SSブログ

オレの神社! 諏訪大社上社本宮 [-2018旅行・地域]

落ち葉の季節・・・ついに念願の神社へ参拝だ。

50.JPG

諏訪大社は全国各地にある諏訪神社の総本社で、
長野県の諏訪湖の周辺に4箇所の境内地、
上社は本宮、前宮で下社は春宮、秋宮をもつ神社だ。
信濃國一之宮。神位は正一位。
国内にある最も古い神社の一つとされている。
  → 諏訪大社 信濃國一之宮 諏訪大社(公式サイト)

また7年に1度開催の奇祭、御柱祭りでも有名だ。

  → 諏訪大社の御柱祭始まる 「7年に一度」の大祭(10/04/02)
  → 諏訪大社の御柱祭 見せ場の「木落とし」始まる(10/04/03)

7年に1度の神事であること、また死者がでるほどの危険な行動ゆえに、
氏子たちはもちろん、観覧の人々も熱く燃えることは容易に想像できる。


さて貴重な機会なれど時間の都合で取捨選択すれば、
最初に参拝は、やはり上社本宮へ。

【今回のBGM】 → 冨田勲:徳川家康 (武田領だったがあまり気にするな(^^))


北参道から参拝だ。

25.JPG

七五三の時期なれば、平日でも参拝家族が。

26.JPG

27.JPG

これが御柱で、写真は4つのうちの一之御柱。

28.JPG

長野県出身名力士 雷電の銅像が・・・聞いたことはある。

29.JPG

奉納相撲が行われることだろう土俵が。

30.JPG

神楽殿。

31.JPG

32.JPG

手前が天流水社で、その脇の階段奥が勅使門だが修復工事中 (ノД`)

33.JPG

34.JPG

やがて二之御柱と樹齢約1000年の大欅が。

35.JPG

布橋なる廊下橋へ。

36.JPG

37.JPG

38.JPG

御柱を引くときの先端の「メド梃子」・・・前回平成22年に使用されたもの。

39.JPG

40.JPG

41.JPG

78.JPG

塀重門をくぐる。

80.JPG

42.JPG

43.JPG

そして参拝所へだが・・・

44.JPG

拝殿も修復工事中で非常に残念 (ToT);;;
(重要文化財は全てだ (ノД`))

45.JPG

勅願殿。

79.JPG

授与所で物色 (^^)

46.JPG

・・・で無事に参拝を終えるが、鳥居のすぐ前の店でさらに物色。

47.JPG

自分のお土産の銘酒 真澄を買わなければ (^^)d

48.JPG

短い時間であったが、さすがに荘厳な雰囲気の総本社を堪能だ (^^)v
また参拝する機会があるような気がする・・・その日までさらば!

49.JPG

ちなみに御朱印は500円。
全国より数多くの御朱印を収集しているが、
1面は300円で2面の時のみ500円だが、この1面のみで500円は初めてだ (゜o゜;
(世知辛く変わったのかのぉ・・・)

81.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント