SSブログ

頸城トンネルの斜坑探し (オレの駅!番外編)  [-2018旅行・地域]

さてその筒石駅の余韻に浸って再びR8を糸魚川方面へ流していると、
「JR頸城トンネル大藤崎斜坑入口 1400m」との看板を発見だ。

11.JPG

何だろな~と疑問を抱き、駅で貰ったパンフレットを、よ~く目を凝らすと、
斜坑=頸城トンネルの工事用坑道として数本あるとのこと。
好奇心満々なオレは、ここは行くしかないっショ (^^)/

12.JPG

狭く曲がりくねった道路を地元民並みの爆走で進むと「入口200m」の看板が。

13.JPG

14.JPG


左折して急な下り坂進みヘアピンで右折するが看板等の目印は見えない。

15.JPG

両側草ボウボウの隘路を行けるところまで前進してみると、
なんと北陸自動車道の管理施設へ行き止まり!

16.JPG

付近は切り返し場所も無いようなので、
仕方無くバックでクネクネと曲がりつつ約80mも戻ってしまった (ノД`)
(オレ、こんな遠くで何やってんだよぉ~(×_×))

17.JPG

結局看板等は見つからないので、
この辺かな~?と適当な藪道を無理矢理10mも進んでみる。
「虎穴に入らずんば虎児を得ず」、「今やれることは何でもやる」等、
有難いことわざや成功法則がオレの魂を駆り立てる ヽ(゜Д゜)ノ
しかし、サンダル、短パンツの軽装ゆえに、
つる草、トゲ茎で足が擦れて傷となり痛くて痒い (ノД`)
(オレ、こんな遠くで何やってんだよぉ~(×_×))
どうもココは違うみたい・・・。゜(゜´Д`゜)゜。。。。

40.JPG

しばし考え込み、看板からの約200m付近を重点的に歩き彷徨い、ふと閃いた!
この農道が怪しい!と目星をつけて進んでみるヽ(゜Д゜)ノ

19.JPG

すると左側に怪しい施設を発見! これだ (^^)♪

20.JPG

21.JPG

「大藤崎斜坑口」と表示を確認・・・やったぁ発見!/(^^)/♪\(^^)\♪

22.JPG

覗くと怖いなぁ~ (^0^;)

23.JPG

入る気も無いが、一応ドア鍵を回してみたりして・・・やはり施錠OK。

24.JPG

この工事用坑道の発見が、お宝探しの冒険気分のようで愉しかった ♪

25.JPG

最初の「入口200m」は嘘ではなく、
急な下り坂の右ヘアピン付近の左下となる。

26.JPG

冒険浪漫を求める諸兄、筒石駅(頸城トンネル)とセットでご訪問あれ (^^)

27.JPG

再びR8へ出ると、程なく「山王斜坑入口 1500m」と。

28.JPG

さらに狭く判りにくい住宅地を通り、同じく曲がりくねった道を爆進。
地元では同じような山道を2tトラックで暴走しているので慣れたものサ ♪

29.JPG

やがて「入口130m」の看板を発見だ。

30.JPG

強引にクルマで進み、バックで戻る事態は、やはり嫌なのでトボトボと歩く。

31.JPG

32.JPG

正面にそれらしい施設を発見!

33.JPG

「山王斜坑入口」と確認だ。

34.JPG

ここも施錠OKで柵外から眺めるのみ。
ゴォォォオオ!
と列車が通過する音と風が大迫力で、やはり少し怖くてチビる (>o<)

35.JPG

11km強の長大トンネルなれば、工事用、その後の維持管理用はもちろん、
緊急事態には脱出口となることであろう。

36.JPG

37.JPG

もうひとつの徳合斜坑は見送るが、たぶんこの辺りにあるのだろう。

39.JPG

「オレ、ひとりでこんな遠くで何してんだろうなぁ・・・?」
と客観的にいい歳して何だという冷めた感覚以上に、
やはり冒険気分で子どものように、
純粋にドキドキわくわくする自分が素敵だ (^^)d

TVや雑誌等で紹介される定番的観光地もイイが、
現地で盛り上がり、自分の価値感で探す行為がイイね \(^^)/


また奥まった山合でひょうたん形、棚田等の、
作業と管理には条件の悪い田んぼも、
キチンと手入れが為されていて美しくて気持ちが好かった。

18.JPG

こんな癒やされる風景を目に出来るのも、
我が町の今後を考える感覚では、あと5年かな?
何でも行動は今のうち、今のうち・・・。


まずはさらばモグラ駅、頸城トンネル浪漫 (^^)/


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

トッキー平ちゃん

ほらっちょさん初めまして、僕は千葉県に住んでいる鉄道ファンのトッキー平ちゃんと申します!僕も習った通り頸城トンネルの大藤崎斜抗に9月10日に行って来ました!最初見つけるのに苦労しましたが、見つけて、そこの場所にたどり着けた時は、とてもワクワクしました!でも残念な事に今では、えちごトキめき鉄道の電車が通る位で、昔の様に特急電車が、バンバン通過し無く成ったので斜抗の入口で風を受けるチャンスが少なく成ったのが残念です!でも、とても楽しい大藤崎斜抗探しに成って凄く嬉かったです!ほらっちょさん、ありがとうございました! トッキー平ちゃん。
by トッキー平ちゃん (2017-07-12 23:42) 

ほらっちょ

トッキー平ちゃん・さん>
こちらこそ初めまして。
当記事が少しはお役に立てたのかな?なれば嬉しいです。
北陸新幹線開業でさらに日本海側の背骨は寸断されて不便さが進んでいます。不便を愉しむ旅気分は良いとして、やはり移動手段としては困ります。
明日はどうなるかわからないので愉しむならば今のうちで、我が米坂線もよろしくお願いします<(^^)>
by ほらっちょ (2017-07-13 06:11) 

プレマツ

記事、面白かったです。
仕事で時折り、この界隈に行くので
参考にさせて頂きます。

こういうマイナーな記事ほど
熱烈なファンを
生みますので
貴殿の活躍を祈っております。
by プレマツ (2021-07-26 00:53) 

ほらっちょ

プレマツさん>
コメントありがとうございます。
香り漂うマイナーさですね。
自分で読み返して懐かしい(^^)
こんな感じで徘徊したいですね~。
今後もよろしくお願いします<(_ _)>
by ほらっちょ (2021-07-26 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント