SSブログ

オレの寺!・・・常栄寺(ぼたもち寺) [-2018旅行・地域]

「ぼたもち寺」として有名な日蓮宗 常栄寺

32.JPG


ぼたもち寺の由来は、
日蓮上人がいわゆる龍ノ口法難
(鎌倉幕府へ提出した『立正安国論』により、
 処刑されそうになった出来事)
で刑場へ向かう途中、
この地に住んでいた日蓮上人への信仰が厚い老尼が、
ぼた餅を捧げたというエピソードに基づいている。

40.JPG

その時の様子。

34.JPG

そして刑場では、江ノ島方面から光が発せられ、
討手の太刀が折れるなどの怪異現象が起きたため、
処刑は中止となったとのこと。

35.JPG

ここでも納経印(御朱印)をいただく。
これが凄い!のひと言。

37.JPG

見開きの納経印で、
「これやこの法難の祖師に萩のもち
 ささげし尼がすみにしところ」
と歌碑の一節が書かれた珍しいもの。

31.JPG

納経印を書かれたオバちゃんには、
様々に丁寧に解説をいただき、
愉しいひとときを過ごすことが出来た (^^)

そんなことで法難を逃れた=頸がつながった、
と御利益のありそうな頸つなぎ守を購入だ。

38.JPG

実は『鎌倉でもここだけの販売』
との張り紙が決め手だったりして・・・(^_-)

36.JPG

境内はまことにこぢんまりとして狭いが、
このような歴史と物語に触れると、
とてつもなく広く大きく感じるものだ。

そんな参拝に無上の喜びを感じるオレ。
虎視眈々と次を目指しまする d(^^)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント