SSブログ

Zenfone2乱舞・・・SIMフリースマホ買換え(2) [ー2018パソコン・AV・カメラ]

本体を購入したのは東京旅行前で、
MNP移行完了がその10日後辺りだったかも。

その後春作業でドタバタしつつも、
高倉健のように無口な状態を気にはしていた。
Android5.0の理解は曖昧だが、
とりあえず使えるしOKだと。

しかし数日、さすがに無口な高倉健=
=音が出ないは異常と判断し、
対策等をネットで調べると、
まずはイヤホンで確認すべしとのこと。
確かに。

ちょっとドキドキで試してみると、
イヤホンでは各種音が確認出来る=
=スピーカーの不具合=物理的不良!?
扱いに身に覚えが無ければ初期不良か(×_×)

46.JPG

初期不良対応は購入後2週間(14日)だが、
旅行前の購入と帰郷後のクソ急がしさが祟り、
気付いた時は17日目辺り・・・こりゃダメじゃん。

んが無償、有償に関わらず、修理に出すは、
それなりに電話が使えない期間が発生するので、
こんな時期に尚更それは困る。

そこで再びネットで調べると、
「スピーカーなんて自分で交換すれば良いじゃん。
 ここから部品を手配してさぁ♪ 」
との貴重な情報を発見し、
さっそく部品屋さんへスピーカーを注文した。
  → Zenfone修理屋

36.JPG

スピーカ代は1200円で高いのか安いのか判らんが、
修理でスマホ不在期間を考えると悪くない。
しかし、伝票や交換方法書面等は無く、
見事にスピーカーのみポロン♪ の潔さ。

37.JPG

ネット情報によれば、
「交換なんて簡単だぜぇ~」
とのことだ。
なればカトータカのような指先の魔術師≒
≒手先が起用なオレ様には問題無かろう。

38.JPG

裏ふたを外し、本体のネジを外す。
完全自己責任がちょっと怖い。

39.JPG

スピーカー部が気持ち良く開かないので、
強引に開けてスペースを作る・・・かなり怖い。
「簡単だぜぇ~」
という先達のひと事に絶大な勇気を得て進む。
言葉の力って大きい d(^^)

40.JPG

ただポロン♪ とスピーカーを入替えて、
端子を接触させるだけのようなので、
上手く嵌まれば大丈夫であろう。

41.JPG

そして本体の電源を入れて、
ドキドキの音設定を試してみる。
かなり緊張する瞬間 (~_~;)
心で祈る なんまいだなんまいだ <(_ _)>

やがて・・・おお!音が出た!\(^^)/

42.JPG

様々に試し固定電話からも掛けてみる。
おお!ちゃんと着信メロディーが!

43.JPG

この瞬間の、
安心感、達成感、脱力感。
とにかく・・・疲れた (>_<)
まったく何をこんなに苦労しているんだか・・・(-_-)

このスピーカー!何で仕事放棄しやがるヽ(゜Д゜)ノ

44.JPG

んが、まずは、
それもこれもスマホ料金節約のため。
(しかし高性能は求めたい、というわがまま?)
本体は13000円くらいで先に普通に買ったし、
スピーカー代1200円を足しても安い。
月々の通信、通話料金は700円+1000円くらいか?

2号と3号はキャリアゆえに、
本体分割支払いも含めて、
月々8000~10000円だが、
SIMフリーのオレは1700円の予定。

45.JPG

まずは、出来るだけLTE通信はしない。
LINE等の無料通話アプリで掛ける。
=セコビッチ宣言。
さて実際の請求料金が幾らになるのか、
注意して数ヶ月過ごそう (^^)/


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント