SSブログ

親子 de 早稲田・戸山キャンパス散策(2) [2019-旅行・地域]

充実した至福の時間が続く。
→ 親子 de 早稲田・戸山キャンパス散策(1)

11.JPG


1号館の歴史館の次は、
早稲田の大看板、
政治経済学部の3号館へ!

13.JPG

再現された古い建物と、
近代的なデザインの融合館だ。

14.JPG

この中へ入ってみたかったのだ。

15.JPG

16.JPG

キター!ヾ(^v^)k

17.JPG

この洗練された空間 \(^^)/

18.JPG

ヘ(・.ヘ)(ノ.・)ノヘ(・.ヘ)(ノ.・)ノ

19.JPG

20.JPG

ガラスと鏡が眩しくてオジさんには辛目?

21.JPG

創設者の大隈公が、
国を担える人材育成との理念の、
一丁目一番地、政治経済学部だが、
その輩出総理大臣は、
近年はイマイチぱっとしない、
と言ったら怒られるかしらん・・・(^^;)

22.JPG

それはさておき、大満足だ ヾ(^v^)k

24.JPG

次は向かいの会津八一記念博物館へ。
(出身地の新潟市にも記念館がある)

26.JPG

あっ、見たことのあるこの窓は・・・

27.JPG

・・・ここだったのか (^^)/

28.JPG

企画展の西アジアの陶磁器
(だったかな?)の類いは撮影不可。
が不可表示無いものはOKとのことだ。

29.JPG

30.JPG

中まで精巧に作り込まれている模型。
誰か住んでいるかも (^^)

31.JPG

大隈公像の傍には四尊の高田早苗像も。

73.JPG

校歌にも謡われる「学の独立」とは?
ゆえに「私立」とは?
ド田舎では気付きにくいことだ (^_^;

32.JPG

あの遠くの簾チックなウェーブは・・・!

33.JPG

・・・と目の前には、
ポロンと杉原千畝の碑が。

34.JPG

4号が確かチューボーの時か、
映画を観て感動し畏敬の念を抱いたようだ。
まさか自分が後輩になる日がくるとは・・・!

35.JPG

ここも有名なスポットだ。

37.JPG

私も軽トラで乗り入れたい!
小国の泥や藁クズを振りまいて (^▽^)

38.JPG

40.JPG

何気ない幾何の美か。

41.JPG

で、そのウェーブは国際文学館、
村上春樹ライブラリだ。

43.JPG

入館直後に圧倒されてしまう。

44.JPG

で村上春樹作品が陳列されている。

45.JPG

46.JPG

48.JPG

私はコレが気になり、
この後の新宿で記念購入してしまった。

47.JPG

で、(゚o゚; (^_^;

49.JPG

50.JPG

細かい遊び心もヨシ。

51.JPG

掃除が大変だろうなぁ~( ̄∇ ̄)

52.JPG

ここでも村上作品への、
挿入画のアーティスト展が開催中だったが、
その中に滋賀が生んだスター、
『飛び出し坊や』が!( ̄∇ ̄)ウッヒャッヒャ

55.JPG

行く先々が愉しい大学だ。

56.JPG

この辺で案内の4号は、
バイトの時間が迫ったこともあり、
私もお腹いっぱいになってきたので、
坪内博士記念演劇博物館は次回に持ち越しだ。

58.JPG

ただ散策するだけでも行ききれない?
戸山キャンパスの、
スポーツミュージアムも不発なので、
次機会を愉しみに待つこととしよう。

59.JPG

外国人ツアーかな?

60.JPG

4号と別れた後は、
ひたすらに大隈像の撮影に没頭だ。

64.JPG

そういえば大隈庭園は?

66.JPG

惜しくも閉園 (>o<)
ここも次機会に。

67.JPG

では興奮の処方前、
お土産ブッショーク ヘ(・.ヘ)(ノ.・)ノ

69.JPG

また来ますので!<(_ _)>

71.JPG

→ 早稲田大学(公式HP)
→ 早稲田大学VRツアー



生涯チャレンジかな?
お祭りに一度は、いつかは (^^;)


本編はコチラ!
→ 東京ぷらぷら2024春(3)大学と新宿散策
  (山形おぐにの百姓生活

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント