SSブログ

オレの神社!仙台東照宮 [2019-旅行・地域]

オレ的仙台市の名景のひとつ。
神社参道と遠景の市内中心地の、
ビル群の対比が印象的なので。

11.JPG

そこは仙台東照宮
2代藩主伊達忠宗公によって創建だ。


13.JPG

御祭神はもちろん徳川家康公だ。
各地の参拝東照宮は、日光、久能山、
上野に続き4ヶ所目かな。

14.JPG

本殿他2棟が国の重要文化財、
他に県指定、市登録と、
何気に見所が多くジョルルルル~♪

16.jpg

25.JPG

杉並木が荘厳さを醸し出している。

26.JPG

日陰には薄らの雪が残るも風情あり。

27.JPG

28.JPG

まず随身門。

30.JPG

一応雪国と云えるが、
ホントは雪国では無いと思うので、
雪によるリスク表示は重要かも。

31.JPG

指示通り脇を通り拝殿へ。

32.JPG

ここでも大事な願い事を。
「・・・、・・・よろしくお願いします」
ここではその名のとおり神頼み (^^)

33.JPG

拝殿は市登録有形文化財とのこと。

35.JPG

国指定重要文化財の、
唐門と本殿を脇から望む。

36.JPG

自動車の安全祈願が多いようで、
入れ替わり立ち替わり。
を横目に御朱印をいただに。

37.JPG

一瞬、寺か神社か判らなくなり、
間違ってお寺用の朱印帳を出してしまい、
危ない危ない・・・イヤね、歳を取るって。

39.JPG

そして戻る石段からの絶景に、
うっとりしながら、
少し惜しく思い通つつ下段だ。

40.JPG

実は2回目の参拝であったが、
最初は夕方だったので光線は横からで、
本日は正午前なれば南からの光線で、
参道が雪解けも合いまり輝いている。
こんな巡り合わせも嬉しい ヾ(^v^)k


・・・と、その先の踏切で警報が!

42.JPG

仙台-山形間の仙山線キターヽ(゚Д゚)ノ

43.JPG

そんな些細なことに、
ココロざわつく自分が好きだ (*^_^*)
ゆえに少年オヤジなりけり d(^^)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント