SSブログ

『まんが トキワ荘物語』 他 [-2018読書]

先の『まんが道』から続いて興味を抱き猪突猛進!

“ マンガ家の梁山泊” と呼ばれたトキワ荘には、手塚治虫を始め、
寺田ヒロオ、藤子・F・不二雄、藤子不二雄Ⓐ、鈴木伸一、
森安なおや、石ノ森章太郎、赤塚不二夫、水野英子などが住んでいて、
永田竹丸、つのだじろう、松本零士、ちばてつや等も訪れたらしい。
そんな一時代を築いたキラ星のクリエイターたちの原点を知りたい!

  → トキワ荘通り協働プロジェクト公式サイト
    → トキワ荘について
    → トキワ荘跡地 モニュメント 
    → 記念碑「トキワ荘のヒーローたち」

1tokiwa2.jpg

188fd35d255d5c580b9e5cfd4368d7f59.jpg


P1260649.JPG

つーことで機会があれば周辺散策してみたいかも。


まんが トキワ荘物語(祥伝社新書288)

まんが トキワ荘物語(祥伝社新書288)

  • 作者: 手塚 治虫
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2012/08/01
  • メディア: ペーパーバック



トキワ荘実録―手塚治虫と漫画家たちの青春 (小学館文庫)

トキワ荘実録―手塚治虫と漫画家たちの青春 (小学館文庫)

  • 作者: 丸山 昭
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1999/07
  • メディア: 文庫


得意の脱線しちゃうけど、
東京目白といえば、オレは隣県ゆえにこっちも気になるなぁ~(^^)
  → ☆目白御殿☆の跡地・・・


同じく機会があれば、今太閤の夢の跡を訪ねてみたいかも。

このように、いつかのための旅行ネタをせっせと仕入れているわけだ。
一般観光地が主役ならば、こんなプチな脇役たちをね。
多いほど面白い。

だから興味を抱いたら一気呵成ですかの (^^)d


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント