレはボケ~っと何もしていなかったので、
今頃そのツケを払って保護者会長なのかも。
“ 人生そんなもん ” とつくづく思った1年であった。
(何か古今保護者会長談義のような記事に・・・)

まずは10年以上に及ぶ、
我が家の町フットサル大会は大団円。
思い出の紐付けも多く充実した時と人が財産か。
またひとつ終わったのぉ・・・(^_-)☆


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント