SSブログ

トキワ荘散策(2)巨匠らの息吹を味わったのだ!の巻 [2019-旅行・地域]

「よく来たね!」
ドラえもんを知らぬ人はいまい。

11.JPG

この国民的キャラクターらを、
生み出したマンガ家たちが
若き日々を過ごした地域へGO!
→ (1)日本のマンガの聖地なのだ!の巻

それは昭和30年代前半頃=
=1955~1960年頃と、
既に70年も前のことだ。


4号の新たなアパートより、
東へ一本道で、たった5km!
豊島区椎名町、南長崎という地域だ。


まず目白通り、山手通りの交差点で、
紹介看板をハッケーン!

50.JPG

その南西角に、
「エデン」という喫茶店があり、
当時既に冷房設備とのことで、
マンガ家たちは構想を練ったり、
ペン入れまでしていたらしい。

51.JPG

そのモダンでランドマーク的存在は、
2002年に山手通りの拡幅工事で閉店だ。

52.JPG

でその目白通りからトキワ荘通りへ。

46.JPG

子育て地蔵尊は、
先生方もお参りしたとな。

47.JPG

私もこの機会を感謝しよう <(_ _)>

48.JPG

そして目印の中華料理店を目指す。

28.JPG

あった!


『松葉』だ ヾ(^v^)k
→ 藤子不二雄や手塚治虫が愛した・・・

29.JPG

店の扉には『まんが道』でのシーンが。

40.JPG

「ンマ~イ!」もお馴染みだ。

41.JPG

オレもラーメンを食したかったが、
開店時間前で、先々の予定でも断念だ。
いつか再訪機会もあろう・・・(^^)

42.JPG

そしてその『松葉』目の前の路地が、
トキワ荘跡地への入口だ!

30.JPG

いよいよモノホン本丸にワクワクと。

31.JPG

その突き当たり隅っこに・・・!

32.JPG

モニュメントだ ヾ(^v^)k

34.JPG

そのトキワ荘は、
1952年(昭和27年)12月上棟、
1982年(昭和57年)12月解体と。
また、このモニュメントは、
2012年(平成24年)3月設置なれば、
1号が上京した1年後なので、
当時気張ってココへ訪問していれば、
目にしなかったはず (^0^;) アブナイアブナイ

35.JPG

手塚治虫の入居を機に、
引き寄せられるように続々とは、
まさに英雄の集う梁山泊なるか。

36.JPG

91.JPG

トキワ荘の位置はこのように、
玄関は東側の通りからだ。
『松葉』からの出前は、
直接2階への階段で届いたとも。

94.jpg

一番上左から寺田ヒロオ、藤子不二雄A、
二番目左から鈴木伸一、つのだじろう、
藤子・F・不二雄、
下段左から森安なおや、石ノ森章太郎、
赤塚不二夫とシビれる面々だ (^o^)
彼らのマンガで育ったガチ世代なので!

92.JPG

1982年、老朽化のため解体されるにあたり、
その前年に、かつての住人たちの、
同窓会が開かれた。

左から手塚治虫、藤子不二雄A、
藤子・F・不二雄、赤塚不二夫。

93.JPG

そんな巨匠たちは、
確かにココで生活していたか!
景観は変われど地面と空は変わらず。
時は変われど同じ空気を味わう ヾ(^v^)k

37.JPG

このことが大事!ヘ(・.ヘ)(ノ.・)ノ
モノホンに触れて興奮は収まらず。

66.JPG

ゆかりの場所は続々と。

56.JPG

米屋を改装した施設だ。

57.JPG

「お休み処」とな。

58.JPG

お土産も売ってるらしいが、
開店前で残念・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

59.JPG

その隣にも。

61.JPG

トキワ荘ゆかりの、
マンガや本が読めるらしい。

62.JPG

ドアが開いていたので入室すると、
「まだ開店まえだよ!」と。
(先に誰かいるじゃん!)
ま、チラ見でヨシなので (^^)

63.JPG

そんなトキワ荘を主体として、
町興し施設等、恩恵を受けている模様だ。

64.JPG

他にも銭湯、映画館跡等も、
探せばさらに充実であったろう。

65.JPG

「先生方も歩いたんだよなぁ~」
「その辺で買い物してたよなぁ~」
想像と妄想の空気を胸いっぱいに。

54.JPG

さて少し離れて西部池袋線の椎名町駅。
駅を攻め損なって少し後悔 (×_×))

71.JPG

その北側のお寺も気になり訪問だ。

72.JPG


真言宗豊山派 金剛院と。

73.JPG

同じ宗派なので参拝を <(_ _)>

74.JPG

実は他にお目当てがあり、
それは弘法大師のお隣にハッケーン!

76.JPG

創造の縁を結ぶ「マンガ地蔵」と!

77.JPG

光背はGペンで、錫条もペンと。

79.JPG

そして衣はコマ割りで、
吹き出しや擬音との拘りようだ。

80.JPG

マンガの聖地に上手く便乗だな (^▽^)

81.JPG

レアな御朱印は参拝の思い出として。

82.JPG

「我が家も真言宗豊山派なんですよ~」
「これもご縁ですね~」

83.JPG

そんな街並み散策は十二分に愉しみ、
これにて退散、或いは帰郷路へ。
・・・は、
1号在京時や5年前までならば・・・。

86.JPG

実は4年前に新たな施設が登場したのだ!
ソコは是非とも行かねばならぬ ヽ(゚Д゚)ノ
もちろん全力疾走で!

つづく


本編はコチラ!
→ 東京ぷらぷら2024春(4)夢は幻で現実に帰す
  (山形おぐにの百姓生活


まんが道 (1) (中公文庫 コミック版 ふ 2-26)

まんが道 (1) (中公文庫 コミック版 ふ 2-26)

  • 作者: 藤子 不二雄A
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 1996/06/18
  • メディア: 文庫



新装版 まんが道 1

新装版 まんが道 1

  • 作者: 藤子 不二雄A
  • 出版社/メーカー: 小学館クリエイティブ(小学館)
  • 発売日: 2023/03/07
  • メディア: コミック



まんが道(1) (藤子不二雄(A)デジタルセレクション)

まんが道(1) (藤子不二雄(A)デジタルセレクション)

  • 作者: 藤子不二雄(A)
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2014/02/10
  • メディア: Kindle版



三栄ムック まんが道大解剖

三栄ムック まんが道大解剖

  • 出版社/メーカー: 三栄
  • 発売日: 2018/04/02
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント