SSブログ

仙台で「伊達政宗―生誕450年記念」を観た [歴史・時代・戦国もの]

炎の稲刈り後に仙台市博物館で、
「伊達政宗―生誕450年記念」を鑑賞だ。

71.JPG

ではMusicスタート♪


梵天丸も かくありたい!
・・・と思わず名シーンが脳内で蘇る。

・・・と、さて、
道中R113宇津峠では雪が舞っている!

72.JPG

山形自動車道の県境笹谷峠も真っ白!
しかし東北自動車道へ出ればピーカン照り。
太陽が眩しすぎる (^_-)

73.JPG

74.JPG

平日ゆえか御年配と、
学習での小学生が目立つ。

75.JPG

約2ヶ月間だが展示物が入れ替わり、
お目当てを逃すことが悔しいが・・・。

76.JPG

まずは大好物の主従甲冑を!
伊達政宗、伊達成実、片倉小十郎(重綱)。
各々の菩提寺リンク↓
→ オレの寺!・・・瑞巌寺
→ オレの寺!大雄寺(亘理伊達家廟所)
→ オレの寺!傑山寺

77.JPG

いやぁ、かなりシビれましたな \(^^)/
ところで伊達政宗は、
家臣に与えたモノも現存するとは!

78.JPG

政宗と戦ったライバルたちの甲冑も。
米沢市の宮坂考古館から、
上杉景勝、直江兼続主従のモノも。

79.JPG

大阪城からは後藤又兵衛基次のモノも!
政宗、片倉重綱と戦ったが、
その後ろから真田幸村も奮戦したのに、
幸村は展示されないのが残念 (>_<)

80.JPG

しかし筆まめらしく書状はたくさん残っていて、
あの日、あの時の!という興奮に包まれる。
いや~ヨカタヨカタの大満足 d(^^)

81.JPG

82.JPG

仙台市の政宗関係の史跡は、
まだまだ攻め切れていないので、
のんびりと機会を待つわさ(^_-)

83.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント