SSブログ

オレの神社!・・・熊野本宮社 [-2018旅行・地域]

古代エジプトロマンに浸った後に、
帰路R286沿いに由緒ある古社らしきを発見。

71.JPG


紀州熊野を連想させる「熊野本宮社」とのことだが、
勝手な想像よりも遙かにこぢんまりとして寂しい感じだ。

72.JPG

73.JPG

紀州には熊野大社の他に高野山もあり、
是非いつかは参拝しなくては!と息巻いている。

74.JPG

そんな勝手な意気込みでターボブースト気分が、
急激に鎮火していることを感じつつも、
まずは素直に参拝だ。

75.JPG

他に参拝者の姿を見るもなく、
全く人の気配を感じず寂しいかも。

77.JPG

76.JPG

社務所らしき窓口にも人影は見当たらず、
御朱印を諦めることに。
(しかし、これがこの後のピンチの遠因となろうとは、
 この時点では全く気付いていない・・・)

78.JPG

まずはさらば、と東北道に入り帰路につき、
いつもの菅生PAで休憩しようと駐車したとき・・・

79.JPG

「あれ、財布はどこだ?
 ん? 座席下辺りに落ちたかな?」
モゾモゾと車内を探すが財布は見当たらない!

「ゲーッ! もしや熊野本宮社か、
 その前の博物館等で落としたのか?」 

急激に車内温度が上昇し汗が噴き出す (@@;);;;
現金1万円強は諦めるとしてもカード類はヤバい!
停止手続きは現実は2時間半後に帰宅しないと不可で、
その間に何かあったら大変だ (>_<);;;

そこで即断。
まずは熊野本宮社へ戻り、探すことにする。
高速道なので6km先の村田ICで一旦出て、再び入り、
12km先の仙台南ICで出て、神社へは3km弱の逆戻りだ。

87.JPG

軽くパニック状態を自覚し、
「こんな時こそ頭はクールに (--#) 」
急ぐ気持ちでクルマをブッ飛ばし、
事故でも起こしたら何にもならない ヽ(゜Д゜)ノ

仙台南IC近くはカーブ続きの下り坂で、
セレナでは怖いと感じたものだが、
この新車はスーッと曲がり、安定感に軽く感動。
「う~む、こんな時こそ頼もしい (--#) 」

88.JPG

ICを出たR286の交通量に渋滞さを感じるが、
それは焦る気持ちがそうさせているのだろう。
「だから、こんな時こそ頭はクールに (--#) 」

89.JPG

約50分後に再び参上。
ドキドキしつつ境内を注意深く進む。

80.JPG

すると拝殿賽銭箱わきに黒い物体が・・・。

81.JPG

・・・あった! (^_^;)

よくぞ50分間も無事に・・・。
中身もそのままで助かった。

82.JPG

参拝者が少ないことが幸いであったかも。
しかし、まぁ何と間抜けなことよ。
拝礼時に手に持っていた財布を置き、
わずか10数秒で忘れて置きっ放しにしてしまうとは。

それでも、直後に御朱印をいただければ、
料金支払いで財布の有無に気付けたろうが。

83.JPG

こんな未遂事件のために、
変に思い出深い参拝になった。合掌 <(_ _)>
新車もご苦労さん <(_ _)>

ゆえに帰宅後に当社について調べると、
本家の紀州熊野三社を当地に模した、
全国的にも珍しい神社のひとつであることを知った。
  → 熊野本宮社 日本すきま漫遊記

これも何かしらの言霊なるか?
次機会に三社を参拝すべき気持ちになっていたりして。

84.JPG

まずはさらば、思い出の時間。
出口では昭和チックな宿泊施設が二度目のお見送りだ。
また来るからね (^^)/

85.JPG

しかし、痴呆の始まりか怖い自分だ (ノД`)
まさかファラオの呪いでもないよね・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント