SSブログ

杭州飯店・・・至高の双璧 [たべもの]

オレ的に、ラーメン二郎と並びそびえる、
まさに至高もう一方の雄、新潟県燕市杭州飯店

自家製極太麺をすすれば、その見た目とは裏腹なもちもちとした食感に驚きと感動。
煮干し香る濃厚醤油スープと背脂の甘味が混然一体となり、まさにヤミツキになる美味しさ。
全国の背脂極太麺の元祖といわれる店は県内はおろか全国からファンが訪れる人気ぶり。
バラエティに富んだラーメン類のほか、巨大な餃子も名物。
この燕三条系筆頭のラーメンを食べずして語るなかれ。

12杭州飯店97.jpg

食欲旺盛な若者やジロリアンなる熱烈なフリークに支えられるラーメン二郎に対し、
ひけをとらぬ強烈な個性のラーメンだが、常に近所のお爺ちゃんお婆ちゃんも訪問するという、
しっかりと地元に根付き愛されている点も見逃せない。

12杭州飯店4.jpg

12杭州飯店パノラマ2.jpg

今まで訪問してオーダーしたメニュー(写真)を一挙公開なり。

12杭州飯店94.jpg

中華そば(ラーメン)  ¥750円
11.jpg

大盛りそば  ¥850円
12杭州飯店9.jpg

チャーシューメン  ¥900円
12杭州飯店2.jpg

チャーシューメン(大盛り)  ¥900円+100円
12杭州飯店95.jpg

もやし炒めそば  ¥950円   もやしのシャキシャキ感がたまらない♪
12杭州飯店93.jpg

メンマ中華大盛り  ¥1100円+100円
12杭州飯店91.jpg

メンマ・チャーシューメン(大盛り)  ¥1250+100円
12杭州飯店96.jpg

カレー中華  ¥900円   カレーラーメンは燕三条の名物。温かい家庭的な味だ。
12杭州飯店6.jpg

餃子(ギョーザ)  ¥750円   非常に巨大だがコスパ的には・・・。
12杭州飯店92.jpg

牛すじ煮込  ¥600円   やっぱビールが飲みたくなる。
12杭州飯店7.jpg

  住所: 〒959-1200 新潟県燕市西燕町49-4
  電話: 0256-64-3770
  営業: 11:00~20:30
  定休: 月曜(祝日の場合は翌日。月1回火曜と連休)
  席数: 80席
  駐車: 50台
    他:  ラーメンお持ち帰り販売あり


14.jpg

初めて訪問した時は、そのラーメンと同じくらいに、
小さな会社や量販店並の広さもあろう駐車場にも驚いたが、今では慣れてしまったな・・・。

記事を読み書きするだけでもパブロフの犬となり、よだれダラダラと食欲が湧き仕方がない。
ほとんど中華そば、お腹が空いていればもやし炒めそばをオーダーするが、
チャレンジャーなオレは、いつか次のキワモノはマーボーメンと密かに心している。
猫舌なので中華そばでさえ、つねに舌が焼けているのだが・・・(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント