SSブログ

『レンズ構成図で個性を知るオールドレンズ解体新書』 [2019-読書]

これはカナりヤバいMOOKだ。

P3210001 (2).JPG

既存の光学技術の入門書は理系の知識が不可欠で、オールドレンズホビー層はほぼ内容が理解できません。本書は古典的なレンズ構成図を、徹底的にハードルを下げてわかりやすく解説します。また、該当する構成を用いた具体的なオールドレンズを多数紹介し、レンズ構成図という切り口でオールドレンズの世界を探索できるように導きます。光学技術と歴史という側面からオールドレンズを照らし、オールドレンズの深く豊かな世界へと誘う一冊です。

P3210002 (2).JPG

M42マウント主で数個のクセ玉を。
その宝庫はソ連や旧東ドイツ製が多いかな。
たまに油臭いのが難だが・・・(>_<)


Cameraholics Lab レンズ構成図で個性を知るオールドレンズ解体新書 (ホビージャパンMOOK)

Cameraholics Lab レンズ構成図で個性を知るオールドレンズ解体新書 (ホビージャパンMOOK)

  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2022/02/24
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント