SSブログ

『藤子・F・不二雄の世界』 他 [-2018読書]

いまや国民で知らぬ人などいないだろうドラえもんを始めとする、
数々のユニークで暖かいキャラクターたちが登場する漫画たち。

きれいなジャイアン.jpg


オバケのQ太郎も国民の常識。

20090724215446.jpg

過去に未来に、発明品でドタバタ珍騒動の、
少年心の夢溢れるキテレツ大百科も好きでありました。

キテレツ大百科.JPG

そんな愛すべき作品群の作者、藤子不二雄のひとり、
藤子・F・不二雄こと藤本弘を知りたくてムック等を持っている。

P1270043.JPG

残された数々の言葉の中で最も印象的なのはこれだ。

「おもしろい漫画を描くコツは、
 作者自身にとっておもしろい作品をかくことです。」

実に簡潔で、様々なものごとの核心をついていると思う。
人の生き方や仕事に対しても云える、と。
小さく些細なことでも、好きなこと、愉しいことのアイデアを、
日々ノートにメモしたり、ポケットにしまい込むようにしたいものだ (^^)

P1270041.JPG

大人になった今こそ川崎市にあるミュージアムにもいつか行ってみたい。
  → 藤子・F・不二雄ミュージアム

201111041303142.jpg

だって少年オヤジだもんね (^^)v


先の4号の10回目の誕生日のケーキは、なぜかドラえもん。
子ども心も原点回帰なのだろうか?

79.JPG

オレが死ぬまでドラえもんの放映は終わらないでほしいな (^^)/


藤子・F・不二雄の世界〔改訂新版〕 (コミックス単行本)

藤子・F・不二雄の世界〔改訂新版〕 (コミックス単行本)

  • 作者: 藤子 F不二雄
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/11/29
  • メディア: 単行本



Pen+ (ペン・プラス)  大人のための藤子・F・不二雄 2012年 10/1号 [雑誌]

Pen+ (ペン・プラス) 大人のための藤子・F・不二雄 2012年 10/1号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
  • 発売日: 2012/09/01
  • メディア: 雑誌



藤子・F・不二雄大全集 別巻 Fの森の歩き方 藤子・F・不二雄まんがワールド探検公式ガイド

藤子・F・不二雄大全集 別巻 Fの森の歩き方 藤子・F・不二雄まんがワールド探検公式ガイド

  • 作者: 藤子・F・不二雄
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/07/23
  • メディア: コミック



藤子・F・不二雄大全集 別巻2 Fの森の大冒険

藤子・F・不二雄大全集 別巻2 Fの森の大冒険

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/08/25
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント