SSブログ

オレの寺!毛越寺 [-2018旅行・地域]

岩手県平泉町の毛越寺へ行って来た。
遙か昔は25年前位以来の2度目で、
もちろん世界遺産認定後はお初。
→ 天台宗 別格本山 毛越寺

70.JPG


とにかく大きな池=大泉が池が印象的だ。

71.JPG

72.JPG

75.JPG

本堂へ参拝 <(_ _)>

73.JPG

74.JPG

76.JPG

んで池の周りを散策すべし。

77.JPG

78.JPG

79.JPG

中に入るバカもだが、
どうしてお金を投げ入れるのか判らん。

80.JPG

開山堂。

82.JPG

有名な藤原3代の肖像画が。
初代清衡の父 経清と、その3代の後の、
泰衡も加えて5代でも良いと思うが。

83.JPG

さてかつては大伽藍続きであっただろう境内も、
現在は寂しい限り・・・。

84.JPG

キラリと風情を感じるポイントはあるけど。

85.JPG

こんな顔した知合いがいるかも。

86.JPG

常行堂。

87.JPG

確か500円で撞ける鐘・・・う~む。

88.JPG

89.JPG

建物が残っていれば、
京都の宇治平等院のようだったかも。

90.JPG

シンボルの池中立石。
3.11でさらに傾いたらしいが治したようだ。

91.JPG

92.JPG

涼みに入館した宝物館は意外に良かった。

93.JPG

94.JPG

過去の記憶が見事に薄れていたが、
それはあまり印象に残らぬゆえだったかも、と。
パンチ力には欠けるなぁ 。゜(゜´Д`゜)゜。。。

95.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント