SSブログ

オレの神社!香取神宮 [2019-旅行・地域]


千葉県の東北部、茨城県境の香取市で、
ここに鎮座する下総の国一之宮へ参上。
 → 香取神宮(公式HP)

19.JPG

やはり表参道で、
門前の商店街から威風堂々の参拝だ。

21.JPG

かなり寂しい感が漂っている。

22.JPG

23.JPG

ただでさえ日射しの強い時に、
ハイコントラスト・モノクロフィルターが、
良かったのか、どうなのか?

24.JPG

あまり撮影に心奪われるは本末転倒なので、
森の静謐な空気、気を感じ取るに注力だ。
大きく息を吸い、登る地面を、
一歩一歩ゆったりと踏み締めて。
森よ、大地よ、我にパワーを与え給え!

25.JPG

しかし下らないことを喋っている。
ま、人のことはドーでもイーが。

26.JPG

まず総門。

27.JPG

28.JPG

手水舎では新型コロナウィルス対策で、
柄杓の使用を中止していたので、
周囲の青竹から落ちる水でお清めだ。

30.JPG

そして眩しい楼門。

31.JPG

額は東郷平八郎元帥の筆!
(しまった!電球か・・・(×_×))

311.JPG

拝殿も本殿も檜皮葺の屋根だ。

32.JPG

世界平和とオレの煩悩を祈願 (^^)

33.JPG

御朱印を待つ間、御神木をパチリ。
樹齢1000年超、目通り約8m!

331.JPG

そのために後ろへ下がったら、
何気に踏み締めてしまった。
慌てて戻り、その整然さにもパチリ。
(これはモノクロが伝わる)

35.JPG

拝殿、本殿をぐるりとひと周り。

36.JPG

黒漆に極彩色が神威を表す。
(あえてモノクロ~(^^) )

37.JPG

海上自衛隊の練習艦「かとり」の錨。
除籍の記念として奉納されたとのこと。

39.JPG

次は要石を参拝しなくては!

41.JPG

地震を起こす大鯰を抑えるために、
地中深くまで差し込んでいるとされる霊石で、
『念いかなう、かなめいし』とも。

42.JPG

むむっ、コレが!(゚-゚)

44.JPG

そして奥宮へも参拝だ。

45.JPG

風に揺れる竹林の風情よ (^^)

46.JPG

急な下り坂を静かな時と共に、
リフレッシュされるようで気分爽快。

47.JPG

帰り客には強めの勧誘。
「さぁ、お団子食べて~♪」
「ほら、兄ちゃん寄ってって!」
「オレ、甘いもん嫌いだから」(ゴメン)

49.JPG

和洋折衷の謎の店。
企業努力ご苦労さま <(_ _)>

50.JPG

52.JPG

53.JPG

今回も Leica C-LUX にて。
ライカと云えばモノクローム。
例え小バカにされるパナライカでも、
「オレはライカでモノクロ撮ってんだ♪」
という、自己満足が明日の活力ですよね~。

次回もガンバリまっちゅ!(?)

本編はこちら → 埼玉-千葉-茨城-疾走紀行(前編)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント