SSブログ

オレの神社!鷲子山上神社 [2019-旅行・地域]

備えあればチャンスあり!
緊急参上ヽ(゚Д゚)ノ

06.JPG

ぐふふふふ ヾ(^v^)k

07.JPG

ここは栃木県と茨城県の、
山の中の県境だ。
首都圏往来でお馴染みの、
東北道、常磐道からは遠く、
特別なことがなければ行くことは無い。


でここは参道、大鳥居、 本殿の中央が県境という、
全国でも珍しい神社だ。
また近年はフクロウの神社(不苦労神社)として、
運気上昇・金運福徳・厄難消除を願い、
参拝者が絶えないとか。
  → 鷲子山上神社(公式HP)
    栃木県では(とりのこさんょうじんじゃ)
    茨城県では(とりのこさんょうじんじゃ) 

12.JPG

で東北道から那珂川町経由で、
クルマ1台やっと幅の狭い山道だが、
地元で鍛えているので問題無しの暴走だ。

68.JPG


しかしラスト2kmほどか、
さらに狭く、すれ違える待避所が無く、
対向車が来たらアウトと焦ったが、
何とか無事に大駐車場へ。

67.JPG

同道の4号も付き合わせる。

13.JPG

その紹介通り、
フクロウだらけのお出迎えだ。

14.JPG

アレコレとこじつけ感が漂うが・・・。

15.JPG

大駐車場からは200mほどで。

16.JPG

17.JPG

おお、あるある ヾ(^v^)k

19.JPG

左側が栃木県、右側が茨城県で、
何れも社務所がある。

20.JPG

お守り、お札、御朱印授与、
祈祷受付等は栃木側の社務所でで、
茨城側は祭典、イベント等とかで、
その日はお雛様が飾られていた。

21.JPG

さてついに参上だ (^o^)

22.JPG

何かで知り、いつかの機会に、
と研究していたので、
ワンチャンの今日しかない!と。

24.JPG

「(栃木側)U字工事~!」
「(茨城側)カミナリ~!」
と腰をクネクネのオッさん (^_-)☆

25.JPG

大鳥居で一礼し、県境またぎで歩く。

27.JPG

『水かけふくろう』とな。

28.JPG

30.JPG

立派な楼門(随神門)だ。

31.JPG

左大臣と右大臣が。

32.JPG

県境は続く d(^^)

33.JPG

門の裏側は阿吽の任王様だ。

34.JPG

急な石段に萌え燃えで。
もちろん中央が県境 d(^^)

35.JPG

『フクロウの石段』と。
96段あるとのことで、
往復すると不苦労(二九六)と、
ちょっと苦しい説明が・・・(^▽^)

71.JPG

その途中に、
富士山を望めるスポットが!

36.JPG

当日は午後の光線状態で不可だが、
この時期の朝方、午前ならば見えるだろう。

37.JPG

本殿拝殿で拝礼は、
家内安全、心願成就等を <(_ _)>

38.JPG

この周囲の杉の様子は素晴らしく、
樹齢千年、周囲約8mの御神木の大迫力!

39.JPG

その本殿横(県境)辺りが、
一番のパワースポットとのこと (^o^)

40.JPG

彫刻類も素晴らしい ヾ(^v^)k

42.JPG

境内の至る所に、
寄進のフクロウが多いこと。

44.JPG

その奥に稲荷社なので、
五穀豊穣も祈念しよう。

45.JPG

豊作をよろしくお願いします <(_ _)>

46.JPG

森林浴の気持ち良さ。
踏みしめる石段の感触も愉しむ。

47.JPG

御朱印はノーマルなものを。
と云うのは種類がたくさんあり
毎月異なるもの、今限定のもの等、
毎月参拝して集めるように!
との商売企みが判りやすい。

48.JPG

稲荷社から下り、
福ふくろうロードとか。
初夏は紫陽花、
今は寒椿の道で目を愉しませる。

49.JPG

最後に「日本一の大フクロウ」へ。
(デカく金ピカなれば、
 新興宗教のようでもある・・・)

50.JPG

なんか、センスに笑ってしまった (^_-)

51.JPG

中央の木の柱を3回叩き、
抱きついて願い事を唱えよと。
また周囲の金属柱には手をついて、
願い事をとかは ×4本=4回を。

52.JPG

鐘を叩いて願いなさい、と。

53.JPG

桶から石を移動させて願え、と。

54.JPG

やることが多くて疲れてきたぜ (--#);;;

55.JPG

4号は祈願文をポストへ。

56.JPG

フクロウ=不苦労とのこと・・・

57.JPG

・・・しかし私は思うのだ、

苦労なくして、人間的成長なし

特に若いときには。
好むこと、好まざること、
世間の荒波から逃れることはできない。
『苦労』と言えば尽きることは無かろう。
だが少しの心構えで変わるものだ。

負けるな、小僧よ!

59.JPG

(バシッとキメるよなぁ、
 オレ様はいつも・・・(^o^)v )

「大判焼き、食ってくか?」

61.JPG

狭い駐車場が点在しているが、
連休等は大渋滞することだろう。

62.JPG

大駐車場の道路脇に、
浅間神社とのことだが・・・

64.JPG

どこまで続くか不明な獣道!
気にはなるが、本日は・・・(@@;)

65.JPG

まずは期待通りの、
素晴らしい神社であった。
そのうち、いつか、の地へ、
まさか4号と一緒とは!
ありがたい機会に感謝しかない <(_ _)>

70.JPG

ところで、後で判明したが、
道路は一方通行らしく、
オレは逆走してきたことになる。
(冒頭写真、杉林S字での、
 白いクルマも逆走だ (@@;) )
すれ違った4、5台のクルマに陳謝 <(_ _)>
(突然の思いつき行動の落とし穴!
 事前に調べて参拝するべきだった)


本編はこちら (^^)/
→ 農家の休日・・・キャンパス&神社2点盛り遠足
  (山形おぐにの百姓生活

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント