SSブログ

3号の高校卒業式&祝賀会 [子どものイベント]

10.JPG

穏やかな春の日射しの朝、
3/3(日)は3号の高校の卒業式。
お雛様も見送っておくれ (^_^)ゞ

61.JPG

まずは自宅前で記念写真パチリ ♪

12.JPG

今日の相棒は24-360mmの Leica C-LUX
屋内主だが暗めのF値がどうでるか。
本格的初出動に式典心非ずの予感が。
まずはあっという間の3年間だ。

15.JPG

18.JPG

米沢も雪融け早し。

16.JPG

17.JPG

この校舎内を歩くも最後だ。

19.JPG

20.JPG

近年は入学・卒業等のイベントで、
専ら体育館を利用する時にはバッシュ。
若き日に血の汗とゲロで燃えた名残で、
D・ロッドマンからS・カリーモデルへ。
厚手で温かいよーな気がするので (*^_^*)

21.JPG

テーマ曲にのり、選手入場!

23.JPG

「藩祖と中興 二公のやしろ
 近くにわれらの 校舎ぞ立てる」
いつ目にしてもシビれる一節 (゚´Д`゚);;;

今日もおさらい ヽ(゚Д゚)ノ
藩祖とは上杉謙信、中興とは上杉鷹山で、
各々上杉神社松岬神社の祭神だ。
現校舎移転前の地のこと。

25.JPG

生徒達の送辞、答辞は立派なものだ。
素直に清々しさを感じる。

26.JPG

360mmの威力。

27.JPG

ケジメの厳かな式典やヨシ。
無事に過ごした3年間に感謝だ。

28.JPG

テーマ曲にのって、選手退場!
目が合ってニヤリ ( ̄∇ ̄)

29.JPG

ぎゅーぎゅー詰めの最後の記念撮影。

30.JPG

31.JPG

最後のホームルーム。
あまりの熱の入れようで、
大幅な時間オーバーの感動のフィナーレ。
が、立ちっぱなしに疲れた保護者多し (^^)

32.JPG

わがまま娘の、
3年間の御指導ありがとうございました。
必ずや今後の人生に活きることと思います。

33.JPG

3年間見守って、育んでくれた校舎よ、
ありがとう (^^)/ &さようなら (゚´Д`゚);;;

35.JPG

そんな感謝感激のドタバタの後、
およそ3時間をおいて祝賀会へ。
オレの結婚式会場が懐かしい。

37.JPG

実は他地区での卒業祝賀会参加は初だ。
1号の長井高校では行かなかったので、
小中高とバカ騒ぎの小国ワールド以外を、
新鮮に愉しみな感じもするが、はてさて。

38.JPG

39.JPG

開会前に女性の優しい声で、
「みなさま、テーブルの小箱には、
 未だお手を触れないで下さい!」
とアナウンスが連呼されるが、
やがて男性の野太い声に変わり、
「みなさん、踊り子さんには、
 手を触れないで下さ~い!」
と聞こえるような気がするは、オレだけ?

40.JPG

やがて開会だが、
「我はこれに在り、ひかえ~い!」
と誇示せんが如くの長~い祝辞が続く。
(舟漕ぎで首が折れるかと思った)
ようやく終わった次は司会者の指示で、
その小箱を開封するとキャンドルだ。

41.JPG

「こんなもの点火しても、なぁ・・・」
と訝ってもいたら、司会者が、
「箱のフタを被せて消火して下さい」と。

42.JPG

やれやれと思いつつ・・・すると!何と!
被せたフタにメッセージが現れた!
『お父さん、お母さん・・・(゚-゚)(゚o゚; 』
ちょっとグッ!とくる、
粋な演出ではないか (゚´Д`゚);;;
なるほどね、やはり理由はあったんだ。

43.JPG

そんなほのぼの感でようやく乾杯!
最初の方は今期で退職の先生方へ花束贈呈など、
おやおや誰が・・・ま、どーでもいーが、
やはり主役は3学年主任団だ。

45.JPG

そんな花束贈呈式典が続いた後は、
いよいよ懇親行脚ラッシュ!

46.JPG

お世話になった先生方、保護者方へ、
探してロックオン!
人混みを分けて忍者ダッシュ!
グラスへ勢いよくジョボジョボ!
そして感謝の挨拶をバシッ!と (^^)

3学年の先生方 <(_ _)>
駅伝部の顧問先生方 <(_ _)>
小国地区担当の先生方 <(_ _)>
駅伝部の保護者方 <(_ _)>
あとは知り合いはほとんど居ないんだよね。

93.jpg

やがてクラスごとの出し物は、
壇上に集結し合唱とプチダンス ♪
どににでもエンターテイナーはいるもんだ。
程よく酔いも回った会場は、
オヤジとオバンの熱気ムンムン (^^)

49.JPG

そして生徒制作のクラスごとのビデオ上映。
誰が誰だが判らん、つーか目が見えん(×_×)

48.JPG

ところで Leica C-LUX だが、
やはり暗いところでは注意が必要だが、
これは扱いの工夫で凌ぐしかない。
またマクロへ直ぐゆけないようで困るかな。
(これも扱い不慣れなだけか?)

しかし、いつでもどこでも、
永久不滅のフレーフレーコール ♪
絶対やりたいんだね、死ぬまで d( ̄∇ ̄)

50.jpg

ということで兎にも角にも、
大変お世話になった3年間。
みなさま、ありがとうございました <(_ _)>

47.JPG

卒業=終わりは次の始まり。
お世話になった方々の御恩に報いるとは、
この後の人生をしっかりと生きてゆくこと。
好い報告が出来るように日々精進を!
(と、偉そうに宣うオレさまは、
 恩師へ何も挨拶も報告もしていないが・・・)

51.jpg

まずは好き機会に酔いしれ散会。
節目を喜べる幸せを噛み締めて、
春先凍結の危険な秘境ロードを暴走~ (^_-)☆


さてこの日は東京マラソンでもあった。
毎年抽選外れ続きだが、
もし当選していたら・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・95%出場していたであろう。


それがオレ (^_-)☆


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント