蘇れクリスピ! [サイクリング]
3年近く放置していた折り畳みのクリスピは、
7年前の本格的スポーツチャリライフ開幕において、最初に買った愛しいマシン。
サラリーマン時代の通勤で、
1号のサッカー試合等の遠隔地送迎で車内に積み遠征サイクリング、
との活躍に明け暮れたが、その機会が何れも無くなると自然と放置されていた。
しかし、今年度から4号がサッカースポ少へ入団したので、公式再開 (^^)v
そのためにメンテンンスを行い備えることとする。
いの一番は、ひび割れたタイヤの交換だ。
チャリのタイヤいじりはオレ的には春の風物詩だ。
(ついでにチビたちのチャリなど、他に3台も確認、交換しちゃったよ)
駆動系パーツの汚れ落としと注油も。
通勤スニーカー対応として、イマイチなデザインの両面ペダルもSPD専用に交換。
サイクルコンピュータも電池交換のみで動き安堵。
(ちなみにケイデンス計測機能ありだが・・・)
パンク対応予備チューブや他の備品確認も完了=無事に復活!
しかし、もともとブレーキの効きが悪かったので改善したいかも。
また、SORAのシフターが一部壊れているので、ついでに105にでもしたいかも。
などと野望が湧き上がるが、クリスピに余計な投資は控えよう。
小径車ゆえにトップスピードは頭打ちになるが戦闘力は高い。
ぽっこりメタボなロードレーサーには負けないぜ (^^)v
あまり張り切るとハンドリングがクイックなので転倒の危険性は高いが・・・。
つーことで、見知らぬ土地での遠征サイクリングが愉しみだ (^^)d
遊ぶときは徹底して遊ぶ姿勢で・・・ダラダラしな~い!
7年前の本格的スポーツチャリライフ開幕において、最初に買った愛しいマシン。
サラリーマン時代の通勤で、
1号のサッカー試合等の遠隔地送迎で車内に積み遠征サイクリング、
との活躍に明け暮れたが、その機会が何れも無くなると自然と放置されていた。
しかし、今年度から4号がサッカースポ少へ入団したので、公式再開 (^^)v
そのためにメンテンンスを行い備えることとする。
いの一番は、ひび割れたタイヤの交換だ。
チャリのタイヤいじりはオレ的には春の風物詩だ。
(ついでにチビたちのチャリなど、他に3台も確認、交換しちゃったよ)
駆動系パーツの汚れ落としと注油も。
通勤スニーカー対応として、イマイチなデザインの両面ペダルもSPD専用に交換。
サイクルコンピュータも電池交換のみで動き安堵。
(ちなみにケイデンス計測機能ありだが・・・)
パンク対応予備チューブや他の備品確認も完了=無事に復活!
しかし、もともとブレーキの効きが悪かったので改善したいかも。
また、SORAのシフターが一部壊れているので、ついでに105にでもしたいかも。
などと野望が湧き上がるが、クリスピに余計な投資は控えよう。
小径車ゆえにトップスピードは頭打ちになるが戦闘力は高い。
ぽっこりメタボなロードレーサーには負けないぜ (^^)v
あまり張り切るとハンドリングがクイックなので転倒の危険性は高いが・・・。
つーことで、見知らぬ土地での遠征サイクリングが愉しみだ (^^)d
遊ぶときは徹底して遊ぶ姿勢で・・・ダラダラしな~い!
2013-04-18 04:04
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0