SSブログ

小川和紙マラソン大会2019(1)親子 de 参上 from 山形 [ランニング(大会・遠征ラン)]

大会で子どもと一緒に走ってみたい!
そんな夢がついに叶った ヾ(^v^)k

11.JPG

昨年の飯豊紅葉ジョギング大会で、
一応叶ったと思っていたが、
レジャー大会に消化不良を感じていたので、
ガチンコ大会である今回がモノホンだ。

その決戦の地は、なんと埼玉県!
県西部の小川町でだ。
 → 小川和紙マラソン大会(公式HP)

12.JPG

北は北海道、南は福岡から、
ハーフマラソン、10km、3km、2kmの部にて、
各々1785人、1136人、385人、510人の、
総勢3816人の参加者で、山形県からは、
ハーフマラソンで5人、10kmで1人だ。

13.JPG

もちろん親子でハーフマラソン (`へ´)v
(2kmの「親子の部」も魅力的だったが・・・)
オレは先週の南相馬に続く、
ハーフ連戦だが4号は栄えある初陣だ。
 → 南相馬 野馬追の里健康マラソン大会2019(1) (2)

一般男子とは40歳未満を指し379人中、
高校生は5か6人の参加と思われる。
高校1年生の4号のナンバーは「4」=
=1桁な、お前は招待選手か?(^_-)
ちなみに男子50歳代は445人だ。

14.JPG

コースは町内を一周で、
山間部らしいことで予想がつく。

16.JPG

6kmから11kmの間に約80m差か!(>_<)

17.JPG

そこで前日にクルマで試走したが、
結果的に2周したことは大きい。
スタート直後の1kmでも上るが、
問題の6kmからの上り坂はヤバい。
南陽市のR13鳥上げ坂が3回くる感じ (×_×)


その反面、後半はほとんど下り坂だ。
やはり前半の上り坂がポイントか。
そこで今回の目標は「歩かず完走」。
4号との記念すべきレースなれば、
気持ち好くゴールしたいのみ (^^)v

師走決戦は有終の美を飾るのぢゃ!
ではミュージックGO!♪


レース後の移動を考慮して駐車場は、
約1km離れた小川小グランドとした。
前回も遠く苦労したが何とかなるだろう。

冬の関東らしく、
ピーカンな太陽の眩しさよ。
さほど寒さも感じなく、
最高のコンディション ヾ(^v^)k

19.JPG

移動路はそのままラスト1kmなので、
イメージを作れることも悪くない。

20.JPG

スタート、ゴールは陸上競技場ではないので、
当日の設置準備が忙しそうだ。

21.JPG

太鼓もラストを後押ししてくれよう。

22.JPG

その会場は「道の駅おがわまち」と、
埼玉伝統工芸会館」のエリアにて。

23.JPG


62.JPG

ハーフのスタート9時45分に対し、
到着が8時45分とは余裕つけすぎ?
何はともあれ、まずトイレへ!
既に競争は始まっている (--#)

24.JPG

ゴールは約80mの下りなので、
いつものダッシュゴール確定 ( ̄∇ ̄)♪

25.JPG

更衣室と手荷物置き場のテントも多くヨシ。

27.JPG

招集時間まで15分しかない!
チンタラと500mほど走り準備体操だ。
そしてサッサと着替えて完了。

28.JPG

長井高校』発信!d(^^)
(埼玉の人々は何処か判るまい)

29.JPG

そして招集、スタート地点へ。
目標タイムごとに看板があり、
我らは最後の『1時間50分~』へ並ぶ。

31.JPG

オレはタイムに拘りは無い。
南相馬での1時間57分は無理そうなので、
「歩かずゴール」でヨシとする。
4号も初陣なので6分/kmペースで、
最後の1kmのみダッシュとのことだ。

32.JPG

今回も KeyMission 80 だ。
南相馬での失敗を克服出来るか?
(写したつもりの未記録が大量であった)

61.JPG

「あの坂走るのヤだな~
 なんで辛いことを好んで・・・」
「いや~大会の緊張感がイイね
 たかぎなおこさん居ないかな~?」

33.JPG

やがてスタートの号砲 パン!
まずは長年悲願の、
親子マラソン大会を愉しもう!
スタートゲートまで約1分強のロスタイム。

35.JPG

オープン参加の特別招待ランナーは、
大東文化大、Honda、しまむらだ。
そんな第一列エリート群に、
仮装チョッパーが混じっているが、
前半どこかでヘロヘロな後ろ姿を、
追い抜いた記憶がある (^^)

36.JPG

さてガンバってみっか!

37.JPG

38.JPG

ちょっと遅すぎるので、
ランナーを掻き分けて前へ進む。

39.JPG

1kmでいきなりの上り坂だが、
敢えて突っ込んで心拍数を上げる。
その直後の1kmは下り坂なので、
休みながら心拍は整えられよう。
そこで調子を確認して、
R254バイパスの上り坂攻略を考えよう。
・・・ハァハァハァ。
2kmまでは大勢のランナーでドタバタだ。

41.JPG

そしてR254バイパスへ出て、
適当にバラけて走りやすくなる。
何となく周囲のペースに呑まれて、
5分30秒/ペースだが、やや速いか?
・・・ハァハァハァ。
周囲に4号を探したが見つからない。
目標6分/kmペースなれば、
後方でのんびりしているのだろうか。

42.JPG

周囲には既にゼーゼー!と、
切なそうな息が聞こえるが、
まだ4kmなのに大丈夫か?
と人の心配をする余裕なオレ。
やがて目印店舗が迫り5.5km地点からの、
試練の上り坂がいよいよ始まる。
・・・ハァハァハァ。

44.JPG

バイパスは基本山の中なので、
郊外店舗周辺以外は応援者の姿は少ない。

45.JPG

長い3回の上り。
・・・ハァハァハァ。
心拍と相談し6分/kmペースへ落とす。
オバちゃんたちにもガンガン抜かれるが、
チームシャツ着用なれば、
走り込んでいる猛者だろうで気にしない。

47.JPG

仮装ランナーも元気なことよ。

48.JPG

ほへぇ、やはり坂は辛いぜ (>_<)
練習不足をもろに感じる。

実はスタート後50分経過すると、
最後尾から順に歩道を走らせられるのだ。
その予想の8km地点・・・ハァハァハァ。

49.JPG

あ!もう一つ坂があった・・・。
しかも、けっこう長い (゚´Д`゚);;;

51.JPG

ホンダの工場で頂上付近だったはず。
歩道は走りたくな~い (>_<)

52.JPG

10km地点を越えてトンネルは、
いよいよR254に別れを告げる場所。
前回の南相馬で10km地点では、
ランナーが少なくなっていたが、
さすが首都圏の大会なのか途切れない。
しかし4号の姿が確認出来ない。
アイツ大丈夫か?
21kmは甘くないぞ。

53.JPG

しかしオレも力を使い切っているかも。
まだ半分なのに!
尻筋が痛く、膝も疼くような、
嫌な予感がする・・・(@@;)    (つづく


PS.本編も見てネ
 → 首都圏大暴走旅行2019(1)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント