SSブログ

「三国志12」 劉備天下統一! [歴史・時代・戦国もの]

4月よりBSフジで放映されている「三国志 Three Kingdoms」の録画鑑賞が毎日の日課だ。
映像世界観、ストーリー、俳優陣ともに上質のエンターテイメントを愉しんでいる。

そこにリンクして、さりげなくチマチマと挑んだ「三国志12」
初級レベルだがシナリオ「214年益州平定」にて劉備ついに天下統一!

11.jpg

この勝利のポイントは序盤早々に曹操軍の重要都市の長安を見事に攻め落としたことと、
史実では関羽が失った刑州をしぶとく守り抜きつつ徐々に攻勢に転じたことに尽きる。

史実の諸葛孔明の天水を攻略する慎重策の5回の北伐ではなく、
リスクを顧みず一気に長安を落とした if 戦略の勝利は、
今シリーズ売りの「秘計」=「絶道の策」にて長安のみに立てこもる曹操率いる軍と、
劉備=蜀の五虎大将軍(関羽・張飛・趙雲・馬超・黄忠)+諸葛孔明という、
コレしか居ないオールスター&最強&悲痛なメンツでのガチ勝負による薄氷の勝利による。

14.jpg

長安奪取のその後に後方の天水、涼州を得て兵站を確保し次に洛陽を落とす。
その長安奪取後には五虎大将軍、諸葛孔明も刑州へ移動し専ら一進一退だが、
やがて孫権の呉の国力を削ぎ滅亡に追い込み、魏=曹操とのタイマンとなったのだ。

12.jpg

こんな、いよいよという場で降伏の使者を遣わしても、曹操は強気に突っぱねやがる。

13.jpg

まったく時勢を解らぬ愚か者め、コテンパンに蹴散らしてくれるわ!!!
ホント往生際が悪い。うりゃー! ・・・わっはっは!

15.jpg

ついに劉備、関羽、張飛の夢、後に託された諸葛孔明、姜維の悲願をオレさまが叶えたぞ!

16.jpg

17.jpg

天下統一を果たすと、コーエーお馴染みの隠しシナリオが表れる。
織田信長以下の戦国大名が三国志の舞台へ殴り込みという、かなりブッとんだシナリオだ。

18.jpg

織田信長軍団=それなりに充実した戦力。

20.jpg

武田信玄軍団=やはり軍事、内政とも戦国最強メンツ・・・真田一家も加わり夢の共演。

19.jpg

上杉謙信軍団=史実上も優れた武将が多いのに、なぜに武将が少ないのだ?

22.jpg

伊達政宗軍団=同じく史実上も優れた家臣団が多いのに・・・
・・・こんな少ないメンツで天下統一できるのか? 伊達家ファンに叱られるぞ!

21.jpg

次は、そのうち怪しいシナリオ=ゆえに歴史の if を愉しみましょう!

イイ大人も夢中になれるエンターテインメントの開発・・・イイ仕事してますね!
シブサワ・コウさんありがとう。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

俺の城

漢は黙って五斗米道!?

張魯で怪しい宗教国家を目指しては?

by 俺の城 (2012-07-18 16:51) 

ほらっちょ

俺の城さん>張魯の漢中一国では多勢に無勢なのでほとんど不可に近いかな。初級レベルで何とか・・・なるのだろうか? 貴殿もお試しあれ♪
by ほらっちょ (2012-07-23 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント