SSブログ

山形県高校駅伝大会2020 長井編(3) [子どもの陸上・ランニング]

4号は小学生時から、
様々な駅伝を走らせて貰ったが、
たぶんこれが最後の勇姿となろうで、
瞼の記憶に焼き付けるのみ・・・。

38.JPG

さてレースは前半の1周目が終了し、
後半の2周目は4区から最終7区まで。
では、その4区のコース紹介。


〈第3中継所〉競技場→フラワー長井線踏切→遠藤肉店交差点→びっくり市・長井警察署→四ツ谷交差点→長井高校→五叉路交差点→T字路→まるじゅう食堂→山一醤油→錦屋長井店交差点→ウェルシア長井本町店→菓子の中央安城交差点→きらやか銀行長井中央支店→山形銀行長井支店→大町通り商店街→十日町一丁目・二丁目交差点→山形トヨペット→マツヤデンキ交差点→タイヤセレクト交差点→ラーメン有頂天→あかしあ橋→パチンコダイナム→アジタローソン→平野屋→致芳児童センター→〈第4中継所〉までの8.0875km。

「注目ポイントはどこですかね?セコさん」
「ハイ、あかしあ橋の坂を上ってからの、
 残り2キロの切り換えでしょうね、ハ~イ」

41.jpg

( ̄∇ ̄)ニヤリ、さぁいってみよう!

[ やっぱり:ROUND TRIP / DIMENSION

この山形県大会の4区は、
実は重要区間と位置づけられているようで、
過去にも各校エース格が投入されてきた。
これはこのコースの、
特性によるものなのか不明だが、
今回も強豪校はそれを伺える布陣だ。

43.JPG

その4区に長井は4号だが、
元々400-800mの短距離選手で、
長距離は決して得意ではないのに、
親子共々その采配がよく判らん (-_-)?


が!まずは与えられた仕事をこなすべし!
そこで辛くなるだろう後半の、
セコさんも仰ったポイントの、
この野川を越える長大な、
あかしあ橋への上り坂で、
気合いを入れようと思う。
残り2.5kmでは早すぎる地点とも思うが、
画になることも考慮して (^_-)☆

44.JPG

先ほどの失敗を反省し、
今回は要領良く早めに到着だ。
コース脇足元の草花を眺め、
気付いてくれよう、くれまいが、
奇麗に咲き誇る様子は、人もまた同じ。
草花も人も、その数だけ物語がある、
と、つい文化人は暇で詠んでしまう。

39.JPG

やがて、いよいよ賑やかに、
トップで優勝候補の東海大山形が、
エースで決めにかかる模様だ。

46.JPG

続くは進学校でもある公立校の雄、
山形南が1区の流れに乗り追走だ。

47.JPG

3位酒田南の後に、
遠くからブツブツと聞こえるは実況中継だ。

50.JPG

4位と5位が逆転し、
山形中央が九里学園の前へ。
その中継、撮影の様子から、
オレもTVへ映ったかも (*^_^*)

51.JPG

帰宅後に観てみると当たり!
くの字でポキッ!
つーか、「女」? ゴル兄?( ̄∇ ̄)

52.jpg

また、その直前映像では、
変質者のような怪しい仮装で、
併走した輩がいたが、
坂を上っては来なかったな・・・。

53.JPG

ところでこれまた帰宅後観ると、
第4中継所前では再逆転し、
九里学園が先行して襷を繋いだが、
その件に関して放送、コメントも無し。
相変わらずのローカル魂は死せず (-_-)


さて続々と選手がやって来る。
「ガンバレー!」
「ふぁいと~!」
と、米工の3年生が駆け上ってきた。

58.JPG

「前見えるぞ!
 追っかけろ!抜けーヽ(゚Д゚)ノ」

59.JPG

その後4号を待つが、
待てど暮らせど・・・来ない!
どうなってんだ?日が暮れるぞ (>_<)

62.JPG

・・・で、待つこと幾年月・・・、
ようやく、らしいシルエットが・・・。

63.JPG

「もうガンバれるのはここしかないよ~」
と、たかぎなおこのマラソン本に出てたように、
「もうガンバれるのは2.5kmしかないぞ!」
とでも声援してみたかった
(8kmでの2.5kmは如何と思うが (^_-) )。

・・・が前後に人影は無く、ガチな孤独走では、
今さら順位もへったくれも無しと思い、
「お~い [黒ハート]
と体を乗り出して気楽に手を振り、
「がんばれよ~♪」
と気の抜けた声援を ~( ̄∇ ̄)~

64.JPG

そして後ろ姿を狙うと思いきや、
なんと!!!
カメラのバッテリーが突然切れた!
あ"ー!(O_O)
初歩的な痛恨の凡ミス (×_×)

くっ・・・なれば瞼に焼き付けるのみ!
クルマは進行方向側に駐めているので、
追いかけダッシュ!
続くぞ4号!
・・・が現実は超スローなカメ走りで、
瞬く間に4号の姿は小さくなって行く。

ゼィハァゼィハァ・・・
あー、終わったんだ・・・。

遠く小さく消え去る姿に、なぜか急に、
寂しい感に襲われてしまったは、
最後の子が、あと1年半後は大学進学で、
我らの前から姿を消すの予兆幻影かも (>o<)

37.jpg

さてさて・・・
後の4号談によると、
今までに無いほどに精魂を込めて、
一生懸命に走ったらしい。
前半は地元校ゆえか、
沿道の声援が大きかったことで、
みっともない走りは出来ない!と。
そして後半は繰り上げスタートまで、
是が非でも間に合うように=襷の責任でと。

67.JPG

残り20秒のギリギリだったとか。
(本大会は首位通過から何分ではなく、
 予め「この時間=○時×分」
 と決まっているらしい)

68.JPG

汗と涙の染み込んだ襷を、
とにかく次の仲間へ託すのみ!!!
そして バタッ!と倒れ込んだとか。

「そっか、頑張ったようだけど、
 お前の好きな大迫傑は、
 ゴール後に倒れるヤツはダメだ、
 とか言ってるぜ (^_-) 」
「なぬっー(`ε´)!!!!!!!
 今回それは受け入れられない!
 メッチャ疲れたよ~ (--#);;; 」

69.JPG

何はともあれ、
完全燃焼の模様で、
ラスト駅伝ランを締めくくったか。

こんなドラマの中継を、
長井高で妄想してみるが、
4号もセーフ ~ ( ̄∇ ̄)~ホホホ


次はゴールの競技場へが例年だが、
不可な今年は近くのファミマだ。
問題の写真撮影は保険で準備していた、
サブカメラにて救われた ( ̄。 ̄;)


すると先輩Kが居るではないか。
「オッス!お疲れ (^^)/
 昨年の神ったK太のような展開は無いな~」
「・・・で、どこ進学するんだ?
 あー?イギリス留学~?」・・・等々。 

72.JPG

トップはそのまま東海大山形で、
以下もいつもの強豪校で変わらないか。

73.JPG

「ヨネコーらすとー!」
この声援も最後かもで感慨深い。
3号在籍時はホント愉しかった。
保護者懇親会も含めて (^^)ナツ~♪

75.JPG

やがて長井もやって来たか?

76.JPG

「た○○ー!ラストー!」
先輩達の最後の気合い注入だ。
「ドヤドヤ来た前の方だったぞ、
 いっぱい抜いたんか?ヾ(^v^)k」

77.JPG

が、実はよく見ると白襷!
繰り上げ集団だったのか・・・(~_~;)

78.JPG

まずは無難にゴールか。
よくやった長井!ヽ(゚Д゚)ノ

「長井、良いレースでしたね?セコさん」
「ハ~イ、襷の絆 魅せましたね!
 この後はしっかり勉強して、
 みんな早稲田へ来てほしいですね!ハ~イ」

 ・・・(まだやってるオレ (^_-)☆)

つーことで、
選手、部員、役員等々、
みんな、お疲れさまでした <(_ _)>
小さくも眩しい物語に魅せられたぜ!

79.JPG

その後は地元の4号たちは後片付けで、
解散時間まで間があるので、
興奮と残夢感に抱かれて、
オレも軽く老後の明日へ走っか!(^_-)☆

81.JPG

そして学校へ迎えに推参。

83.JPG

ちょうど録画放送で女子の部が始まる。

84.JPG

買い物をし約1時間後に帰郷すると、
程なく男子の部が始まった。
今日のレースを振り返ると共に、
実は前日は4号の誕生日だったが、
今日のために控えていたので、
今夜が祝宴だ ( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ

86.JPG

たぶん、ついに、4号の駅伝は終わったか。
今回も存分に愉しませて貰ったが、
まず、それはコロナ禍での大会開催を感謝だ。
そしてもちろん仲間達にも (^_-)☆

長井も米工も永遠に不滅だ。
後輩達も魅せておくれ!
陸上、駅伝 永久(とわ)に万歳 ヽ(゚Д゚)ノ


・・・以上、虚実 ない交ぜ やりたい放題[黒ハート]
最後までお付き合い センキュー <(_ _)>
(おわり)


PS.
今年は昨年末に燃えた、
親子マラソンの展開もなくつまらんなぁ (-_-)
→ 小川和紙マラソン大会2019(1) (2)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント