SSブログ

最近の写真レッスン本たち Ⅰ [ー2018パソコン・AV・カメラ]

30歳を越えてから写真・カメラを始めようと思った時は、
風景と鉄道写真を撮りたいと思っていて、
フィルム写真ゆえに手軽に取りまくるとは云えず、
趣味として「構えて」という意識の時代であったような気がする。

あれからカメラはデジタル化により極端な進化を遂げて、
手軽に撮れるゆえにライフスタイル自体にも変化をもたらしたかも。
そんな中であらためて過去のレッスン本を眺めていたりするが、
フィルム時代の古すぎたそれらは、表現の指南には不変だが、
技術的には全く役に立たない。

そこでデジタル時代に即し、今の自分のレベル、
求める世界をあらためて見つめて選んだレッスン本たちに燃えている。

P1320030.JPG

風景、鉄道などの硬派な世界も引き続き良いが、
もっと柔軟にキレキレに閃いたのか、はたまた単に歳を取り悟ったのか、
若き頃には考えられなかった世界、ジャンルにも興味を抱いていたりして・・・。

P1320173.JPG

まずは趣味のお勉強愉し・・・オレのボケ防止はコレもさ (^^)d


榎並悦子のマルテク式 極上フォトレッスン

榎並悦子のマルテク式 極上フォトレッスン

  • 作者: 榎並悦子
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2013/07/19
  • メディア: 単行本



[新版] 自分のイメージを表現するための撮り方手帖

[新版] 自分のイメージを表現するための撮り方手帖

  • 作者: 高井 晶子
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2013/12/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



今日からはじめる テーブルフォト: 手軽に素敵な写真が撮れる

今日からはじめる テーブルフォト: 手軽に素敵な写真が撮れる

  • 作者: 中村 陽子
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2012/10/17
  • メディア: 単行本



写真構図のルールブック

写真構図のルールブック

  • 作者: 内池 秀人
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2012/10/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



はじめての「ゆるかわ写真」レッスン ~”撮りたいもの”をイメージのままに撮り下ろすレシピ集 (美術のじかんシリーズ )

はじめての「ゆるかわ写真」レッスン ~”撮りたいもの”をイメージのままに撮り下ろすレシピ集 (美術のじかんシリーズ )

  • 作者: 川野 恭子
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2010/01/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント