SSブログ

えぇっ! テレマークスキー? [スキー・雪山]

ある日突然相棒が言った。
「テレマークスキーやってみたら い~んじゃねーの?」
「ん? てれまーくすきー?」

そんなオレの平穏なココロに小石を投げ込んだ相棒。
しかし正直云ってテレマークスキーのことなど皆目判らん(?)
非圧雪の山の中をカッコよく滑るスキーといった漠然としたイメージしか湧かない。

こんなイメージ?

94breaking-ski.jpg

92skiing-standard.jpg

しかも、45°=目線・体感は垂直なほどの、かなりワイルドに!

93Ski Winter Sport Desktop Ski Pictures.jpg

また、一方で雪中行軍というイメージもある。

91ski-journey.jpg

・・・むむむむむ。
カッコよく滑るイメージのみではなく、
スノーハイキングという、山=自然と一体となるイメージで、
まったくオレが好きそうな世界ではないか!
あらためて・・・何か愉しそうだ!

P1170385.JPG

そこで、それらしい雑誌を買ってみたが、
テレマークスキー、山スキー? アルパインスタイル?
マテリアルも全く解らない (ToT);;;

「スキー技術」と「雪山」は分けてみると解るかも、
と、とりあえずそれらしい古本を電光石火で取り寄せて研究だ。

P1170402.JPG

まったく、ヤツはオレのココロに火を焚き付けやがって ○(^^)○


バックカントリースキー&スノーボード (ヤマケイ・テクニカルブック 登山技術全書)

バックカントリースキー&スノーボード (ヤマケイ・テクニカルブック 登山技術全書)

  • 作者: 菊池 哲男
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 2006/11/01
  • メディア: 単行本



スキー登山 (ヤマケイ登山学校)

スキー登山 (ヤマケイ登山学校)

  • 作者: 柳沢 昭夫
  • 出版社/メーカー: 山と溪谷社
  • 発売日: 1997/01
  • メディア: 単行本


『スキー登山』には元の持ち主のレシートが挟まっていた。
「1997年1月27日 八重洲ブックセンター」とな=だれ? 首都圏の人か・・・?

次の本はオレの本棚の隅っこにあった=
先日の大仕事で触れたのにすっかり忘れていた。
HPで気づいたので注文しなかった=セーフ!


スノーフィールドの楽しみ方 (OUTDOOR HAND BOOK)

スノーフィールドの楽しみ方 (OUTDOOR HAND BOOK)

  • 作者: 清水 秀俊
  • 出版社/メーカー: 地球丸
  • 発売日: 1999/01
  • メディア: 単行本


なんか愉しそ~ (^^)
ふ~ん、ふ~ん、ふ~ん、ふ~ん、ふ~ん、ふ~ん、ふ~ん ・・・しつこい(^^)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント