SSブログ

オレの駅! 上越妙高駅 2015 again [-2018旅行・地域]

精強な軍団を率いて関東へ北陸へ、
義風堂々 上杉謙信いざ出陣!

51.JPG

・・・というわけで、ここは新潟県上越市。
北陸新幹線開業で湧く上越妙高駅を一昨年に続き再訪だ。
 → オレの駅! 上越妙高駅(北陸新幹線)
 → 上越妙高駅(JR東日本公式ウェブページ)

今回も思うが、
本当はターミナル駅の直江津駅に新設したかったろうが、
既に田中角栄の時代から、
地理的に不可能と判断されていたようで、この地らしい。


さて再訪の気になるポイントの第1は、
在来線の脇野田駅は廃駅ということだが、どうなったのか?
まだWebマップには掲載されていたりするので。

53.JPG

そのマップの写真モードでは、
かつての在来線はそのまま直線として掲載(赤点線)され、
同時に上越妙高駅へ統合となった新線も同じく掲載(黄色線)だ。

54.JPG

興味が無い人には理解が難しかろう「それがどうした?」が、
「オレらしい」個性的な行動習性だったりするのだ v(`ε´)v

さていよいよその場所へ至ると、
やはり見事に脇野田駅舎は無く、
上越妙高駅東口へのアプローチ道路となっている。

52.JPG

約2年ぶりなれば当たり前の流れなのだが・・・哀愁の合掌 <(_ _)>

57.JPG

さてポイント2の構内散策は東口から入場だ。

58.JPG

59.JPG

60.JPG

内部はレイアウトは次リンクを参照あれ。
 → 駅構内図(JR東日本公式ウェブページ)

土産物屋、観光案内所、コンビニありなれば困らないネ。

61.JPG

62.JPG

立派な改札ゲートだが1時間に1本で、
東京-金沢間の速い列車は停車しないんだよね・・・。

63.JPG

さて次はその在来線で、元はJR信越本線、北陸本線だったが、
新幹線開業に伴い、その県内路線は第三セクター化となり、
えちごトキめき鉄道株式会社の運営となった。
 → えちごトキめき鉄道株式会社 (公式HP)

55.JPG

その南側=長野側からの線路。
以前は赤方向へ直進だったが、ぎゅい~ん!と曲がり進入。

64.JPG

一方北側の眺め。

65.JPG

新しくもちょっとローカル風情な改札口だ。

66.JPG

67.JPG

たぶん乗車する機会など無かろうが、
自然とパンフを手に取る旅好きな習性が (^_-)

68.JPG

西側のパノラマ眺望は雪の季節に見応えがあるかも。

70.JPG

あの山々を、そして県境の難所 親不知子不知を、
気付かぬうちにトンネルでいとも簡単に富山県へ抜ける。

71.JPG

72.JPG

確かに周辺では東京往来は便利であろうが、
新潟県としてはあまり恩恵が少ないような気がする。
(つーか、金沢のみのひとり勝ち模様だし・・・。
 ま、オレにはどーでもイーことだが・・・(^_-) )

73.JPG

ついでに西口へ回ってみる。
(ここに土地を持っていればなぁ~(^_-) )

75.JPG

商業施設エリアのようだが、どれほど発展するかは不明だ。

76.JPG

まずは、さらば上越妙高駅!&上杉謙信 (^^)/

74.JPG

かつて軍団は幾度も関東遠征をしたが、
その行軍は険峻な山々を越える辛いものだったろうが、
この新幹線に乗れば、あっという間で楽であったろうのぅ~♪

1列車12両編成だと934人乗車可能らしい → 車両案内
そこで1万5千人の兵士を引き連れるとすると、
およそ16列車のチャーター便となるか、ふむふむ。
高崎駅で降車して暴れる、あるいは大宮駅、東京駅で。
駅内は大混雑だろうなぁ~。
みんな整列集合するまで大変だろうなぁ~。

こんなくだらないことを考えるのがオレだ (^^)v

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント