SSブログ

無苦庵跡をチラ見 [-2018旅行・地域]

前田慶次が上杉氏を頼り、
最晩年を過ごした米沢市堂森地区。

1871.jpg

昨年秋に同地内の、
その屋敷跡(無苦庵)の発掘調査が行われ、
その場所は3号が通う米沢工業高校至近なので、
何回目かのチラ見へ彷徨ってみる。
  → 米沢「無苦庵跡」発掘調査


そこは工業団地への大通りに面している。

192.JPG

193.JPG

194.JPG

今は一般の方の私有地?らしく、
発掘現場は埋め戻されて畑と化している。

191.JPG

先日市内書店で、その調査報告冊子を発見だ。

198.JPG

197.JPG

こーゆーの好きなんだよね d(^^)

189.JPG

196.JPG

その冊子表紙と現在の様子を。

188.JPG

かつてここで、
そんな豪傑がウロウロしていた!
と想像するロマンが堪らない。

・・・しかし、その畑の主は特に作業中などは、
オレのようにジロジロと見られて落ち着かないことであろう。
(ファンはマナーを守って迷惑にならぬようにしましょう)

f90a46c3a194cabd31bd413d262b7e58.jpg

周囲は同じく前田慶次ゆかりの地が目白押し。
今は削除した旧ブログでも記事として取上げたが、
そのうち改めて最記事化しよう。
つーか、満腹感も薄れてきたので、
ついでに上杉ゆかりの、
米沢の史跡も再訪記事化すっか (^^)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント