SSブログ

師走決戦への道(4)新発田市赤谷線サイクリングロード [ランニング(大会・遠征ラン)]

今日も遠征ランニングで気分転換。
新潟県は新発田市のサイクリングロードだ。
これは旧国鉄赤谷線廃線跡を整備したものだ。


先達の詳しいレポがありがたい。
 → 旧国鉄 赤谷線
 → 赤谷線廃線跡調査 1 2 3
 → 廃線探索 赤谷線(歩鉄の達人)

05.jpg


箱根駅伝BGMに合わせて、
ここのナレーションは各自でやってみて♪

06.JPG

サイクリングロード起点は、
一般的に新発田駅前なのだが、
約1km追加で五十公野公園からも提案されている。
これは駐車場の都合での紹介であろうやヨシ。

07.JPG

五十公野公園からでは遠すぎるので、
各ポイントとなる駅跡で駐車場を探すが、
なかなか適当な所が無い (ToT);;;;
彷徨い続けて米倉地区なる所で駐車場が!
 → 旧国鉄 赤谷線サイクリングロード - 新発田市米倉


クルマ移動の一般道と交錯する場所で、
トイレと直売所の、道の駅のような感じ。

11.JPG

12.JPG

ここから奥へ往復で9km程度なればちょうど良い。
(写真は振返りで新発田市街方面)

13.JPG

沿道には100mごとに距離表示がありGood!

14.JPG

廃線と廃駅の跡地は鉄道ファンにも嬉しい。
判りやすい跡地は米倉駅。
時の推移に浪漫を馳せて・・・強者が夢の跡~。
(写真は振返りで新発田市街方面)

15.JPG

住宅地脇にはお馴染みの電気牧柵だ。
敵は猿とイノシシか。

16.JPG

その牧柵の向こうでお婆ちゃんが、
何かゴソゴソと採っているようだが、
いったい何処から入ったのか?(@@;)

17.JPG

やはりここでも熊!(-_-)

18.JPG

上り・・・ハァハァハァ。

19.JPG

日陰で湿りがちな所には、
落ち葉がグチョグチョと。
サイクリストには嬉しくない。

20.JPG

集落が近づくが延々と上り、
かつ鉄道跡の洗礼で直線続き (゚´Д`゚);;;
ハァハァハァ。

22.JPG

古い地区案内看板も風情がありヨシ。

23.JPG

かつての関所跡?
草むらの中にポツンと寂しい。

24.JPG

そんな観光ポイント?には、
駐輪の区画だが利用しているのか?

25.JPG

そして視界が広がるこの長い直線!
ハァハァハァ。
ポキッと心が折れる音が・・・(゚´Д`゚);;;

26.JPG

その脇の田んぼは大区画で50aか。
水の持ちが良ければ作業に良い広さだ。
つい自然と稲作農家目線だ (^^)

27.JPG

やっと曲がりが嬉しい。
ハァハァハァ。

28.JPG

5km弱でようやく終点ゴール。
見知らぬ土地が良いのか悪いのか、
遠く感じる・・・ただの運動不足だが。

まだ先に廃線跡がある限り、
行けるところまで整備して欲しいかも。
本日も多くのチャリダーと、
ランナーが利用している。
その先の浪漫を求めて!・・・いないかな?(^0^;)

30.JPG

折り返すと直ぐさまこの直線は、
数えてみると1400mとか (>o<);;;

31.JPG

復路は下りとはいえ足取りは重い。
ウォーカーには負けたくないので、
休めない~(当たり前だ(--#))

お初の場所ではいつも不安になる。
「ちゃんとクルマあるかな?」
まずは距離調整して10kmでゴール。
写真撮りながらなので1時間20分くらい。

32.JPG

新発田駅起点で往復すれば、
ハーフマラソンの練習で、
五十公野公園起点で往復すれば、
フルマラソンの30km走練習にヨシか。
一方チャリでは物足りないかも。
まずは良いトレ会場にサンキュ~ d(^^)


ではコース紹介動画を。
米倉は13分45秒辺りからだ。


その先の廃線跡も興味深い。
まさに秘境は飯豊山を挟んで、
我が小国町の裏側あたりだ。


今日も趣味クロス。
ランニングが、廃線探訪か、地理歴史散策か。


しかしこんな調子で大丈夫かオレ (~_~;)


nice!(0)  コメント(0)