SSブログ

旧サブマシン復活=愉しい工作風情 [ー2018パソコン・AV・カメラ]

余ったパーツでもう一台 ・・・
それはいつの間にか旧メインマシンがそっくり復活したりする怪奇現象 (^^)
世の中は他にもそんなことあるよね? ありますよね? ですよね~?

さて2階の書庫部屋の片隅にあるサブ・デスクトップマシンをアップグレードだ。
先のメインマシンのWindows 8 (64ビット)化に伴いSSDも換装したが、
その旧SSDをこちらの起動ドライブとして再構築だ。

a02.jpg

サブ・マシンはWindows XP 対応ソフトを使いたいので、
OSをクリーンインストールするべく作業を進めたが、
なかなか上手くゆかず、散々あの手この手を駆使したが結局ダメで諦めた。
新しいハードに古いソフトが対応できないことが原因のようだ (ToT)

やはり10年以上前でサポート終了のOSなれば当然の結果か・・・
・・・この瞬間、ついに我が家もXPにおさらばする時を迎えた・・・(合掌)

a00.jpg

そこでWindows 7 をインストールすることにしたが、
32ビット版にしたのがミソだ。
7対応ソフトでも64ビットで動作しないモノがあるので、
いざと云う時のために確保だ。
(しかしほとんどそんな機会のないことは過去の経験より想像できるが・・・)

a01.jpg

LAN環境も、以前勘違いして購入した倍速子機を放置していたが、ついに日の目を (^^)

a03.jpg

初めての倍速モードに感動だ ヾ(^v^)k 数年前の有線並みの体感速度かな?

a04.jpg

LGA775なれど、Core 2 Quad で4GB、RadeonHD5670 は、
普通のOfficeなどの作業には全く支障は無いんだけどね m(^_-)m

動かないものを動かすと云う行為は、元技術者の血で燃えるものがある=
=結局ハードもソフトも組上げる工作風情が愉しいんだけどね ( ̄∇ ̄)d

a05.jpg

そして2階の書庫部屋の片隅で3ヶ月に一度くらいの頻度で、
ついで作業のお供にCDかDVDを再生するのがメインの仕事だったりする・・・(^^)v

しかも『釣りバカ日誌』など、大迫力の臨場感など皆無なソフトが多い・・・m(*^_^*)m
世の中そんなもんだろ? でしょ? ですよね~? (誰に向かって言ってんだよ・・・)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント