SSブログ

オレの神社!三峯神社 [2019-旅行・地域]

ついに関東屈指の、
パワースポットへ推参!
思ったよりも早く機会が訪れた。

21.JPG

ここは埼玉県西部の秩父市の山奥だ。
  → 秩父 三峯神社(公式サイト)
  → パンフレット(PDF)

この秩父市は以前2回ほど訪問で、
最初は甲府市へ抜けるべく、
関越道花園ICから寄居町経由で秩父市を縦断し、
あの長大な雁坂トンネルを暴走し駆け抜けた。
  → 甲斐南信濃紀行(1)信玄の本拠地を訪ねて

次は4号と親子初マラソン大会を!
と小川町ハーフマラソン大会前夜の、
宿泊で応援団とともにホテルを利用した。
  → 首都圏大暴走旅行2019(1) (2)

11.jpg

実はその時から気になっていた神社だが、
その山奥の鎮座場所は、
気易く行けるところでは無いと思っていた。


その地図から見るに、
厳しい山道で時間は費やすだろうと。
オレは山人なので運転自体は問題ないが、
やはり他者との関わりもあろうしで。
いつもの「ついで参拝」とはゆかぬだろう。

12.jpg

が、今回は千載一遇のチャンス!
と捉え、愛車での上京に、
アジトの埼玉東京県境から出撃だ。
秩父市までは直線50km程度なので。

24.JPG

そして秩父市中心部から三峯神社までは、
およそ20kmというところか?


崖沿い、崖脇の狭い道路で、
雨が降れば「死ぬかも」と険しい道中だが、
幸いにも当日は晴天で、
かつ平日でクルマも少なく快適であった。

25.JPG

ホントに、こんなにも早く機会に恵まれた。
地理的に人生で1回かも、と思っていたので。
あの山の向こうは山梨県、甲府盆地であろう。

26.JPG

『関東屈指のパワースポット』
それは、関東の他のどこかでも、
聞いたような・・・(^_^;
まるで高校野球の甲子園で、
『10年に一人の逸材・天才』
が毎年いるような・・・
と、どうでもいいことを思いつつ・・・(^_^;


何はともあれ、ついに来た!

27.JPG

28.jpg

だいたい150mも登ると十字路で、
左折して参道の随身門へ。
で、その角には交番か?
なぜだ?治安が悪いのか? (@@;)?

29.JPG

で随身門は江戸時代は仁王門だったとのこと。

30.JPG

美しい色彩にうっとり (*^_^*)

31.JPG

32.JPG

34.JPG

下り参道の雰囲気もヨシ!

35.JPG

そして本殿、拝殿へ。

37.JPG

青銅の鳥居の迫力よ!

38.JPG

両脇で阿吽のオオカミは、
牙をむいてリアルだ (^0^;)

39.JPG

石段を登ると両脇の御神木も迫力だ。

41.JPG

手水舎も豪華な!(゚o゚;

42.JPG

ここでしばし見とれるは初めての経験かも。

43.JPG

この御神木周囲が、
良い気が漂っているとのことで、
心を落ち着けて深呼吸だ \(^^)/

44.JPG

スー、ハー、スー、ハー、スー、ハー!

45.JPG

しかし凄い色彩と彫刻ぶり。
職人の仕事に圧倒されるばかり。

46.JPG

そして参拝。
家族の無事と4号の合格を祈念だ <(_ _)>

48.JPG

そして御朱印をいただきに。
奥は宿泊施設とのこと。

50.JPG

他と同様にコロナ禍なので、
朱印帳にではなく、配布のみだ。

51.JPG

交通安全お守りを求めようとしたら、
申込み用紙に記入して下さいとのこと。

52.JPG

数多く求めるならば判るが、
たった1個では・・・ま、ルール遵守だ。

53.JPG

隣接のお土産店では、
オオカミにちなんだものが目をひく。
秩父のヤンキー御用達かしらん?

55.JPG

もしもオレがお大尽だったら・・・
「全種類を宅配便で家に送ってヨ」
と豪語してみたい (^o^)

56.JPG

が結局、御神酒のワンカップを。
最近始めた事業が上手くゆくように、
九十九匠会長へもお土産としよう。
お互い良いことがあればイイね (^_-)☆

57.JPG

この雰囲気を五感で味わい、記憶しよう。

60.JPG


欲張りなので、再び御神木から、
パワーを授けていただこう。

61.JPG

・・・な~んか、
肩が軽くなったような。
そんな気も心なり?

62.JPG

摂社、末社も多く、
同じく色彩鮮やかに。

65.JPG

66.JPG

ここでは100mmの、
マクロレンズが愉しいだろうと。
次回が有るならば、
落ち着いて撮影も楽しみたいものだ。

67.JPG

やはりオオカミと犬だ。

68.JPG

69.JPG

70.JPG

マイクロバス3台のうち2台が『333』と。

72.JPG

社殿を離れ帰路で、
日本武尊の銅像へ誘われる。

74.JPG

「ヨクキタナ、ヤマガタジン」

75.JPG

「ワータシハ、カミヲシンジマース」

76.JPG

さて随身門への十字路で、
反対側の石段へ。

77.JPG

奥の宮を望み、拝礼する場所で、
下から徒歩での表参道が至る場所でもある。

78.JPG

表参道の距離は3.7kmで標高差は700mか!
歩いてみたいような、登ってみたいような、
ちょっと気の迷いもするかも・・・(^▽^);;;

82.JPG

さて・・・

79.JPG

素晴らしい眺望だ!
秩父市街地の背後の山の向こうは、
北関東まで望める!
たぶん足利市や佐野市あたりか?
でその奥は日光の山々か?

80.JPG

で奥の宮は、その稜線の中であろう。
近いのか、遠いのか?

81.JPG

そして振り返れば下り参道で、
古の参拝者たちも見た光景か。

84.JPG

ひとり心ゆくまでの75分。
団体旅行では20分かな?
時間を気にしないが最高の贅沢だ。

85.JPG

珍しい形の鳥居に神話の時代を感じる。
ここでも歴史の重みが胸に染みたかも。

86.JPG

土産品は特に目に入らなかったが、
食事処は眺望良きデッキもあり、
ひと休み、食事には良さげだ。

88.JPG

こんな山の中なのに、
しかも平日なのに、
それなりの参拝者の数はさすがと云えよう。

89.JPG

今日もただただ、ありがたいばかり<(_ _)>

64.JPG

もしも次回があるならば、
宿泊して夜や早朝を体験してみたい。
特に秋の朝靄の時期は、
神々しい光景に出会えるかも。
  → 秩父 三峯神社 興雲閣

まったく、オレは欲張りだ (^_-)☆



【おまけ】以下、参考に。


確かに道中に鳥居をハッケーン!

92.jpg


やっぱ、歩いてみたいかも。
なので健脚よろしく鍛えておかねば!


ビール旨そう ( ^_^)/□☆□\(^_^ )
胃袋も鍛えておかねば!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント