SSブログ

『不屈の翼 カミカゼ葛西紀明のジャンプ人生』 [-2018読書]

生まれる国を間違えた男・・・レジェンド・葛西紀明
世界の一流選手も口を揃えて言う。
「カサイと戦えることは光栄だ」

すべての人を幸せにしてしまうような奇跡のジャンプだった。
神話の舞台は2014年1月11日、オーストリアのバートミッテルンドルフ。
大好きなフライングヒル(K点185m)で、
41歳7ヶ月のW杯史上最年長優勝を果たした。
本人が完璧と自画自賛するように内容も文句なしだった。
1本目で196mでトップに立つと、2本目は緊張する最終ジャンパーで197m。
完璧な飛型に1人の審判が20点満点を出した。
その瞬間、コーチボックスでは他国コーチもガッツポーズ。
ぎっしりと会場を埋めた観衆はスタンディングオベーションの嵐。
行方を見守っていた各国の選手も、
結果が出る前に次々に葛西選手に駆け寄って祝福した。
W杯最多勝のG・シュリーレンツァウアー(オーストリア)が、
先頭に立って脱帽して握手、
W杯個人総合首位を走るK・ストッホ(ポーランド)、
P・プレブツ、クラニェツ、テペシュらのスロベニア勢・・・、
どの選手も敬意を込めて、伝説を作った葛西選手の勝利を称えた。
最終結果が出たのは、その後だった。
W杯で10年ぶりの復活優勝。
日本人最多となる16勝目。
岡部孝信(雪印メグミルク)の38歳4ヶ月を大幅に更新する史上最年長優勝。
国際スキー連盟(FIS)のホームページでは、
「葛西紀明が歴史を作った」という見出しで、その勝利を速報した。
まさに世界のジャンプ界の歴史を覆す勝利だった。

   → 伝説となった葛西紀明 W杯ジャンプ男子 最年長優勝
      実況大興奮 各国コーチ、選手も祝福 2014-01-11

ちなみにマニアックな7カ国語バージョンもある (^^)v
   → 葛西 紀明 Noriaki Kasai victory in 7 languages


40歳を超えても世界の第一線で活躍し続けるジャンパー
競技を始めてからW杯最年長V、そしてソチ五輪までの歩みに密着
母の死、妹の病気、スキー部の2度の廃部、骨折やケガ、五輪の屈辱・・・。
「つらかったとは思うんですけど、姉妹がいたから、
スッと乗り越えられた」紀明は、そう言って姉、妹に感謝する。
41歳で迎えるソチ五輪までの1年も、
靭帯損傷があり、決して平たんな道のりではなかった。
ジャンプ練習も、6月末までできなかった。
だが、ソチ五輪が紀明の最終目標ではない。
45歳で迎える18年平昌冬季五輪(韓国)だけでなく、
今は50歳現役の可能性まで口にする。
風に乗った時は、今まで飛んだことのない高さまで身体が浮き上がることがある。
〈あっ、風に乗ったな〉そう思うジャンプが、年に数回ある。
「いつか『絶対に当たる』と思って待っている。
絶対にそういう時が来ると、思っているんです」。
夢を乗せた風が来るまで、カミカゼ・カサイの諦めないジャンプの旅は続く。

P1320027.JPG

(記事はAmazon本文より抜粋)

ソチ五輪でも大活躍し余韻醒めやらぬ時期に、
書店で見つけて、そのタイトルにシビれてソッコー購入!
ヨーロッパに生まれれば、
ガチンコなアスリート界で20年以上も第一線を戦う、
その国宝級の活躍で後世まで語り継がれるべき英雄。
W杯世界歴代勝利数上位10傑の全員と戦った唯一の選手。
その生い立ち、挫折と屈辱、悲運、しかし40歳を過ぎても終わらない伝説。

そんな英雄扱いゆえにヨーロッパの多くのファンからは、
伝記を読みたいという要望に応えて本書は執筆されたらしい。
スポーツ、人物好きなキミに、
オレも含めたダレダレな中高年のオッさんの貴方に、
文句なしにお薦めの一冊ですぞ (^^)/


不屈の翼

不屈の翼

  • 作者: 岡崎 敏
  • 出版社/メーカー: 日刊スポーツ出版社
  • 発売日: 2014/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


葛西選手のブログもあるよ・・・これからも見守りましょう (^^)/
  → 葛西紀明オフィシャルブログ 「神風ジャンパーの挑戦」
(絵文字連発の軽さに親近感を抱くと同時に、やはりニヤけてしまう (^_-) )

オレも40歳代後半なれば、高橋勇市とともに、
現在もスポーツを愉しむ我らオッさん、否、日本人の誇り!。゜(゜´Д`゜)゜。。。。
  → 『夢をあきらめない 全盲のランナー・高橋勇市物語』
  → 『アテネの風 盲人ランナー・高橋勇市の軌跡』


では最後にグッとくるソチ五輪集を・・・。゜(゜´Д`゜)゜。。。。


「金メダルへのテイクオフ!」の実況と駆け寄る後輩たちの姿にグッときていると、
次は「取らせてあげたいと思っていたので・・・」に大号泣 。゜(゜´Д`゜)゜。。。。


毎晩呑んでは観て、グッときて涙腺がゆるむオレだ・・・文句あっか!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント