SSブログ

村上市元旦マラソン大会2013 [ランニング(大会・遠征ラン)]

3年ぶりの村上市元旦マラソン大会だが、
あの時と同じく大雪ゆえに早朝の除雪作業を行ってからの出撃だ (泣)
  【おさらい】 → 村上市元旦マラソン大会へ参上!

81.jpg

鮭で有名な村上市らしい雰囲気の街並みがお出迎えだ。

77.jpg

84.jpg

全国に先駆けて元旦マラソンを開催した由緒ある大会なので、
新年幕開けの縁起ものという気持ちでの参加だ。

82.jpg

スタート地点の村上市体育館で受付を済ませて、約2時間後のレースを待つ。

83.jpg

85.jpg

なんと、その待ち時間の間にズンズンと凄まじく雪が降り積もりやがった!
路面は真っ白に圧雪だ。

86.jpg

さて、前回同様にタイガーマスクだが、これが暖かいのだ (^^)d
故障明けの相棒は5kmの部で、オレは10kmの部だ。

       スタート時間  エントリー人数                        
  1km ペア  10:00    264人   
  2km ペア  10:05    224人
  2km 小学生低学年      10:30  87人
  3km (小学生高学年以外) 10:40 141人 
  3km 小学生高学年      10:45 110人
  5km    10:55    308人
 10km    11:00    587人                     
  合計           1714人

87.jpg

基本コースは村上市内中心部で5kmの周回コースだ。

98.JPG


昨年は晴天で雪も皆無で最高のコンディションだったらしいが、
今年は3年前以上に酷い状況だ・・・(-_- # )

5分前にスタートした相棒を見送り、いよいよオレの今年最初のレースが始まる。
参加することに意義がある ” なれば6分/kmペースで60分以内完走が目標で、
かつ、こんなコンディションなればチンタラと大会を愉しめばイイ、という程度の気持ちだ。
・・・そしてスタート。

88.jpg

「本日はお足元の悪い中・・・」 などとの慣用句挨拶がまさにぴったりな、
圧雪部とビショ融け部では、本当に足下のグリップが悪くて走りにくい。

90.jpg

しかし、この過酷な環境でこそ WAVE SPACER SNOW の出番で、
濡れにくく、雪のグリップ感も優れており快適なはずだ (^^)d
そしてGPSウォッチで現在距離とラップタイムをリアルに確認すれば、
心理面の負担も少なくお祭り気分のレースを愉しめる、と思っていたのだが・・・。

97.jpg

実際は5分30秒~40秒/km程度のラップと思い走り出したのだが、
5分前スタートの5kmの部の後方ランナーにも直ぐに追いつくし、
周囲のランナーと沿道の応援の雰囲気に徐々に気分が高揚し、
前のランナーを追いかけて、抜きたい!という野心がムクムクと沸き起こってきてしまった。
そこでGPSウォッチで確認すると5分/km前後のペースで気持ち良いような気もするので、
まずは足下のビシャ雪に気をつけつつ、しばらく距離とペースの様子を見てみる。

91.jpg

コースでは特に村上駅前からの大通りの1km強は融雪水のおかげで、
超ビシャ濡れの路面となり非常に走りにくく、コース取りも悩ましい。
さすがのWAVE SPACER SNOW でもシューズ内はビショ濡れだ (>o<)

しかし沿道からの声援は、
いいぞ、タイガーマスクぅ!」、「金髪タイガーファイト!
とらさん、ガンバれ~♪」 (男はつらいよ風?) 
などと、降雪と悪路の過酷な環境を忘れさせてくれるようだ。

そんなことで、5km周回コースを2周目に入っても5分/kmペースは落ちないので、
なれば前回は確か49分50秒前後だった記録の更新へ、と目標を切り替える。
行け! 行くんだタイガー!” と完全に戦闘モード突入だ。

92.jpg

降りしきる雪がマスク前面に積もっているようだが、
ほとんど気にならず顔は暖かいまま=やはり寒気にマスクは正解だ。

93.jpg

正確な位置把握のおかげでペース管理はさほど難しくない。
(思った以上に足が動くことが驚きだ=これがレースの力かも)
相変わらずの悪路の走路確保には悩みつつも前方ランナーを目標にロックオン!
ラスト1kmからスパートモードに入るが、市街地の上り坂で一瞬ココロが折れてしまうが、
残り400mなれば再着火 「目の前で抜けそうなランナーは全部抜く!」 と最後の気合い。

94.jpg

「うらぁぁぁぁあああ」 と爆走し約15人のターゲットを全て抜き去り、
GPSウォッチで確認すれば、まだ48分台なれば自己記録更新は間違いないようだ!
酸欠で脳天と手がしびれまくりだが、やがてゴォォォオ~ル!

95.jpg

記録は “49分4秒” なれば、気紛れレースにしては上々=やったぜ♪
男子40~49歳の部で、134人中48位なれば、まぁこんなもんだろ。
(全体順位の判らぬところが草大会らしいところだが)

96.jpg

まずは自己記録更新で気分はサイコー (^^)♪
相棒も想像以上に巧く走れたようで、お互い良い1年のスタートとなった。

意気揚々と帰宅して、一応前回の記録を確認したら、“49分3秒” と刻印が。
・・・あれれ?
・・・1秒遅かったんじゃん!

新春から勘違いとは、やはりオレらしい、と言えばそれまでか。
今年も落とし穴に落ちまくりの暗示かな・・・(ToT);;;

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント