SSブログ

名瀑 袋田の滝へ [2019-旅行・地域]

うおっ!スゲー(゚o゚;

11.JPG

ここは茨城県内陸北部の大子町にある、
日本三名瀑のひとつ袋田の滝だ。
 → 袋田の滝(大子町観光協会)

高さ120メートル、幅73メートルで、
滝の流れが大岩壁を四段に落下することから
「四度(よど)の滝」とも呼ばれる。


無料駐車場は1km以上歩くことになるので、
近くへ進み有料駐車場で500円を払う。
集落内の小さい橋を越えて約300mほど歩き、
坂をぐるりと上り入場券販売所だ。

12.JPG

大人300円也。

13.JPG

そして直ぐトンネルだ。

15.JPG

幅4m、高さ3m、長さ276mで、
けっこうな上り坂だ。

16.JPG

17.JPG

合掌 <(_ _)>

18.JPG

19.JPG

胡散臭い『恋人の聖地』?

20.JPG

こんなの以前在ったかな?
実は19年前に一度訪問しているが、
記憶が定かでない。

21.JPG

途中から水の音が聞こえる。
進むにつれて、さらに激しく響き渡り、
期待で高揚感わくわくだ ヾ(^v^)k
やがて突き当たりに四度瀧不動尊が。

22.JPG

そして右に振り向くと観瀑台・・・
・・・!
・・・おおっ!この迫力よ (゚o゚;スゴ-!

23.JPG

前回訪問時は寂しい水量だったが、
これが本来の勇姿か!

25.JPG

水しぶきがここまで!

26.JPG

27.JPG

その様子をご覧あれ!


次に上の第2観瀑台へ上るべく、
エレベーターを待つ。
前回訪問時は無かった施設だ。

31.JPG

待つ間に、ふむふむ d(^^)

32.JPG

33.JPG

エレベーターは、
思ったよりも長い時間で、
外へ出たら観瀑台の階段を上る。

35.JPG

おおっ、滝の全景だ。

36.JPG

しかし音が小さく感じて迫力も半減か。
最初の「第1観瀑台」での印象が強すぎる。

37.JPG

滝壺もよく見えない (>_<)

38.JPG

では、その様子をご覧あれ!


カノジョと探してみよう、
うふふ、あはは ♪
オヤジ一人、何ぞや (--#)

40.JPG

見えねーし ヽ(゚Д゚)ノ

41.JPG

再び第1観瀑台で堪能だ。
この額縁に酔いしれる ♪

43.JPG

44.JPG

(帰郷の今頃思う、
 ここで4K撮影すべきだったと(×_×))


若者たちも大はしゃぎ。
良い水量の時に当たった (^^)

45.JPG

次は下の吊り橋へ向かう。

54.JPG

ではでは、その様子を!


こっそりと力足で進み、
揺れを怖がるオバちゃんへ嫌がらせ (^^)

912.JPG

55.JPG

このまま先へ進み駐車場へ戻れる。
さらばでござる (^^)/

56.JPG

さらに上へ散策路があるようで、
健脚で時間があれば探検もヨシ。

59.JPG

このまま川沿いに道があるが、
上の展望台へ上ってみなくては!

60.JPG

どんどん迫力が薄れる (×_×)

61.JPG

『ナショナルテレビラジオ』ベンチ、
のロゴが懐かしくガメたいかも。

62.JPG

こんな雑多な廃墟感だが、
男の趣味スペースらしく良いかも。
我が家の庭にも欲しい (^_-)

65.JPG

なかり寂しい感なスペース。

66.JPG

向かいに『恋人の聖地』モニュメントが。

68.JPG

両脇ともガラクタ置き場のように。
向こうが恋人の聖地ならば、
ここはオヤジの夢の跡?(^_-)

69.JPG

以前訪問した有名人たちの写真が。

71.JPG

合掌 <(_ _)>

72.JPG

その先の売店、休憩所は営業中。

75.JPG

77.JPG

程なく駐車場へ戻る。
店内で何か買えば駐車料金が、
無料になるかと思いきや、
1500円以上お買い上げで、
500円引き(だったと思う)なれば、
アホらしいのでそのまま退散だ。

80.JPG

ここは四季折々も良さげ。

82.JPG

83.JPG

紅葉は写欲が湧く (^^)/

84.JPG

氷瀑も登ってみたい (^^)/

85.JPG

その2001年GWに訪問時の様子。
せっかく遠路来てこれでは・・・(×_×)

88.JPG

そこで今はこんなサービスが嬉しい。
 → 袋田の滝ライブカメラ
事前に水量を確認してから訪問がベスト!
カノジョはさらに惚れ直すであろう [黒ハート]

89.JPG

今回この機会は、
晴天で水量も見事に大当たり!
オレは恵まれている。
感謝しかない <(_ _)>

さらば名瀑袋田の滝!
生きているうちに、
もう一度来るかも (^_-)☆

本編はこちら → 埼玉-千葉-茨城-疾走紀行(後編)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント