嗚呼休館日あるある [2019-旅行・地域]
米沢市へ買い物の道中だ。
ついでに立ち寄るか・・・ヾ(^v^)k
えー木曜日は休館日!(゚o゚;
何で、たまになのに。
平日休み有りの、
農家のあるある炸裂 (×_×)
火が付いたのでリベンジだ。
徹底したテーマ旅行を企画すっか!
ついでに立ち寄るか・・・ヾ(^v^)k
えー木曜日は休館日!(゚o゚;
何で、たまになのに。
平日休み有りの、
農家のあるある炸裂 (×_×)
火が付いたのでリベンジだ。
徹底したテーマ旅行を企画すっか!
【遠征サイクリング】ラスト泣きRUN編 [サイクリング]
田植えも終わり、
4号の部活送迎の間に、
鈍った心身のリフレッシュとして、
Carry Meでサイクリングを。
長井市市陸から白鷹方面かの。
山沿い西部から白鷹町鮎貝駅で折り返し。
そして長井市五十川のセブン、
で約23kmという所で・・・
・・・突然後輪が パンクした!(゚o゚;
予備タイヤ無し! =修理・交換不可!
スマホ無し! =4号へ緊急事態連絡不可!
お金無し! =同じく連絡不可&給水も不可!
市陸まで残りは凡そ7kmくらいか?(×_×)
待ち合わせ時間まで残り約40分!
さてどーする?(@@;)
例えランのみでも、この鈍った体で、
5分/kmペースで7kmなど無理だ (×_×)
でも行くしか無い!
出来るだけ最短距離を!
直ぐさま覚悟を決めて、
Carry Me を横で引っ張りながらランだ。
極小径タイヤなので抵抗は少なく転がる。
片手でもそれなりにランは出来る。
500mランして1kmとぼとぼウォークの繰り返し。
日射しは眩しいが湿度は低く風も心地良い。
何とか進める、進むしかない。
でも鈍った体には辛すぎる。
時間は迫るし焦る。
いったい、オレは何をやってんだ・・・
何とか駐車場へ到着。
やはり待ち合わせ時間には間に合わず、
約10分もオーバーしたが、
部活も延びていたようで事なきを得た・・・。
ドッと疲れが噴き出す (×_×)
全ての備えを怠ったツケだ。
いったい、オレは何をやってんだ・・・
・・・でもソレがオレ (^_-)☆
4号の部活送迎の間に、
鈍った心身のリフレッシュとして、
Carry Meでサイクリングを。
長井市市陸から白鷹方面かの。
山沿い西部から白鷹町鮎貝駅で折り返し。
そして長井市五十川のセブン、
で約23kmという所で・・・
・・・突然後輪が パンクした!(゚o゚;
予備タイヤ無し! =修理・交換不可!
スマホ無し! =4号へ緊急事態連絡不可!
お金無し! =同じく連絡不可&給水も不可!
市陸まで残りは凡そ7kmくらいか?(×_×)
待ち合わせ時間まで残り約40分!
さてどーする?(@@;)
例えランのみでも、この鈍った体で、
5分/kmペースで7kmなど無理だ (×_×)
でも行くしか無い!
出来るだけ最短距離を!
直ぐさま覚悟を決めて、
Carry Me を横で引っ張りながらランだ。
極小径タイヤなので抵抗は少なく転がる。
片手でもそれなりにランは出来る。
500mランして1kmとぼとぼウォークの繰り返し。
日射しは眩しいが湿度は低く風も心地良い。
何とか進める、進むしかない。
でも鈍った体には辛すぎる。
時間は迫るし焦る。
いったい、オレは何をやってんだ・・・
何とか駐車場へ到着。
やはり待ち合わせ時間には間に合わず、
約10分もオーバーしたが、
部活も延びていたようで事なきを得た・・・。
ドッと疲れが噴き出す (×_×)
全ての備えを怠ったツケだ。
いったい、オレは何をやってんだ・・・
・・・でもソレがオレ (^_-)☆
地域浪漫・・・堺田分水嶺をみた [2019-旅行・地域]
その沿線R47は過去に幾度も往来したが、
ついに現地をみた ヾ(^v^)k
ここ山形県最上町は、
小国町から対角の再遠な県内で、
そこは宮城県境まで1kmもない所だ。
そのJR陸羽東線の堺田駅前に、
有名な地理ポイントで分水嶺があるのだ!
R47から300mくらいか。
ローカル感漂う駅。
さびれた駅前。
その駅前駐車場、つーか、
ただの広場の直ぐ目の前なのだ。
その堺田分水嶺は、
モニュメントがお出迎え。
「分水嶺」とは地上に降った雨が、
二つ以上の水系に分かれる尾根で、
堺田分水嶺で分かれた水脈は、
西は小国川、最上川を経て、
102kmを下り日本海へ。
東は116kmを経て宮城県の太平洋へ注ぐ。
分水嶺の多くは山岳の稜線など、
立ち入りが難しい場所にあり、
堺田分水嶺のように平坦で、
気軽に見ることができるものは珍しい。
じゃじゃ~ん ♪
大河の一滴の岐路なるか。
子どもの頃の川遊びで培った、
「ダム造り」で塞き止めるも可能な、
本当に小さな場所だ。
ここから太平洋と日本海とは・・・。
いつものように、
世の中や人生を重ね合わせ、
ふと「岐路とは」などと思ってしまう。
そんな妄想浪漫に浸るがヨシ d(^^)
隣接の東屋には訪問者ノートや小石が。
訪問記念のお手伝いか。
誰の仕業か判らんが粋な計らい (^^)
その北側から流れる、
知らねば気にも留めない、
ほんの小さな水路。
それがここで分かれる。
全国的に珍しい貴重な地点なれば、
神聖な域を示す鳥居なのかな。
ほんの狭く、小さい所だが、
これが浪漫なのだ ヽ(゚Д゚)ノ
なので今日も満足 ヾ(^v^)k
さて鉄魂は駅舎もチェック。
ここでも「らぬけ」(^^)
列車で訪問しても、
2時間に1本なれば考えものかも。
しかし後述の文化財と併せれば、
ちょうど良いとも云えるか。
我が町の米坂線のように、
通学生たちのために、
有り難い駅とも想像できる。
さらば山形・宮城県境の堺田駅 (^^)/
さて、すぐ近くには、
俳人松尾芭蕉が奥の細道で立ち寄った、
といわれる封人の家(旧有路家住宅)がある。
併せて立ち寄りたい文化財は、
芭蕉と曽良も待っている。
そんな小粒でもピリリと辛い地域だ。
さらば最上町堺田、また来るぜ (^^)/
ちなみに奥の細道では、
鳴子温泉からここまでの中山越え、
この先の尾花沢へ抜ける、
奥の細道最大の難所を云われた、
山刀伐峠(なたぎりとうげ)が、
歴史の道として整備されている。
いつかトレッキングしたい野望はあるのだが、
それはいつのことやら・・・(^_-)☆
ついに現地をみた ヾ(^v^)k
ここ山形県最上町は、
小国町から対角の再遠な県内で、
そこは宮城県境まで1kmもない所だ。
そのJR陸羽東線の堺田駅前に、
有名な地理ポイントで分水嶺があるのだ!
R47から300mくらいか。
ローカル感漂う駅。
さびれた駅前。
その駅前駐車場、つーか、
ただの広場の直ぐ目の前なのだ。
その堺田分水嶺は、
モニュメントがお出迎え。
「分水嶺」とは地上に降った雨が、
二つ以上の水系に分かれる尾根で、
堺田分水嶺で分かれた水脈は、
西は小国川、最上川を経て、
102kmを下り日本海へ。
東は116kmを経て宮城県の太平洋へ注ぐ。
分水嶺の多くは山岳の稜線など、
立ち入りが難しい場所にあり、
堺田分水嶺のように平坦で、
気軽に見ることができるものは珍しい。
じゃじゃ~ん ♪
大河の一滴の岐路なるか。
子どもの頃の川遊びで培った、
「ダム造り」で塞き止めるも可能な、
本当に小さな場所だ。
ここから太平洋と日本海とは・・・。
いつものように、
世の中や人生を重ね合わせ、
ふと「岐路とは」などと思ってしまう。
そんな妄想浪漫に浸るがヨシ d(^^)
隣接の東屋には訪問者ノートや小石が。
訪問記念のお手伝いか。
誰の仕業か判らんが粋な計らい (^^)
その北側から流れる、
知らねば気にも留めない、
ほんの小さな水路。
それがここで分かれる。
全国的に珍しい貴重な地点なれば、
神聖な域を示す鳥居なのかな。
ほんの狭く、小さい所だが、
これが浪漫なのだ ヽ(゚Д゚)ノ
なので今日も満足 ヾ(^v^)k
さて鉄魂は駅舎もチェック。
ここでも「らぬけ」(^^)
列車で訪問しても、
2時間に1本なれば考えものかも。
しかし後述の文化財と併せれば、
ちょうど良いとも云えるか。
我が町の米坂線のように、
通学生たちのために、
有り難い駅とも想像できる。
さらば山形・宮城県境の堺田駅 (^^)/
さて、すぐ近くには、
俳人松尾芭蕉が奥の細道で立ち寄った、
といわれる封人の家(旧有路家住宅)がある。
併せて立ち寄りたい文化財は、
芭蕉と曽良も待っている。
そんな小粒でもピリリと辛い地域だ。
さらば最上町堺田、また来るぜ (^^)/
ちなみに奥の細道では、
鳴子温泉からここまでの中山越え、
この先の尾花沢へ抜ける、
奥の細道最大の難所を云われた、
山刀伐峠(なたぎりとうげ)が、
歴史の道として整備されている。
いつかトレッキングしたい野望はあるのだが、
それはいつのことやら・・・(^_-)☆
『クロコーチ』 [2019-読書]
走って汗かくぞ! [2019-ランニング]
田植えが終わってひと息だが、
仕事は目白押しでドタバタは続く。
しかし心身共にデトックスのために、
そろそろ再開しなくては!
これはコレクションでは無い (--#)
鈍った体でナマステ~(^^)
とにかく走って汗かくぞ!
近いので行ってみようかな?
熊は出ないのかな・・・(~_~;)
仕事は目白押しでドタバタは続く。
しかし心身共にデトックスのために、
そろそろ再開しなくては!
これはコレクションでは無い (--#)
鈍った体でナマステ~(^^)
とにかく走って汗かくぞ!
近いので行ってみようかな?
熊は出ないのかな・・・(~_~;)
『ふしぎな鉄道路線』で謎が解けた [2019-読書]
ウルトラ守備範囲どストライク趣味。
<<<鉄道と地理&歴史 d(^^)>>>
路線や駅位置の決定の歴史は男の浪漫。
かつて東京と大阪を結ぶ大幹線は、
東海道よりも中山道が、
最有力な計画であったことは有名だ。
当時は日清、日露戦争前夜で、
兵站線確保の意味から、
海上から攻撃を受けやすい海岸線よりも、
内陸線を重視した軍事背景がある。
それでも最後にひっくり返って、
東海道になったのだが ( ̄∇ ̄)
我が東北地方も同様な理由で、
福島から山形、秋田経由で、
青森へ向かう奥羽本線も、
軍部の肝いりだったとか。
全国的に有名な難所の、
福島・米沢間の板谷峠越えも、
そんな背景から難工事が決行された。
平成初期の山形新幹線開通まで、
4駅連続スイッチバックって伝説でしょ?
今でも車窓は、
人跡未踏の地の秘境感ぷんぷんだ。
よくぞ開通させた苦労に思いを馳せる。
さて本書では以前より気になっていた、
八戸市の八戸駅の位置が解説されていた。
→ 陸奥八戸紀行(1)
→ 農家の休日・・・北の街 八戸へ
東北新幹線も停まる八戸駅は市街地の西外れで、
海岸線の市街地へタクシーで行こうものならば、
乗車料金は4000円とか!(゚o゚;
里帰りでも気安く使えないのでは・・・(-_-)
その理由は本書によれば、
そもそも市街地ド真ん中(現・本八戸駅付近)を、
通す計画であったが、軍部が海からの攻撃に、
曝されにくい内陸部としたのだとか。
現在の八戸市の人たちにはイイ迷惑だわな (--#)
そんな知識を胸に汽車旅へ行きたい!
ま、STAYでもあれこれ愉しいっス (^_-)☆
<<<鉄道と地理&歴史 d(^^)>>>
路線や駅位置の決定の歴史は男の浪漫。
かつて東京と大阪を結ぶ大幹線は、
東海道よりも中山道が、
最有力な計画であったことは有名だ。
当時は日清、日露戦争前夜で、
兵站線確保の意味から、
海上から攻撃を受けやすい海岸線よりも、
内陸線を重視した軍事背景がある。
それでも最後にひっくり返って、
東海道になったのだが ( ̄∇ ̄)
我が東北地方も同様な理由で、
福島から山形、秋田経由で、
青森へ向かう奥羽本線も、
軍部の肝いりだったとか。
全国的に有名な難所の、
福島・米沢間の板谷峠越えも、
そんな背景から難工事が決行された。
平成初期の山形新幹線開通まで、
4駅連続スイッチバックって伝説でしょ?
今でも車窓は、
人跡未踏の地の秘境感ぷんぷんだ。
よくぞ開通させた苦労に思いを馳せる。
さて本書では以前より気になっていた、
八戸市の八戸駅の位置が解説されていた。
→ 陸奥八戸紀行(1)
→ 農家の休日・・・北の街 八戸へ
東北新幹線も停まる八戸駅は市街地の西外れで、
海岸線の市街地へタクシーで行こうものならば、
乗車料金は4000円とか!(゚o゚;
里帰りでも気安く使えないのでは・・・(-_-)
その理由は本書によれば、
そもそも市街地ド真ん中(現・本八戸駅付近)を、
通す計画であったが、軍部が海からの攻撃に、
曝されにくい内陸部としたのだとか。
現在の八戸市の人たちにはイイ迷惑だわな (--#)
そんな知識を胸に汽車旅へ行きたい!
ま、STAYでもあれこれ愉しいっス (^_-)☆
ふしぎな鉄道路線: 「戦争」と「地形」で解きほぐす (NHK出版新書)
- 作者: 正浩, 竹内
- 出版社/メーカー: NHK出版
- 発売日: 2019/07/10
- メディア: 新書
コミックス三昧2020初夏(その弐) [2019-読書]
親子読書2020初夏 [2019-読書]
今期の駅伝、
もちろん明けての箱根駅伝も、
開催されないだろうなぁ、
と親子で思っている (゚´Д`゚);;;
ま、親子で情報収集、共有 (^^)
ところで瀬古サンの扱い、
ちっちゃいなぁ ( ̄∇ ̄)
もちろん明けての箱根駅伝も、
開催されないだろうなぁ、
と親子で思っている (゚´Д`゚);;;
ま、親子で情報収集、共有 (^^)
ところで瀬古サンの扱い、
ちっちゃいなぁ ( ̄∇ ̄)
大学駅伝 2020 春号 [別冊付録:特大ポスター] (陸上競技マガジン6月号増刊)
- 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社
- 発売日: 2020/06/02
- メディア: 雑誌
あまりに細かすぎる箱根駅伝ロスの過ごし方!2020マラソン&駅伝ガイド (ぴあ MOOK)
- 作者: EKIDEN NEWS
- 出版社/メーカー: ぴあ
- 発売日: 2020/04/02
- メディア: ムック