SSブログ

新潟市 天下一品(新潟小針店) [たべもの]

京都発祥の天下一品もラーメン界の巨星だ。
この赤いロゴも誇らしげ。

01.jpg

こってり系が食べたくて以前はよく通っていたが、
最近は新潟市を飛び越えて燕市の杭州飯店へ行くことが多く、とんとご無沙汰であった。
ちなみに両者はまったく異なるラーメンだが。
  → 「こってり」の衝撃 初心者のための天下一品の楽しみ方

メニューには見慣れない「こっさり味」だが2年くらい前にデビューしたらしい。

02.jpg

久しぶりなればオーソドックスな王道=これぞ天下一品の代名詞たる、
鶏ガラと野菜のスープの「こってり味」に玉子をトッピングしてオーダーだ。

03.jpg

この、どろ~っ♪としたポタージュのようなスープが堪らないのだ (^^)
ああ、懐かしい (*^_^*) 
小学生の1、2号とも来たことがあるし、
京都旅行の際にも食べたのぅ、と、どーでもいーことを懐古しつつの舌鼓に至福の時。

04.jpg

細麺は特に特徴がない。
並盛は量が全く少ない・・・これはラーメン二郎の1/3程度かも。

05.jpg

美味いのだが終盤は飽きる・・・ゆえに自然と足が遠ざかっているのだ。
食べ進めると、どんぶりに「明日もお待ちしてます」の文字が見えるが・・・(^^;)

06.jpg

しかし久しぶりに食べると美味いことに変わりなし=満足して店を出るのだ (^^)v

07.jpg

ラーメン二郎のジロリアンは、その強烈な個性ゆえに、
『二郎はラーメンにあらず、二郎という食べ物なり』
との有名な格言を生み出し豪語するが、
この天下一品も、「ヨシ」と「全くダメ」の両極端に分かれるだろう強烈さなので、
『天下一品はラーメンにあらず、天下一品という食べ物なり』
と同様に思うのはオレだけではあるまいと思うのだが・・・。


TEL     025-201-1439
住所     新潟県新潟市西区小針8-11-14
営業時間  11:00~24:00(LO23:30)
定休日   木曜日
席数    38席
駐車場   15台




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント