SSブログ

喜多方市 あべ食堂 [たべもの]

米沢市で部活帰りの3号を迎えて、
R121大峠を爆走し福島県喜多方市へ!

51.JPG

もちろん目当ては喜多方ラーメン (^^)
平打ち中太縮れ麺が好みだ。
お目当て2軒の長蛇すぎる行列に辟易し、
狭い路地の3軒目での少な目の行列に決断。
ここも名店 → あべ食堂
大昔にチャーシューメンを食したが忘れている。
一方通行の路地も裏の駐車場入口も狭いので、
クルマの運転に自信の無い人は、
歩いてアクセスが良いかも。
下手すると行列の人を轢いてしまうかも (^0^;)


座敷で4卓、テーブルは3卓と思いきや、
奥のトイレ入口&奥の間入口に1卓。
奥の間の様子は不明。
お盆の混雑時ゆえか基本は相席か。

52.JPG

昔は食堂らしくカレー等様々にあったと思うが、
現在はシンプルにラーメンとライスやヨシ。
オーダー時にお土産用ラーメンも、
オーダーする人が多いが、常連さんか?

53.JPG

基本メニューはラーメンのみなれば、
出てくるは早いと思いきや、結構待たされる。

54.JPG

中華そば 650円

55.JPG

オレ的にはあっさり部類のスープだが美味し。
次機会は「脂多め、ネギ多め」と、
常連ぶってオーダーしてみたい (^_-)

またラーメン好きな地域を象徴する、
当店も「朝ラー」=7時半開店もイイね!

56.JPG

親子で満足して店を出ると、
外には20人くらいの行列が・・・。
我々は、たまたま入店のタイミングが良かった。
老舗名店と名高いので当たり前か (^^)

57.JPG

「イチャつくカップル、轢いちゃうよ~(--#) 」
と狭い出口から一方通行が緊張の瞬間。

喜多方は美味い店が多いので、
何度行っても満足だ (^。^)y-.。o○


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント