SSブログ
こどものサッカー ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ジャンケン会長初出動 (^^ゞ [こどものサッカー]

シーズン開幕から2ヶ月半でついに!
初めてサッカースポ少の試合へ顔を出しマスタ (^_-)v
  
51.JPG

52.JPG

帰省中の1号も4号の成長ぶりを確認したく観戦だ。

53.JPG

さてアニキに良いプレイを魅せることができるか!?

57.JPG

「相変わらずトラップ下手だなぁ~。
 もたついている間に寄せられているじゃん。
 幸いに相手が遅いから突破してるけど (`ε´) 」

帰りの車中でアニキの厳しい愛の鞭を承っておりますた。
ゆえにますます励みなさい。
宝が持ち腐れにならぬように ヽ(゜Д゜)ノ

54.JPG

さてその4号は2試合目にボールが顔面に当たり鼻血ブー!
ブー・ブー・ブーのブッチャ―!
と大仁田厚のように大出血で退場~♪

55.JPG

しかし当日気になった向こうピッチの日傘軍団。
同じ大きさで銀色反射が眩しく存在感アリアリ~ノ。
保護者会で揃えたのか?それとも個人のものか?
そんなどーでもいーことに関心をしめすオレだ (^^)v

56.JPG

これから暑いなぁ・・・( 。-_-。)


nice!(0)  コメント(0) 

ジャンケン会長 春の陣 [こどものサッカー]

そう、私はジャンケン会長だ。

決して能力があるわけでもなく、人望が篤いわけでもなく、
そーゆーことが「好き」なわけでもなく、
ただ単に成り行きで決まっただけなのだ。

それはそうと、決まったからにゃ、やらねばならんと、
新年度の後援会総会へ向けて、まずは役員会で方向性を確認すべく、
過去の資料を探し当てて様々に調べてみると、頭痛が・・・(>o<)
なんと今年は例年に比べて予算が大幅に少なく、
その対応を考えるべく過去の予算、決算を眺めて作戦を練る。
(なぜにオレの時に貧乏金策で悩まなきゃならんのだ(--#) )

そして方針案、役員名簿、予算案等々、
まずは役員会へ向けて資料をバリバリと作成したわい。
(PCドキュメント作成三昧の日が続き、サラ時代が懐かしい)

71.JPG

そんで何とか役員会と総会を予定通り無事に開催できて、
これで新年度活動もスタート出来ようもの。

その総会の2日後は全学年参加の練習試合が飯豊町で開催されたので、
その朝の集合時に保護者、監督、コーチ陣らと若干の質疑応答を行い、
テント、イス、救急箱、タオル等の大量の用具を、
チーム、学年、家庭事情等を考慮しつつ保護者へ分配し、
これでホントに出発進行決まり!
・・・行ってらっしゃい (^^)/(オラは野良仕事だべよぉ~♪)

さて、残ったオレ自身の作業は、
用具分配管理表の作成、保護者名簿(連絡先)の完成、
そして最大の頭痛事案はユニフォームの管理方法の策定だ。
歴代会長が苦労したことを、オレも引き継ぎですかの・・・(-_-)

72.JPG

まずは春の田んぼ仕事マックスで、
田植えが終わる6月上旬まで試合会場へは厳しいかな。
ゆえに他の優秀な役員、会員の皆さまで、
仲良くことを進めて頂くようお願いするしかないかな <(_ _)>

「問題があったら、何でも私に言って下さい」
・・・とカッコ良くバシッ!と言ったけど、
所詮ジャンケン会長なので過度の期待はお控え下され (^_-)


nice!(0)  コメント(0) 

米沢ジュニアフットサルCUP2014 [こどものサッカー]

いつも同じような平凡な絵ではつまらないので、
今回はカメラのアートフィルタで撮影して異なる絵を愉しんでみる。
  → STYLUS 1  アートフィルター&フォトストーリー
鈴木英人のようなイラスト調の「リーニュクレール」だ。

71.JPG

さて米沢市営体育館で4、5年生のフットサル大会へ参加だ。
10チームが5チームずつ2リーグで争い、
各リーグの上位2チームが決勝戦と3位決定戦をだ。

72.JPG

73.JPG

74.JPG

普通に撮影すれば室内は暗くて芸の無い絵になるが、
まさにアートな絵はなかなか面白い (^^)

75.JPG

サンニッパの威力でかなりズームできるが、
フィルター処理の遅延により動体を捕捉し続けるのは難しい。

76.JPG

77.JPG

78.JPG

79.JPG

さて試合は連続敗戦だが、少しは気勢を挙げるのじゃ ヽ(゜Д゜)ノ

80.JPG

81.JPG

そんな気合いが通じたのか、ドン!

82.JPG

ドン!

83.JPG

ド~ン!

84.JPG

とラッシュとなり一矢報いた感じ (^^)

85.JPG

86.JPG

決勝戦を観戦し閉会式へ参加し日程終了。

87.JPG

はい、お疲れさん!・・・応援の我らもクソ寒かったのぅ (×_×)

88.JPG

外は降雪が始まろうが屋内ではフットサルの試合が続く。
まったく毎週毎週、親も子どももお疲れさん <(_ _)>
子どものうちにアクティブに過ごすは好いことではあるが、
風邪をひかないようにご注意 (^^)/



nice!(0)  コメント(0) 

屋外公式最終戦・・・白鷹ライオンズカップ2014 [こどものサッカー]

前日とは変わり、予報どおりの大雨の中、
2日目は決勝トーナメントが開催だ。寒っ冷たっ (×_×)

41.JPG

まったく・・・風雨にはくじけそうになるっス (>_<)

42.JPG

さて前日の予選リーグの好調さでトーナメント初戦へ挑む。

43.JPG

雨の中、選手はご苦労だが応援も楽では無いっス (`ε´)

44.JPG

45.JPG

さて試合は決着がつかずPK戦へもつれ込む。

46.JPG

まずは3人ずつだが、お互い外さずサドンデスが続く (@@;)

47.JPG

48.JPG

そして6人目で4号の番となるが・・・

49.JPG

・・・こんな感じで失敗してしまった!(×_×)


しかし相手を止めればまだ望みはある。
頼むぞ守護神! <(_ _)>
・・・んが、無情にも決められてしまった (-_-)

50.JPG

ここで試合終了。敗戦。
6年生の屋外での公式戦最後なのに、
下級生で責任を感じたのか、この後4号はず~っと号泣 (ノД`);;;

51.JPG

実は敗戦でも、敗者同士でさらに1試合あるが、待ち時間は長い。
その間もず~っと号泣 。゜(゜´Д`゜)゜。。。。。

この競技をするには避けられない経験ではある。
自分で乗り越えるしか無いね (-_-)

52.JPG

やがて・・・2時間も経てば何とか復活しているし (^_-)

53.JPG

さてこれが本当の屋外での公式最終戦だ。
風雲急を告げるように、思いっ切りやってこい!ヽ(゜Д゜)ノ

54.JPG

55.JPG

お疲れさん (・・||||rパンパンッ(^^)/

56.JPG

57.JPG

そんなダイナミックな日程が終了すると晴れ間が広がってきやがった。

58.JPG

まったく、今日も良い経験をさせて頂いた <(_ _)>
まずは様々に積み上げて成長の糧とするべし!

59.JPG

さてそんな屋外での全日程が終了したので、
タープや椅子、クーラーボックス、なぜかBBQ用品、鍋!等の、
保護者で手分けして保管、運搬していた屋外備品類を、
お役御免の6年生保護者より一旦オレが受取り越冬保管だ。

それが時期保護者会長の仕事が始まるということ・・・
・・・翌春に新会員を確認して分担するわさ。

61.JPG

その雨中だったゆえか翌日は風邪をひいて寝込んだが、
ずぶ濡れのテント類は乾かして保管しないと臭くなる・・・(`ε´);;;

62.JPG

それでも公式屋内戦は続くし、実は非公式屋外イベントも控えている。
まったく、忙しくて嬉しいぜ (^_-)☆


nice!(0)  コメント(0) 

騒いでいると当選する (ToT);;; [こどものサッカー]

[ BGM → Top Gun intro - only the theme part ]

前夜のなでしこジャパンの興奮冷めやらぬ翌日は、
飯豊町の河川敷グランドで置賜リーグ2試合だ。

今日も立体感溢れ生きもののように活き活きした雲が気持ち好い。

51.JPG

さてタープ設営等のひと仕事が落ち着くと、保護者会長(6年生)より、
先日事情により退団した副保護者会長(5年生)の後任を決定してくれとの要請が。

そこでコーチを除いた該当5名で選任方法等を、
侃々諤々(遠慮することなく盛んに議論する様)と相談するが、
結局みんな公平にジャンケンで決定することとした。

「やるなら、そのまま6年生時の会長も決定としよーぜぇ!」
「じゃんけんで勝った人としよーぜぇ!」

等々そんな提案をオレがして、さぁ運命のジャンケン開始。

52.JPG

「最初はグー、ジャンケン ポイ!」

・・・・・(^_^;)

「あいこで ショ!」

・・・・・(^_^;)

「あいこで ショッ!」

・・・・・(^_^;)

「ショッ!」

・・・・・(゜-゜)!

・・・ん?決まった!?

53.JPG

4名はグー、オレだけパー

「う゛ぁ~(゚o゚;!!!!!」

「男気らしく一発だねぇ~!」
「さすがですね~[黒ハート]
「みんな、協力するからさ ♪」
「やっぱりなぁ~ よろしく副会長さん (^^) 」

さっきまで緊張して強ばっていた面々が、
嘘のように爽やかな笑顔で気さくにオレに声を掛けてくれる (-_-)

54.JPG

つーことで見事にオレが新副会長=来年度の会長となりますた。
まったく余計な提案等で騒いでいると当選する (ToT);;;
ここでオレかよ!?

思えば1、2号の時も周囲に甘えっぱなしだったので、
ここでツケを払うように、人生は誠にうまくできている・・・合掌。

そーゆーわけで、微力ながら精一杯尽力いたしますが、
みなさまの絶大なるご支援をよろしくお願いいたしまする <(_ _)>


・・・あ、2試合とも勝ったけど、今日はどーでもいーや (-。-)y-゜゜゜
・・・T・クルーズと飛んで行きたい :-)


nice!(0)  コメント(0) 

蔵王カップ2014 [こどものサッカー]

ここは山形市蔵王温泉地区内のグランド。

46.JPG

スキー場でも有名ネ (^^)d


雨上がりゆえに霧掛かるは高原らしい。

47.JPG

画面中央奥が中央ロープウェイ、ハーネンカムコースね。

48.JPG

今回は蔵王温泉組合主催?の蔵王カップで、
県内外より12チームが参加し2日間かけて戦う。

49.JPG

54.JPG

55.JPG

久しぶりの11人制だが4号の動きは如何に?
夏休み帰省中の1号も応援に同行だ。

56.JPG

57.JPG

晴れ間が突然にガス掛かり視界が遮られる。

58.JPG

ちょっと幻想的な絵もカッコイイかも (^_-)

59.JPG

昼食は事前注文のとんかつ弁当らしい。
背を丸めつつ・・・オヤジの背中が泣いている (ノД`)

60.JPG

初日は予選リーグ戦として2試合を。

63.JPG

64.JPG

65.JPG

66.JPG

この大会は2日間実施ゆえに、
主催者側は各施設への宿泊を義務づけているらしい。
まずは地域活性化のひとつの取組だ。

ゆえに選手はもちろん、6年生の保護者も最後ゆえに宿泊者は多い。
私は事情により帰宅して2日間通うが、
往復150km×2日ならば、クルマのガソリン代もバカにならん (--#)

67.JPG

そして翌日は4組予選1位同士の決勝トーナメントへ。
3位決定戦があるので勝っても負けても本日も2試合なりけり。

そして霧の中、亡霊のようにプレイ・・・。

68.JPG

姿もボールも見えず応援、観戦も空回り。

69.JPG

急にガス掛かるは、まさに山!
登山の怖さを想像しつつチビるかも ( ̄∇ ̄)

70.JPG

71.JPG

さていつもはディフェンスの4号は、
久しぶりにミッドでプレーする時があったが、
絶好のシュートはサイドポスト直撃でノーゴール。

「あーあ、絶好のアピール機会をモノにできずダメだねぇ・・・」
オレも1号と同感 。゜(゜´Д`゜)゜。。。。

72.JPG

さて最後は記念撮影となるが、
なぜにいつもゴールを背にして撮るのかなぁ~?
結局どこでも同じ絵になり個性と面白味に欠けるのに。

この蔵王という会場、高原らしく、この時は小雨と霧で等々、
その時の雰囲気が伝わる背景がイイとオレは思うのだが。
後で見たときに「あーあの日はなぁ・・・」と回顧できるような絵が望ましくない?

73.JPG

四角いポストは檻のようで、しかも背後はコンクリートブロック。
ここはムショか?

ま、どーでもいいけどさ (^_-)☆


nice!(0)  コメント(0) 

サッカースポ少合宿2014 [こどものサッカー]

学校は夏休みに入り子どもたちのイベントの始まり始まり・・・(^o^)
まずは4号のサッカースポーツ少年団の合宿だ。
playback → サッカースポ少合宿2013(1)  (2)

61.JPG

真夏日のスポーツ公園で午後から練習に励む。最高に暑い 。゜(゜´Д`゜)゜。。。

62.JPG

63.JPG

今や恒例?のかき氷に長蛇の列。

64.JPG

さて今年度は一応幹事なのでリーダーに従い夕食の準備へ。

65.JPG

66.JPG

力技の合成画像で、こんな雰囲気 (^^)d

67.JPG

68.JPG

汗をかきかき、専ら焼きまくり三昧 (^^);;;

69.JPG

70.JPG

72.JPG

夕方には練習を終えた子どもたちも会場へ到着し、
風呂で汗を流し着替えて着座スタンバイOK!

75.JPG

挨拶等の後にいただきます&乾杯 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

73.JPG

メインのお肉の参上 (^^)/

74.JPG

焼きながらつまみ、つまみながら呑み、ダレダレ♪宴会モード。

76.JPG

やがて協会幹部(と思う=話を聞いていないオレ)も登場し挨拶。
実は彼らは1号の同級生の保護者ゆえに長い付き合いだ。
オレだけ未だスポ少現役継続中~(^_-)

77.JPG

・・・そんなことでグデグデの様子は各位の想像どおり。
途中で “ ヤバさ ” を感じたオレは迎えを呼んで早退すますた。
(実は記憶が途切れ途切れで、この写真を撮った覚えが無い・・・(×_×))

78.JPG

夜半から大雨となり、
会場へ置いていた軽トラは窓を閉めておらず車内はビッシャビシャ (ノД`)
朝の後片付けは最高に辛かったっス (×_×)

80.JPG

81.JPG

さて雨ゆえに会場を某企業体育館へ変更し、
フットサルの試合三昧で昼には終了予定だ。

83.JPG

おーっと、体育館2階の一部エリアには非常に感慨深く懐古。
へぇ~、まだやってんだぁ~( ̄∇ ̄)d

84.JPG

動けば暑いので、かき氷も売れ行き好調だ。
幹事なのにリーダー達に任せっぱなしでスミマセン。

85.JPG

さてさて、館内では試合に飢えているママさんチームが!

86.JPG

そしてOBの中学生が!

87.JPG

熱戦が繰り返されて、やがてお昼で終了、解散・・・みなさまお疲れさまでした。
オレ的には特に幹事リーダーご苦労さまでした。
大した役に立たずにスミマセン <(_ _)>

(総括:やっぱり体育館2階が印象深いオレ (^_-) )


nice!(0)  コメント(0) 

レプリカTシャツ [こどものサッカー]

かつて1、2号にせがまれてのレプリカユニフォーム。

01.jpg

懐かしくて涙がでるぜ・・・。゜(゜´Д`゜)゜。。。。

02.jpg

そして時は流れナウ。
必然のように4号にもせがまれ、とーちゃん増税前に奮発 (^^)d

10.jpg

09.jpg

ネットで安い店を物色していたら、オレも欲しくなっちまった (^_-)
自分にも奮発=だって送料込みで上下1480円と激安!=
=4000年の歴史を誇る中華バチモン ♪ (ナイキマークねーし)
文字プリントは2、3回洗濯したら剥げること間違い無し (ノД`)
またパンツは薄くて透け透け~(*^_^*) (オバハンの熱視線浴びるかも)
んで縫製も怪しいかも・・・でもイーんだよ♪

07.JPG

08.JPG

オレは田んぼの草刈りにでも着っか (^^)v


nice!(0)  コメント(0) 

練習試合2013-9月 従姉と再開 [こどものサッカー]

6年生が引退すれば新チームということで、
4、5年生新チームの練習試合として飯豊町のわかくさと対戦した。

56.JPG

わかくさはホームなので6年生も駆けつけて応援、練習していたのだろう。
わかくさの6年生には従姉がいるのだが、
今までU-12、U-10と別れていて遭遇する機会がなかったが、
ようやく今回初めて再開となった。

57.JPG

ま、それだけの話である。

58.JPG

その後の長井市のラーメン屋では、
行列ではなく、30分以上も待たされてさらに疲れた。

田舎の洗礼 今日も厳し (ノД`)
nice!(0)  コメント(0) 

置賜リーグ戦U-10 第?節 雨と爪痕 [こどものサッカー]

9/8(日)もU-10=3、4年生チームの置賜リーグ戦で、
会場はちょうど2ヶ月前も来た南陽市体育館前の多目的運動広場だ。

31.JPG

33.JPG

心配された雨は試合開始直前に大降りとなった (>_<)

34.JPG

35 .JPG

さて本日の4号は守護神=ゴールキーパー。

36.JPG

37.JPG

体が大きくてキック力のある子が、
キーパーに望ましいので経験させるとのことだが、
このキャリアレベルならば全員に経験させたら如何なものか?

38.JPG

様々な経験のためには良いが、それにしても素人ゆえにボッコボコ!

39.JPG

「手を使えぇぇええ!」 と絶叫しまくりのオレですた (ノД`)

42.JPG

合間時間には来るときにコンビニで買った雑誌を眺める。

43.JPG

その思考、姿勢により、ずば抜けた実績を残し続けるゆえに言葉も重い。

44.JPG

打つのみでなく、守って、走れることも同様に拘り続ける至高のプロだ。
ライトが最高にカッコ良く見えるのもイチローの実績じゃのう。

 → 【レーザービーム集】 イチローと城島のすごいプレー

さて、雨上がりの煙る空だが、
夕方になると公園周回1kmコースでは多くのランナーが走り出してくる。

32.JPG

そして公園脇を流れる川は先日の豪雨で全国ニュースでも放映された吉野川。

45.JPG


特に対岸の自動車学校が水浸しになったは記憶に新しい。

46.JPG

47.JPG

そんな現在の様子をレポートでした m(_ _)m

48.JPG

では試合が終了し解散の挨拶はどうかな?

50.JPG

10点! ・・・もちろん帰路のクルマ内で4号へ気合いを掛けたオレだ (--#)

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 こどものサッカー ブログトップ