SSブログ

クロスカントリースキーを愉しむ [スキー・雪山]

生涯スポーツとするべく購入したクロスカントリースキーを先週ようやく乗ることができた。

71.jpg

家の前の田んぼ=広大な雪原でコースを作る。

72.JPG

クラシカルスタイルなので鉄道のように2本のレールの如く雪を踏みしめて溝を作るのだ。

73.jpg

1周約500mのコースとするが、何周もまわり踏みしめての完成には約1時間を費やして、
既に大汗で疲労困憊・・・この後スキー自体を愉しむ時は腰はフラフラ♪と情けない有様(泣)

74.jpg

小山でそり滑りなどで雪遊びをしていたチビたちも、やがてスキーをしたいと騒ぎ出すが、
彼等のクロスカントリースキーなど有るわけもない。

75.jpg

そこでアルペンスキーを出してくるが・・・4号は100mも行かないうちにリタイヤ!

76.jpg

アルペンらしく小山から滑るべく自分で登るのだが上手くできない4号は・・・

77.jpg

こんな感じを繰り返して、私の気合い罵声を投げつけられている。(今だから可愛そうなヤツ)

78.jpg

小山頂上からのコースの眺めはなかなか壮観だ。

79.JPG

反対側からの眺め。

80.JPG

いつの間にかチビたちのスキーレッスンとなる。

82.jpg

何度も登坂の特訓により何とか登ることに成功した4号・・・

81.jpg

その乾坤一擲のトライアル! 見事な後傾姿勢の結果はご想像通り♪
実は私も数回転んでいます♪ =たぶんこんな姿勢だと笑ってしまう。

83.jpg

数日後の積雪でコースは雪の下・・・再び作るのは嫌だな↓

84.jpg

今日から天気予報は晴れマーク=朝晩は凍み雪となるだろうから、
あまり得意ではないがスケーティングも愉しみたいところだ。

ランニング同様に単調なスポーツだが、腕と下半身の筋肉使いは強度が高いので、
“ 翌日 ” は筋肉痛であった=まだ若いはずと勘違いして、
若き頃の豪快フォームをイメージして滑っているつもり・・・実は全く棒立ちの硬いフォーム?
誰かビデオ撮影してくれないかな? 笑えるだろうなぁ~♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0