SSブログ

オレの城!・・・会津若松城(鶴ヶ城) [-2018旅行・地域]

幾度の訪問でも燃える会津若松城は別名 鶴ヶ城ともいう。

51.jpg

城の説明は3年前の記事に任せて今回は写真中心でGO!
  → 【会津若松紀行】①鶴ヶ城 (百姓将軍漫遊伝)


44.jpg

廊下橋

52.jpg

53.jpg

54.jpg

42.jpg

見事な石垣なれば、登ってみたい=触れてみたい欲求に駆られるが。

55.jpg

ゆるキャラ「お城ボくん(おしろぼくん)」が天守閣にお出迎えだ。

56.jpg

57.jpg

天守閣内は、写真撮影が可の階と不可の階があるの注意だ。
刀と鉄砲を触れてみましょう、などとドーデモイイものは撮影可なので、記念にどうぞ。

58.jpg

さて最上階。

63.jpg

奥は飯豊連峰=我が町はその裏に。

59.jpg

日本100名山の会津磐梯山を。

61.jpg

正面に歴史的見所の多い小田山と、左は東山温泉入口の大型旅館が望める。

60.jpg

眼下は南走長屋と鉄門と干飯櫓で、城外は会津高校などの南方面を望む。

62.jpg

その南走長屋では鉄砲打込み窓=銃眼を。

65.jpg

同じく石落としを。

66.jpg

68.jpg

鉄門=このような門では、皇居桜田門を思い浮かべてランしたくなるかも。

69.jpg

死する上杉謙信も一時の住処だったんよね。

46.jpg

武者走り=やはり石段をみると走り登ってみたい衝動に駆られる。

48.jpg

そして4号に笑わされた稲荷神社。

41.jpg

石垣最高・サイコー・サイコォ~~~!(大友康平調に)

43.jpg

またもやインチキ御朱印を相場の300円で購入しちまったゼ (^_^)v

45.jpg

さらば鶴ヶ城=会津若松城 (^^)/ 

47.jpg

生きてるうちにゃ、もう5、6回は来るだろうなぁ~(^o^)~♪

  本文はこちら → 農家の休日・・・会津若松プチ旅行2012夏

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント