SSブログ

信長の野望・創造・・・真田家天下統一 [歴史・時代・戦国もの]

さ~て、さて、まずは地の利、人材が豊富な大名でプレイし要領を掴んでから、
いよいよ意中の大名で天下統一を目指すは、このシリーズでの定番ミッション。
毎々やることが複雑になり、それが良いのか悪いのか・・・(^^;)

  → 『信長の野望・創造』 オープニングムービー

さ~て、ほんでは、やっちゃうよ! もちろん真田家 (^^)d
大好きな真田家だが、史実では武田家滅亡後の織田家大勢力天下なれば、
領地も狭く人材も少ないは非常に難しいので、仮想シナリオで天下を目指す。

それでも北は上杉、南は武田、東は徳川の精強軍団に囲まれて、
状況は相変わらず非常に厳しい (ノД`)
しかも勢力に属する武将は年齢、寿命皆無のオールスターだし・・・。

13.JPG

武田は織田と戦い、徳川は北条、佐竹と戦うので真田へは侵攻してこないが、
上杉がガンガンと攻めてくる。
春日山城からは本拠の砥石城へ、坂戸城からは沼田城へと左右両面なれば、
まさに東奔西走の防戦一方で、如何に有能な武将たちでも物量で敵わない。

14.JPG

(しかし3Dマップの地形はかなりリアルで、先の旅行を重ね併せて愉しい (^^) )

それでも粘り強く守っていると、相手が疲弊してきてチャンスは訪れる。
ここで対上杉に注力してしつこく追い詰めて一気に滅ぼし、
有能で精強な上杉武将を配下に治める。
領土も広がり国力も上がれば、いよいよ南へ打って出て、
同じく有能な武田や徳川の武将も配下に組み込みたいもの。

佐竹に押されて青息吐息の徳川領半分を治め、
いよいよ武田と雌雄を決するが、いつの間にか織田と同盟を組みやがり、
最後の本拠の高遠城を攻めると、織田の大軍団が援軍として来やがる!

ブルボッコの応酬で何とか武田を滅ぼし、
上杉同様に配下でも大名クラスの有能な多くの武将を手に入れる。

15.JPG

(後に天下統一し、回顧すれば、この辺りまでが最も愉しかった (^^) )

後は豊富な人材と物量にものをいわせて京の都を目指す。

16.JPG

真田、武田悲願の濃尾平野へ進出し織田を追いまくる。

17.JPG

東北は伊達が統一したが、本拠の会津若松城を攻略すべく、
宇都宮城と新発田城へ有能な武将を集めておく。

(ちなみにオレの町は開発すれば街道とはなるが、
 基本は、あうとおぶがんちゅ~の無風の山岳地帯 (ノД`) )

19.JPG

今シリーズは大名拠点を指定し、そこからある範囲は私がコマンド操作できるが、
そこから離れたところは自動でコンピューターに委任される。
傍観してりゃ勝手に攻略してくれるから便利だが、
お気に入り武将の所在が判らぬことも多々あり、気になることは気になる (^^;)

20.JPG

関ヶ原を越えて小谷城、近江へ突進! やはりリアルな旅行を回顧 (^^)

(ホント、この3Dマップのおかげで旅行気分も存分に味わえる ♪ )

21.JPG

いよいよ織田を追い詰めるが、同盟援軍も加わりフルボッコ大会戦!

22.JPG

織田を滅ぼした後は、畿内をほぼ制し有岡城で豊臣軍もボッコボコ!

23.JPG

後は豊富な人材と物量で惰性となり飽き飽きだが、
ここで前線であった拠点を二条城から遠く砥石城あたりへ離すと、
コンピューター委任状態となり、後は野となれ山となれ ♪

25.JPG

九州統一を果たした島津を叩きつぶすのみ。

26.JPG

真田幸村、上杉謙信、武田信玄、黒田官兵衛らのオールスターが周防長門を!

27.JPG

同時に豊後水道を織田信長先鋒で、
伊達政宗、立花道雪、蒲生氏郷、鈴木重秀らが続く (^^)

28.JPG

こちらは、ぼけーっとクリックし続けて展開を進めて、やがて真田天下統一!
ばんざ~い!\(^^)/  ばんざ~い!\(^^)/  ばんざ~い!\(^^)/
真田幕府開府の征夷大将軍初代は昌幸で、
次代は信之なれば天下太平の御代 間違い無し天晴れ!(^^)v


このリアルな3Dマップで遊ぶと、
生産性の低い山国、移動の困難な山越えの領地の大名は、
やはり大変であったことが容易に想像できる。

歴史は勝者によって作られる。
敗者でも有能な人材、優れた取組みはあったはず。
また名も無き有能な人材は幾らでも野にあったことだろう。
大も良いが、小なりに為せば冥利。
そんな if 浪漫を味わえる30周年のエンターテイメント万歳!

30.JPG

・・・少年オヤジの渾身&面目躍如のレポでっしゃろ (^_-)☆


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント