SSブログ

『真田三代風雲録』で、いよいよ今週末! [-2018旅行・地域]

さていよいよ今週末は長野の俺の城!氏・マダム一家と、
大好きLoveLoveな真田家の城巡りてんこ盛りツアーなので、
予習に燃えまくった苛烈な10日間であった (^^)v

まずは未読の小説で真田三代の足跡の流れを復習していたりする。

91.JPG

しかし、本作品は池波正太郎 『真田太平記』、
火坂雅志 『真田三代』の二番煎じ感でイマイチであったかも・・・(ノД`)
また内容が上杉謙信が大刀を振り回す大暴れな巨漢だったり、
川中島の戦いで上杉軍の殿軍を直江兼続が担当したとか、
史実とは異なる展開には興醒めなところも散見され、ちと残念・・・(×_×)


真田三代風雲録

真田三代風雲録

  • 作者: 中村 彰彦
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2012/12/15
  • メディア: 単行本


さて、過去の集めた真田家の書籍たちで史実を復習だ。

92.JPG

ついでにNHK放映の『真田太平記』も、チマチマと重要シーンを鑑賞だ。

93.JPG

  → 真田太平記 オープニングテーマ
  → 真田幸村 関ヶ原前哨戦 真田家分裂

真田太平記 第壱集 [DVD]

真田太平記 第壱集 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



真田太平記 第弐集 [DVD]

真田太平記 第弐集 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD


・・・と、それでももの足りず、あたらに古本を取り寄せてしまった。
特に観光ガイド本は写真が多いのでイメージが掴みやすくて重宝だ。

99.JPG

こんな、世界観に満たされ気合いの入っている自分が微笑ましい (^^)d

大好きな真田三代の足跡を、歴史通仲間の彼らと散策するは最高に愉しみだ。
城跡等の取捨選択も非常に悩むが、まずお初は王道を攻めるべし。
そして宿泊は真田家の隠し湯で有名な上田市の別所温泉、クゥ~ッb(^^)d

もちろん晴天が望ましいが、ひょっとしたら雨でトーンダウンするかもしれない。
なれば事前にそんな心構えで臨めば、悪天候もまた愉しからず。=アクティブ!

わくわくと心待ちにしていた2ヶ月だが、あっという間に近づいた。
まことに早い・・・やはり日々一期一会だ (^^)


グラフィック図解 真田戦記 (歴史群像シリーズ特別編集)

グラフィック図解 真田戦記 (歴史群像シリーズ特別編集)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2010/08/26
  • メディア: ムック






真田幸村をめぐる旅―戦国乱世を駆け抜けた名将

真田幸村をめぐる旅―戦国乱世を駆け抜けた名将

  • 作者: 真田六文銭巡礼の会
  • 出版社/メーカー: メイツ出版
  • 発売日: 2010/09
  • メディア: 単行本



疾風六文銭真田三代と信州上田―上田市観光ガイド付

疾風六文銭真田三代と信州上田―上田市観光ガイド付

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 週刊上田新聞社
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本



新説 真田三代ミステリー  幸隆、昌幸、幸村の知られざるルーツと生涯 (じっぴコンパクト新書)

新説 真田三代ミステリー 幸隆、昌幸、幸村の知られざるルーツと生涯 (じっぴコンパクト新書)

  • 作者: 山田 順子
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2013/01/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント